ビールの値段について
こんばんは、gh85です。
今日はビールのお話。
b0010968_22213999.jpg
前にも話した草食系うんぬんの話なんですが
その中でももう一つインパクトのある事項として
居酒屋で最初の一杯でビールを飲まない男が増えてきたと。
個人的には最初の一杯くらいビールを飲めとかいう
アホみたいなことを言うヤツが今もいるのかどうか疑問だったんですが
最初の一杯は生ビールかウーロン茶で統一しとかないと
注文の時に手間取るし、店側にも手間をかけてしまうということで
最初はビールにしておいた方がいいという意見もちらほらあります。

まぁそれはともかく。
私はビールが大好きです。
何かを成し遂げた後の冷えたビールは何よりも美味しい。
昨年ホノルルマラソンを走る際に半年くらい酒断ちをして
マラソン走りきった後に飲んだビールは
この世のものとは思えないくらい美味しかった。

で、そんなビール。
中でもプレミアムビールが美味しいのです。
人によっては好みは違って
アサヒのスーパードライしか飲まないという人も結構いらっしゃる。
私はちょっと前まではプレミアムモルツしか飲まないと決めてました。
ちょっと前からは業務用のみだったアサヒの熟選が
発売されたので、熟選を飲むようになりました。

そういうことを友人たちに話すと
「おまえはホントに贅沢してるなぁ」と言われてしまうのです。
いやいや、わかります。申し訳ない。
でも、酒の肴を何品か減らしてでもプレミアムビールを飲みたい。
それくらいの想いを抱いて贅沢を楽しんでいるのです。
ちょっとくらいの贅沢は許して欲しいと。

でも、普段私はお酒を1人では飲まないんです。
家で飲むことはほとんど無い。1年に1回くらいだと思う。
友達が家に来る時はほとんどコンビニで買ってたし
正直どれくらいプレミアムビールと普通のビールの
値段に差があるのか知らなかったんです。

そんな時、ふとスーパーに寄って、なんとなくビールコーナーを見てみた。
そしたら、普通のアサヒやキリン、サントリーのビールは
「208円均一」って書いてました。
お~安いなと思いながらプレミアムビールコーナーを見ました。
そしたら、「219円均一」って書いてあるんです。
アサヒ熟選もプレミアムモルツも219円なんですよ!
感覚としては100円くらいの違いがあると思っていた
プレミアムビールと普通のビールの差が11円。
エビスビールだけがちょこっと高くて228円とか。
いやはや、デフレが進んでいるんですかね。

とにもかくにも、11円の差なら
これからは堂々と胸を張ってプレミアムビールを飲み続けます。
でも、居酒屋とかは結構差があるよなぁ。
やっぱり店飲みは控えていかなくてはなりませんね。
[PR]
by gh85 | 2009-05-14 22:41 | わたくしゴト
<< BOSS 中間地点 一気に見た 春ドラマの明暗 >>