人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバム制作記。
どもども、アルバム作ってます。gh85です。
昨日と今日は本当に地獄のように忙しかった・・・。

私は子供の頃から1日に10時間寝ても足りないくらい
寝ることの大好きな人間だったので、この2日間くらいの
平均睡眠時間2時間ってのは辛かった・・・。
仕事、遊び、仕事、遊び・・・
高橋がなりが若い頃は遊んで遊んで働いて働きまくれみたいに
言ってたけど、私にはちょっと身体への負担が厳し過ぎるかもしれんです。
とか言いながら、来週の火曜日も豪遊予定が入りました。頑張ります。

アルバムの制作状況。
今日やっとレコーディング機材の選定に入りました。
とりあえず、レコーディング期間ってのに突入できたと思います。
曲順も完全に決定。アルバムタイトルもこんな感じでいこうみたいなのも決まりました。
これからも、デモバージョンの作成など大変な作業が山積みですが
曲はとりあえず構成的なものもだいたい出来てしまっているので
あとは録音して録音して録音しまくって編曲しまくるわけです。
まぁ、この編曲の作業が一番頭を悩ますんですけどね。

機材の選定。
とにかく素晴らしいレコーディング機材が集まりそうです。
とりあえずマイクとMTRは完璧。これ以上のものはないものを買えそう。
一応ギターやベースなどの楽器も下見してきました。
が、やっぱり満足するものとなると30~80万くらいの楽器になってしまうので
普通に考えて購入は無理。そんなにお金はかけられない。
ギターに関してはテレキャスターっていうフェンダーの楽器を
いくつかの曲で使用したいなぁと考えていて
テレキャスの12万くらいのものをギターとの折半で買うことをちょっと考えています。

ただ、マイクは高い高いコンデンサーマイクを買う予定なので(しかも3本くらい・・・)
とにかく楽器に回せる予算がかなり少なくなってしまいます。
ベースなんかは新たに3本くらい買いたいものがありますけど断念せざるを得ない。
誰か1000万円くらい投資してほしい気分(笑)
MTRも相当良いものに変えます。
今日店員さんに使い勝手を色々聞いてきました。
今使っているRolandの機種なので使い方は一緒だろうと思っていたけど
全然使い方が違うらしく、ゼロから覚えないとダメらしい。
1週間は寝ずに使い方覚えないとなぁ。また眠れない日々が続きます。

というか、編曲作業中は寝るに寝られないんですけどね。
しかしなんかホント頑張ってるなぁ。
というわけで、今日はちょっと自分にご褒美でうんまい酒を飲んできました。
これから頑張るぞ~
by gh85 | 2004-12-04 01:19 | 音楽
<< なんだかんだで5000アクセス。 アルバムアルバムバルクロブロイ。 >>