人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メモ的考察 iPod iPhone
おはようございます。gh85です。
ドラクエ9徹夜でクリアした次の日に寝込んでしまうという無駄さ。

ドラクエ9についてはサンディが完全に裏目に出てるのと
やっぱりDSではダメだったねということに尽きるかと思います。
それでもDSにしたおかげとブランドの力で234万本ですか。
しっかりとビジネスにはなっている。
10は節目でしょうから、
最後のつもりで最高のモノを今一度作っていただきたい。
9のWii版とかはもういいから(笑)

今日は軽くメモ程度の考察を。

もう少しでGoogleケータイが出る。
Googleケータイと銘打ってる割にはあんまり惹かれない。
結局スマートフォン系は日本人にとってメールが致命的なのだ。
ちゃんと普通にケータイとしてのメール機能を
備えられるようにすればいいのになぁと思う。

まぁそれはともかく…
iPhoneとGoogleケータイを比較している記事を見た。
どちらが多くのシェアを取るのかという話。
ドコモはもうiPhoneを捨てているのだろう。
GoogleケータイもBlackberryもあるとか思ってるのだろう。
だけど、個人的にはiPhoneが結局シェアNo1になると思う。
何もかも圧倒的なのはiPhoneで間違いないと思う。
さっさとドコモでもauでも買えるようにして欲しいと願う。

少し前にiPodかウォークマンかという争いがあった。
ウォークマンのほうが性能は良かったように思う。
特に電池関係が。バッテリーの長さはウォークマンが圧倒してた。
でも、iPodのほうがデザインは良い…ということで押していたように思う。
さて、一般大衆はどちらを選ぶのか。
結果的にiPodが圧倒的なシェアを取った。何故か。

機能性とデザイン性ということで比較されがちな
ウォークマンとiPodだが、勝負の決め手はソフトウェアだったと思う。
SonicStage(名前思い出せなかったよ)とiTunes。
私はその当時ウォークマンもiPodも持っており
どちらのソフトも使ったが、圧倒的にiTunesの方が使いやすかった。
曲をインポートするにしても、CDを作るにしても
本当に直感的でわかりやすいソフトだった。
でも、ハッキリ言って当時のSonicStageが使いにく過ぎたのかもしれない。

今度はiPhoneとGoogleケータイ。
iPhoneには圧倒的に使いやすいアプリが溢れている。
ここが決め手になるんじゃないか。
そう記事にも書かれていた。
本当にそうなるかもしれない。
Googleのソフトだって負けてはないと思う。
マップもメールも使いやすくて素晴らしい。
だけど、iPhoneのインターフェイスは異常に良い。
さて、どちらがシェアを取るか。

私は8月からiPhoneかGoogleケータイかを契約しようと思う。
さて、どちらにしようか。2週間考え抜きたい。
by gh85 | 2009-07-14 05:16 | モノ欲
<< ファッション欲 再び これからのお買い物 >>