人気ブログランキング | 話題のタグを見る
格差カクサ書くさ。
意味のわからんタイトルつけてみた、gh85です。どうも。
ヤヴぇぇ、もう4時だよ早く寝なきゃ。

今日はなんだか濃い1日でした。とりあえず仕事とかしてきました。
日曜日はレコーディングなのでそれまでの準備をこれからしていかなければ。
とりあえず、部屋を綺麗にしようと思う。メンバー来るからね。
もう私みたいなアマチュアはMTRで宅録オンリーですよ。がんばりますよ。

で、夜のお話。
自分でも目を疑ったんですが
『ヤミ金地獄物語』っていう番組が放送されていたんです。
内容を見ていくうちに流石に泣きそうになりました。
あと同時に背筋が凍りそうになりました。あぁ怖い。
とりあえず、番組の内容としてはノンフィクションってのがウリだそうで
ヤミ金の取り立てで心中した人の奥さんとかが取材されていた。

あと、メインで取材されていたのは
公務員を辞めて一発儲けるぞと奮起したオッサンが運送会社をやってみたけど失敗。
自己破産もして、金無いなぁどうしようってことで安易にヤミ金に手を出す。
お決まりの取立てに参り、弁護士に頼んで債務整理したらしい。
たった3行でまとめたけど、これがなんとも酷い。

チェーンが外れてるのを無理やりくっつけたペダルの無い自転車に乗って
今営業の契約社員として働く職場まで3時間かなんかかけて行ったりとかさ。
んで、歩合制の給料だからとにかく金が無いらしくて
営業職だもんだから靴がボロボロで、外食はこの2年していないらしい。
他人の人生にいくら興味がないと言えど、今日の放送はちょっと堪えた。
公務員から運送会社をいきなり始めるなんて愚の骨頂だと思うけどもさ。
奥さんとか糖尿病でさ、子供が3人くらいいるのよ。
んで、結構契約を取った月の給料が30万ちょいあっても
いろいろ家賃とか経費を抜くと1ヶ月の生活費5万とかなわけですよ。
いや、流石にもう目もあてられない。

まぁ、どうすることもできないけどね。自業自得だしね。頑張れとも言えない。
しかし、暗いね。未来ってのは。夢も希望もないっていうのは
満更ウソでもないね。本当に。努力せんとダメですね。

そんで、そんな悲惨な番組の裏ではビルの高層階レストランで
高級霜降り焼肉を食べる芸人とアイドルのデート番組がやっていた(笑)
これは何かの策略かとも思ったけども
まぁ、これが格差と言わずしてなんというっていうか・・・。皮肉だなぁと思った。
良い人生を送るために私は頑張ろうとまた決意した1日でした。
by gh85 | 2005-02-11 04:01 | わたくしゴト
<< ヴァレンタインさんって罪な人。 gh85的に見た秋冬パリ・ミラ... >>