ポジティブシンキング
こんばんは、gh85です。
今日は微妙な厄日だったみたいで…疲れました。

と、早速タイトルに反してネガティブであんまり書きたいことではないのですが
今後の成長のためにも一応書いておきます。
不快な内容かもしれません…スルーしてください…うぅ、マジ疲れた(笑)

今日はなんとな~く外食しようと思って友達を誘う。
行けると返事をいただいたので大阪へ。
今神戸も大阪も飲食店は狙い目。ほとんど客がいないから。
ゆったりと出来る。まぁ飲食店経営の方々は気が気でないとは思うが。

で、大阪でも人があんまり流れてこないところへ行く。
実は今日は前からちょっと行ってみようかなということで
ぐるなびでわざわざ調べてクーポンまで取って出かけた。
まぁ新規開拓とは結構勇気のいることで
正直『もう2度と来るか』となるお店も多いことは多いです。
私は特にサービスが気になってしまって
普通の人よりはお店の評価が厳しいと思います。
ですので、普通の人と食べに行く時はできるだけ
文句を垂れないようには気をつけてます。
気を抜けば店への不満がぽつぽつ出ちゃうので…いけない癖です。

で、お店到着。当然お客様は少ない。
ソファ席に通される。なかなか良い感じだ。
ぐるなびでも店内写真がものすごく綺麗で雰囲気が良かった。
で、私はソファ席。友人は向かいの椅子の席へ。
そしたら、様子がおかしい…私のソファ席も友人の椅子の席も
テーブルと椅子の高さのバランスがガタガタ。悪すぎる。
仕方ないので、友人(オトコ)としょうがなくソファ席で並んで座る(笑)
それでも、ソファ席もテーブルとのバランスが悪い…あり得ない。
よくもまぁ苦情が出ないなぁと。
隣のお客様たちもパスタを頼んで食べていたが
ものすごく食べにくそうだった。
私がオーナーなら即刻改善するが…う~ん…

で、その席について面白おかしく店員さんにさりげなく伝えるが
店員さんはバツが悪そうにしてうつむいていた…
やっぱり結構みんな苦情言ってるのかな。

とりあえず、ピザ・パスタ・前菜を試しにオーダー。
ピザの注文の際に
『このピザ少し特殊でチーズを使わないんです。
量が少ないですけど大丈夫ですか?』
とわざわざ言われる。この辺からちょっと空気が怪しい(笑)
私も咄嗟に気付くべきだったと反省している。
新規開拓のお店でこういうことを言われた場合は
すぐにでもオーダー変更したほうが良い。
ちなみに、量が少ないと言ってもピザで1200円もする。
実際そのピザの価値は380円くらいしかないと思う。
それくらい酷かった。全然美味しくない(笑)

パスタはカルボナーラを頼んだがこれまた美味しくない…
久々に美味しくないカルボナーラを食べた。これも結構高いのに。
前菜もユナイテッド航空の機内食レベル。信じられなかった。
こういうお店はほっとんど無いと思うのだが3年に1回くらい出会ってしまう。

帰ってきて食べログを確認したけど、そんなに悪い評価は無い。
というか、口コミを書いている人のほとんどはランチ。
ランチはセルフサービスで人気が高いようだ。
まぁでもソファとテーブルのバランスの悪さはしっかりと書かれてあった。
ディナーの口コミの1つにはご飯も美味しくないとしっかり書かれてあった。
ハッキリ言ってディナーは最悪である。もちろん2度と行かない。
店員さんも暇だからってホールで延々と喋くりあっている。信じられない。
お願いだから厨房の隅にでも行って喋って欲しい。見苦しい。

そのお店の最後ではお会計でもトラブル。
電子マネー決済の機械が壊れているので、クーポン使うなら現金で払えと。
機械の故障はお店の都合のはずなので
クレジットカードで払いたいと申し出るも却下。ものすごくイヤな顔をされて…
ここでさすがにブチ切れそうになるも必死で押さえる。
2度と行かないお店に対してイヤな思い出を残したくない。
私はこういうお店に対してほっとんど大きなクレームは言わない。
クレーマーと思われるのがイヤだしね…
でも言ってあげたほうがお店のためにはなるんだけどなぁ。
でもやっぱりヘタレなので言えないです。

その後、全然お腹もふくれてないので『焼き鳥食いたい!!』と言って
同じエリアにある焼き鳥のちょっと良さそうなお店に入る。
店内はものすごく綺麗で雰囲気も最高。
鳥も地鶏を使っていて値段も結構する。これは美味しいだろう!
そうやってイライラを必死で押さえつつ注文。
そこでまたトラブル(笑)

店員さんがつきだしをもってくるのだが
全然美味しそうではないので(笑)
『すみません、つきだし無しにしていただいてもいいですか?』と願い出る。
そしたら、店員さんものすごく困った表情。
こういう雰囲気の良いお店で付きだしを断る客なんていないんだろうな。

店員さんは『付きだしは500円で…もし無しとおっしゃるのであれば
お席代として300円いただくことになっているのですが…』
もう何でもいいよ(笑)
All Aboutの記事でつきだしを強制する法的な力は無いというものがあったが
もう抗議する気力は失せているので300円を承諾する。腹立つけどね。

とりあえず、焼き鳥盛り合わせを頼んで楽しみに待つ。さすがに美味しいだろう。
10分ほどして焼き鳥がやってくる。5本で1100円とかだ。そこそこ高い。

で、美味しくない。

1本200円レベルとは到底思えない。作り置きかというレベル。
ワタミの焼き鳥のほうがちょっと美味しいんじゃないかというレベル。
帰ってきて食べログで調べたら、評価やっぱり悪い(笑)
ダブルパンチを食らったのはメチャクチャ久しぶりかも。
大好きな食べ物のことで最悪な思いをするのは本当にストレスが溜まる。

んで、ここでも店員のサービスが最低に悪い…本当に信じられない。
ホールには3人もいるのだが、そのうち2人は店の玄関で喋くりあっている。
店の玄関で客引きをするのならわかるが
その時はお客様なんてほとんど通っていない。
お座敷のお客様が『すみませ~ん』と声を出して呼んでいるのに
なかなか気付かなかったり、気付いて慌てて玄関から戻ってきたり…
ホールに3人もいるのにお茶がなくなっても全然注ぎにこない。
いやはや、救いようの無いレベル。よくぞ潰れないなぁ。
飲食店ビジネス厳しい?んなことないと思うよ。
常識さえあって、しっかりと教育が行き届いていれば
成功するんじゃないかと思うくらいの出来事だった。
ワタミの凄さを思い知る。ホント、イヤな思いしたことないもん。
ご飯はそれほど美味しくないけどさ。
変に綺麗な看板掲げて飲食やってる店ほど胡座かいてると思う。

そそくさと焼き鳥店を後にして、もうヤケクソ気味の私は
最後、絶対不滅の鉄板と言えるお店でお酒を飲もうと決意(笑)

ヒルトン大阪にあるバカラのバーへ。もうホントヤケクソだ。
ムッチャクチャ雰囲気が良い。
女の子連れて行ってあげたら100%落ちると思う。
それくらい素晴らしい店内。
スタルクデザインのブラックシャンデリアもある!カッコ良すぎる!!!
確かお値段800万だったかな?もう欲しい!(笑)

お酒はもちろん高い。ホテルのバーなのだから。しかもバカラ。
カクテルで2000円からのレベル。絶対不滅の鉄板だろう!
で、店内に入ると店員さんがものすご~く丁寧で涙が出そうになる。

『段差がございます。お気を付けくださいませ』

椅子を引く仕草、お客様への気遣い、全てがスマートだ。
今までが今までだったのでホントに涙が出そうになる。
バカラのグラスもどれも素晴らしい。芸術品だ。
お酒も当たり前のごとく美味しい。
店員さんのチームプレイも素晴らしい。
平日でしかもこんなに高いバーなのにお客様が多い。
それでも、店員さんはスマートに接客していく。
これこそプロとして当然のお仕事だろう。

調子に乗って高いおつまみもちょこちょこ頼んで
2店でご飯食べた値段の倍くらいになってしまったが
最後にバカラのバーに行って本当に良かったと思った。

お金は重要ではなく必要なもの。
少し前の記事で偉そうにも書いてはみたけど
やはり短い人生イヤな思いはしたくない。
お金を出せばやはりそれなりのサービスは受けられるのだと実感した。
貴重な時間を有意義に過ごすために
働いて必要なお金をしっかりと稼いでおこうと改めて思いました。

長文かつ愚痴が多く申し訳ございませんでした。
今後はポジティブに生きていけるよう努力して参ります。
[PR]
by gh85 | 2009-05-26 00:30 | わたくしゴト
<< 逆転のオトコになる 人を説得する技術 >>