人気ブログランキング | 話題のタグを見る
散髪。
テストほぼ終了。gh85です。どうも。
今日は大学行った帰りに散髪に行きました。そこでのお話です。

私はいつもお気に入りの美容院に行きます。
まぁ、チェーン店なんですけども。
そこが好きなのでわざわざ交通費払って今行ってたんです。
いつも昼過ぎくらいだと平日でも多いので待つ覚悟をして行くわけです。
1時間くらい待たされてもまぁ私は納得なのです。お気に入りですから。

で、今日は結構空いてたんです。
やった!と思いながら、受付のねぇちゃんに会員証を渡して
こちらでお待ちくださいというので待ったわけです。
待ってる人が1人しか居なくて、私が来た後に立て続けに3人くらい来て
やった!今日はタイミングがいいぞと思って上機嫌だったわけです。

んですぐに私にもお呼びがかかり、店員の人が
「今日はマッサージも付けられますけど、付けましょうか?」と聞いてきたので
私は上機嫌で『ホントですか?うれしいなぁ、お願いします』と返しました。
そしたら、「じゃぁ頭流しますのでこちらへどうぞ」と言われたので頭流しに行くわけです。
その頭流してくれる人が赤髪のメッシュが入ったブ男だったので
なんかヤだなぁと思いながらも頭を流されておりました、私。
んで、終わったら髪切るための席に案内されてそこに行くわけですね。

そんでちょっと待ってたら、アンタッチャブルのメガネかけた人に似てる人が出てきて
「今日担当します○○と言います、よろしくお願いします」と言いました。
私も『はい、どうぞよろしく。やっとスッキリ髪切れますよ~』と上機嫌だったわけです。
そして、担当の人が今日はどんな感じにするかなど一通りを聞いてくださり
こんな感じと私も希望の髪型を言って、やっとカットが始まるわけですね。

で、カット。(やっと本題)

アンタッチャブルのメガネ似の人はチャキチャキとハサミを入れ始めたわけです。
まあ美容院ですから当たり前ですね。私も普通に雑誌を読んでました。
美容院のハサミの音っていうのが私は好きで毎回楽しみにしているんですよね。
で、チャキチャキチャキと切りながら楽しく会話も交えながら散髪は進みます。
私もテストが終わって上機嫌ですから、そりゃもう楽しかったです。
で、5分くらいしてだんだん会話が少なくなってきました。
私は会話が好きな方ですが、散髪している時はまぁ黙っている方がいいし
アンタッチャブルのメガネも気にかけていてくださっているんだろうなと思い黙ってました。

で、さらに3分くらいして、こっちは雑誌を楽しく読んでいたのに
「すみません、前の方先切りますので・・・」と申し訳なさそうに言うメガネ。
私は『あ~はいはい。よろしく』と答えました。雑誌は邪魔なので置きました。
で、会話が少なくなっていたところら辺で薄々感じていたことを実感し始めてきたのです。

『(こいつ、カットの仕方がクソヘタだ・・・)』

会話が少なくなったのは、私に気を遣っているわけではなくて
このメガネが新人の甘ちゃんでカットに集中しまくっていたからなのです。
つーか、マジで雑。カットの仕方が。
クシは何度も落とすし、落とした後にすみませんの一言もない。
耳をかきあげてカットするのだが、耳に必要以上の力が入っていて非常に痛い。
つーか、気付けば耳が真っ赤になっている。
カットする時に必要以上に顔を近づけてカットしている。ウザい。
雑誌をいつの間にか読めないくらいに唖然としてしまっていた、私。
つーか、こいつホントに大丈夫なんだろうかと思って気が気でなかった。

まぁ挙げればもっともっとあるのですが、とにかくヘタ。びっくりした。
つーか、こんな自称プロのヘタ甘ちゃんは初めて。ホントに初めて。
いくらカット2000円台で安いからと言ってもこんなヘタクソは今までいなかった。
そして、いつの間にか私はメガネのカットの仕方に気が気でなくなっており
『(とにかく早く終われ、早く終われ、あぁもう早く終わらんかいっ!)』と思ってました。
正直、これで耳とか切られたら訴えよう・・・と思ってました。
最後に、ワックスを付けてくれたのですが、これがまたヘタ・・・。泣きそう。
地肌にワックス付けてくるし、髪乾かす時に私の顔の肌に手がまとわりつくんです・・・。
つーか、肌荒れました・・・ただでさえ敏感肌なのに・・・。泣きそう。

やっと終わって・・・お金払うのがバカらしくなりましたけど払いました。
でも、もう二度と行くことはないでしょう
前来た時は、可愛いお姉ちゃんが髪洗ってくれて帰りに声までかけてくれ
もういっそ今からデートしませんか?の勢いだったのに今日はなんだコレ。
すっかり落ち込んでしまいました。大げさでもなんでもなく涙が出てきそうでした。
で、カットの仕上がりはまだまだまだまぁまぁ許せるくらいだったので良かったです。はい。
もしこれで髪型もダサダサに仕上げられていたら大げさでもなんでもなく死にたくなってます。

つーわけで、1ヶ月後に行く美容院を今から真剣に探します。
皆様も安い美容院には気を付けよう。
と言うか、このたった一人のメガネのおかげで大事な顧客を失ったわけです。
私が経営者ならばこんな新人のヘタクソにはまだまだ修行させ続けますよ。
いい経験になったと思いこむしかありません。はぁ。疲れた。

(カットで気が気でなかった私が、家に帰って落ち着いたところで
最後のマッサージが無かったことにさらに唖然としてしまいました。
ぜってぇ二度と行かねぇぞと誓ったのでした)

by gh85 | 2005-01-24 19:39 | わたくしゴト
<< Windows XPに触れてみる。 チャンネルチェンジトゥチェンジ >>