人気ブログランキング | 話題のタグを見る
危機感
こんばんは、gh85です。
筋トレで腕がキンキンしてますが記事書きます。

『単調な生活を繰り返すだけ そんな毎日もいいさ』
Mr.Childrenの『雨のち晴れ』の出だし。
この歌の主人公は最後に
『いつの日にか虹を渡ろう』
と締めくくっています。
この歌詞は詞として非常に完成されていると思います。

しかし、普通の人はこの詞を繰り返してしまうのです。
『いつの日にか虹を渡ろう』
と決意した次の日にはまた
『単調な生活を繰り返すだけ』
そんな毎日になってしまうのです。

これはものすごく危ないことだと思います。
もちろんそんな起伏の無い平穏な人生のまま
何も為さず、何も起こさず、何も残さずに
ただただ来る時間をやり過ごすのも一つの生き方です。
でも、私はこの事にかなり危機感を持ちました。
今日、本当の意味で危機感を持ったのです。

あるネットの記事で
『2036年に人類は滅びる』
なんていうアホみたいな記事が出てました。
ノストラダムスの予言から続くしょーもない記事です。
その記事自体はどうでもよかったのですが
『もし2036年で自分の人生が終わるとしたら…』
そのことを考えると居ても立ってもいられなくなりました。

2036年まではあとたったの25年です。
男の人生は50年と言われた時代がありました。
寿命は伸びていると言えど
あって無いような命も含めての長寿だと私は思います。
現実的に男の人生は50年が良いところです。

25年とはそのうちのたったの半分なのです。
人生の体感時間は歳を取るのに比例して短くなります。
実際25年生きてきた人の残り25年間というのは
最初に生きた25年の半分ほどの体感時間になるでしょう。
これは本当にヤヴァイ!と思ってしまいました。

自分の人生を変えるのにはまず決断です。
今、まさに今この瞬間から
理想の人生へと真摯に向きあっていかなくてはならない。
生きたいように生き、やりたいことをやりたいだけやる。
そして死ぬ時にはもう一度この自分に生まれ変わりたい、
自分に生まれてきた今世も最高だったと思いたい。

時間はいつも残り少ない。
だからこそ精一杯生きなければ。
いち早くその危機感を持てるか。
ようやく甘えの無い世界へと足が向きました。
後悔のない一瞬一瞬を過ごしましょう。


by gh85 | 2011-02-08 00:54 | わたくしゴト
<< 妊娠中のセックスとオナニー 憤り >>