人気ブログランキング | 話題のタグを見る
爆笑問題のススメ
爆笑問題のススメ_b0010968_1264725.jpg
またカテゴリ増やしちゃったっ! gh85です、どーも。

『爆笑問題のススメ』観ました。面白いね、毎回。
なんていうか、真面目に見入ってしまう番組。
そういうバラエティって少ないけども、爆笑問題の番組っていうのは
質が高い気がするのです、私。なんとなくね。

今日の明言集みたいなヤツが一番好き。
市川拓司氏の『片思いも立派な恋愛』とか
花村萬月氏の『努力って言葉聞くとカチンとくる』とかが良かった。

今日は『ビタミンになる一言』みたいな特集名だったんだけど
花村萬月氏のこの言葉は本当になんていうか「ハッ」とした。
『あ、そうか、そうなんだ、そうだそうだ。』という感じ。究極の納得。

萬月氏が言うわけですよ。
「こう言うと失礼になっちゃいますけど、
爆笑問題さんも『努力』でここまで来てないですよね」

と。そして、
「努力してできる事って結局誰にでもできる事なんですよ」
とも言うんです。
まさにその通りだよね
もちろん、努力を全くしない人間を評価するとかそんな低レベルな話じゃなくて
できるだけ直接的に言うと、
努力してできた事って人に教えるの簡単なんだなって
単純に思ったんです。これ聞いて。
例えば、多くの私みたいな作曲する人らにとって
世の中にCDを出すことだったりテレビに出ることだったり
武道館でライブすることだったりってのは『努力』じゃ為し得ないモノなんですね。

でも、大学受験だったり資格の試験だったりってのは
これ全部やればできますよって情報は溢れかえっているわけで。
なんか言葉ではうまく言えないけども(文章かなりヘタなので)
そういう事を考えたら「な~んだ」となんか納得してしまったのです。

聞けば当たり前の事なんですけどね。
私は今の自分の音楽に対して色々と自問自答する部分があって
それらをなんだか重く考えていたのが、これ聞いたら
気楽に構えられそうだなと思ったのです。

来週は名言集パート2。また観ようと思う。
by gh85 | 2004-09-21 01:37 | 映画・テレビ・CM
<< あ、あ、あぁ~! テ~ケテ~ケ ラヴィ!! >>