カテゴリ:わたくしゴト( 201 )
HELLO 2012
明けましておめでとうございます。
お久しぶり、gh85です。

もう2012年になってしまいました。
震災があってからブログを書く気もかなり失せてしまって
人生のモチベーションも下がっていくばかりでしたが
今年はガッツリと人生を楽しもうと思いまして
ここの更新もちょこちょこやっていこうと。

さて、一発目の記事なんですが
今年の夏〜秋にはiPhone5がおそらく出ちゃうので
情報的に価値があるかはわかりませんが
iPhone4Sを限りなく安く運用しようというお話です。
知ってる人は知ってることなのですけどね。

iPhone4S 64GBを月額1800円機種込で運用!?
[PR]
by gh85 | 2012-01-31 05:40 | わたくしゴト
危機感
こんばんは、gh85です。
筋トレで腕がキンキンしてますが記事書きます。

『単調な生活を繰り返すだけ そんな毎日もいいさ』
Mr.Childrenの『雨のち晴れ』の出だし。
この歌の主人公は最後に
『いつの日にか虹を渡ろう』
と締めくくっています。
この歌詞は詞として非常に完成されていると思います。

しかし、普通の人はこの詞を繰り返してしまうのです。
『いつの日にか虹を渡ろう』
と決意した次の日にはまた
『単調な生活を繰り返すだけ』
そんな毎日になってしまうのです。

これはものすごく危ないことだと思います。
もちろんそんな起伏の無い平穏な人生のまま
何も為さず、何も起こさず、何も残さずに
ただただ来る時間をやり過ごすのも一つの生き方です。
でも、私はこの事にかなり危機感を持ちました。
今日、本当の意味で危機感を持ったのです。

あるネットの記事で
『2036年に人類は滅びる』
なんていうアホみたいな記事が出てました。
ノストラダムスの予言から続くしょーもない記事です。
その記事自体はどうでもよかったのですが
『もし2036年で自分の人生が終わるとしたら…』
そのことを考えると居ても立ってもいられなくなりました。

2036年まではあとたったの25年です。
男の人生は50年と言われた時代がありました。
寿命は伸びていると言えど
あって無いような命も含めての長寿だと私は思います。
現実的に男の人生は50年が良いところです。

25年とはそのうちのたったの半分なのです。
人生の体感時間は歳を取るのに比例して短くなります。
実際25年生きてきた人の残り25年間というのは
最初に生きた25年の半分ほどの体感時間になるでしょう。
これは本当にヤヴァイ!と思ってしまいました。

自分の人生を変えるのにはまず決断です。
今、まさに今この瞬間から
理想の人生へと真摯に向きあっていかなくてはならない。
生きたいように生き、やりたいことをやりたいだけやる。
そして死ぬ時にはもう一度この自分に生まれ変わりたい、
自分に生まれてきた今世も最高だったと思いたい。

時間はいつも残り少ない。
だからこそ精一杯生きなければ。
いち早くその危機感を持てるか。
ようやく甘えの無い世界へと足が向きました。
後悔のない一瞬一瞬を過ごしましょう。
[PR]
by gh85 | 2011-02-08 00:54 | わたくしゴト
努力とは何か
こんばんは、gh85です。
明日の1月締めくくりは良い日にしたいと思います。

今月も暇なようで忙しいようで
あれよあれよと日々は過ぎてしまう。
もっと時間を大切にしなくてはならない。

最近色んなことがあったのだけど
ある一つの出来事がものすごく印象的だったので記事にしたい。

『努力』

この2文字の抽象さといったらもう言葉では表せない。
「頑張れ」もそれに近いものがあるのだけど
良い意味で使われることが多いからそう批判も出来ない。
「頑張らない」のほうがよっぽど悪い印象にもなる。
だけど、うつの人に「頑張れ」と言ってはいけない…
とかいう情報が広まると途端に「頑張らない生き方」なんて本が出る。

考えてみれば良いお話なのだ。
凡人以下の人間が自らの努力によって成功するというお話。
文章にすればたったこれだけの話は
実はものすごく深く重く暗い下積みを経ている場合が多い。
それはそれは本当に凡人以下では耐え切れぬような下積みが。
でも良いお話になってしまうと「成功する」という部分の
印象しか残らなくなるというのが厄介だなと思う。

様々な場面でこの「良いお話」を聞かされながら
「アンタも頑張りなさい」と
これまた抽象的な言葉で行動を強制されてしまう。
だけど、さらに考えてみると問題があることに気付く。

『本当にいかなる境遇の人間にも努力が出来るのか』

これを言ってしまうと努力好きの人たちは
怠慢な人間の言い訳でしかないとバッサリ斬られてしまう。
いつもそれは可哀想なんじゃないかと思っていた。

人間の能力は平等では無い。
私はそのことがものすごく悲しい。
私は生まれてからずっとずっと恵まれているからだ。
もちろん恵まれていてもコンプレックスは存在する。
上には上がいるから。
それでも、それにしても、
人間的に圧倒的不利を受け過ぎだろう!と
言いたくなるような人たちも存在する。

私はそのような人を最近見てしまったのだ。
実際目にしてしまってからは
その人たちの人生を考えずにはいられなくなった。
「努力」なんて言葉は全く役に立たないと思い知らされる。
同情なんていう陳腐な表現をしたくないけれど
ただただ幸せに生きて欲しいと願った。

圧倒的不利な境遇にいる人たちを見て
居た堪れない気持ちになり
自分がどれほど恵まれているかを痛感させられる。
そういう気持ちを忘れたくはない。
自分の境遇に感謝して最高の人生を生きたいと思う。
[PR]
by gh85 | 2011-01-31 00:55 | わたくしゴト
2011
明けましておめでとうございます。gh85です。
今年は更新頻度をグンと上げていきたい所存です。

2010年は途中から更新する気が失せてしまい
ずっと放置してしまってました。
更新しようしようと更新ページは開くものの
なかなかキーボードが進まない状態が続きました。

このブログは私が凹んだ時に始まったもので
更新しては復活し、また休んでは凹んでは更新…
そういう繰り返しをしてきたのですが
ここ最近ずっとバリバリ元気だったので(笑)
なかなか更新できなかったのかなと思います。

学生生活を終えてからの時間はとにかく楽しい日々が続いています。
だから凹むことが無くなってしまったのかなと思います。
最近お金は全然無いんですが、人生は充実していきます。
特に精神的な何かを手に入れたつもりはないのですが
心は穏やかでかつ健康な身体で精力的に活動できています。
今年も「ホンモノ」を追い続けていければと思っています。

現代は大変な時代になってしまいました。
就職なんて誰でも出来るからとりあえずしておけという時代に
私は就職という形を取りませんでした。
周りの友人たちは社会人4年目に突入していきます。
サラリーマンというのはキツいお仕事だと思います。
多くの友人たちは「いつ辞めるか」を考えています。
「絶望しかない」と言った人もいました。

「内定」というあやふやなモノを手に入れるために
頼むから奴隷にしてくれと土下座する時代になってしまいました。
国家が何たるかさえ知らずに
国の財産で一生を保障してもらおうという考えを
親が子に植えつけた結果
なりたい職業一位が公務員になってしまいました。

そんな時代の中で私を救うのは「自由」です。
日本は世界で最も「自由」を手に入れやすい国です。
しかし本来自由の国である日本に住む国民は
最も「自由」というものに臆病になってしまいました。
己の人生を己の力で切り開いていくことよりも
お上の考えに沿って奴隷として飯を喰らうことを
選ぶ人間がどうも増えてしまったように思います。

ここまでこんなことを書いてきましたが
今の世界に不満があるわけではありません。
日本は世界一ご飯が美味しい国です。
日本は世界一女性がオシャレでキレイでカワイイ国です。
日本は世界一簡単にお金が稼げる国です。
日本は世界一眠っている間の治安が良い国です。
日本は三大欲求の全てを最高レベルで満たせる最高の国です。

漫画家の福本伸行氏が日本に生まれただけでサイコロ六の目と言ってました。
まさしくその通りだと思います。
だからこそ己の望む理想の人生を構築したいのです。
2011年も妥協の無い素晴らしい一年にしたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by gh85 | 2011-01-06 02:28 | わたくしゴト
今年も濃いぃなぁ
こんばんは、gh85です。
今年のおおまかなスケジュールがだいたい決まりました。

今年は大量のインプットに大量のアウトプットの年。
特にアウトプットに力を入れたいのだけど
インプットの手軽さに比べれば
アウトプットは結構手間がかかるので大変だ。

今年は夏から本格的にお金儲けに走ろうと思います。
そろそろお金に関してはきちんと動いておかないと
後々で必要なことが出来ない気がするので。
最近は特に苦労もせずに
必要な分の収入を得ることが出来ているけど
正直金額としては大満足ではない。
3年後くらいに結構な額のお金が必要になると思うので
出来る時にお金儲けはしておこうと思います。

まぁ今月中に新100ドル札が発表で
また為替がどうなってくるのかも考えなきゃいけないんだけど。
それにしても日本のテレビ一切この話題やりませんな。
100ドル札発表されたらガンガンやるのかな。
金との兌換紙幣になるってのはかなり画期的なのだけど。

とりあえず夏までは今やるべきことを
コツコツかつ効率的にやっていきたいと思います。

余談ですが、皐月賞の週に競馬の師匠が
中山で142万馬券取ったらしくまたお金持ちになってました…。
いくら買ったのかは教えてくれずですが
1000円買ってれば1420万かぁ。すごいなぁ。
そんだけ儲けたら久々に贅沢な旅に出かけたいものです。
最近は禁欲生活が続いているので。
まぁ気楽にいきましょ!
[PR]
by gh85 | 2010-04-22 00:42 | わたくしゴト
桜乱咲、そして散る…
こんばんは、gh85です。
毎年恒例の桜花賞観戦を終え、大変な一日が終了しました。
b0010968_0522656.jpg

前回、エリザベス女王杯を観戦しに行った際に
現地に出向くことの意味を痛感させられました。
今回はその痛い経験を華やかなものに変えられたと思います。

まだまだG1戦線は続きますが
まぁ自分のペースでゆっくり稼いでいきたいと思います。
本業もちゃんと続けていかなくてはなりませんけどね。
結果はとりあえずのプラスという感じで
金額については満足していないけども納得といったところでした。
ただ、勝負への集中力は向上してきたかなと思います。
今年中にはデカイ花火を打ち上げなければと燃えています。

というわけで、おまけ(笑)の競馬記事は続きでどうぞ。

続きはこちら
[PR]
by gh85 | 2010-04-12 01:16 | わたくしゴト
桜の季節を前に
こんばんは、gh85です。
今日は久々に競馬ネタでも書こうかなと思います。

バリバリと投機で稼いでた時に
競馬でもリスク取りながらでも大きな収益が上げられたら
良いなぁという思いから本格的に研究を始めました。
かなり試行錯誤しましたが、本当に奥の深い世界で
まだまだ研究を続けなければならないと思っているところです。

競馬=ギャンブル・博打
そう考えている人がほとんどだと思います。
馬にはロマンがあるやらなんやら言っても所詮博打です。
この事実は揺ぎ無いかと思います。
親たちは子供をまっとうな人間に育てるためという名目で
借金はご法度、ましてや博打などに決してハマってはならないと
当たり前のように言います。
しかし、それがもし間違っているとしたら…。

競馬=ギャンブル・博打だとしたら
人生=は一体何なのでしょう。投資ですか?(笑)
私は人生も結局のところギャンブルであり博打だと考えています。
人生の成功者と呼ばれる人たちが
己の人生に全くリスクを取らずに安定した収入で
一生を過ごそうなどと考えたでしょうか。
彼らの人生はまさにギャンブルなのです。
しかし、彼らはギャンブルの勝ち方を知っていた、
博打の打ち方というものを人生の中で見出しているのです。

…とまぁカッコつけた文章で説明して参りましたが
私は博打というものに関しても訓練していかなくてはならないと
本気で考え出したのです。
リスクを取って生き始めた人なら理解できるかと思います。

まぁこういうことを書きたかったので今回記事にしてみました。
おまけ(笑)の競馬記事は続きで書きましょう…。

続きはこちら…
[PR]
by gh85 | 2010-04-06 02:19 | わたくしゴト
運が良い
こんばんは、gh85です。
久々にロールケーキを食しました。
b0010968_1841981.jpg

昔に色んなロールケーキ食べましたが
ロールケーキといえばやはり小山ロールかと。
何度食べても飽きませんね、素晴らしいです。

最近「運の管理学」って本を読んだせいか
運が良くなってきた気がしてます。
昨日は久々に万馬券も取ることが出来てホクホクです。
ちょっとした良いことが細かく続いている感じです。
これからも身の回りの環境を整えて
自分の運を上げていきたいと思います。

もう3月も最終週ですか。早いものです。
3連休も今日で最後で、明日からバリバリ仕事をしていきたいと思います。
夏までにいくら稼ぐことができるか。
自分の限界はどのくらいなのか試したいですね。
[PR]
by gh85 | 2010-03-22 18:08 | わたくしゴト
3月にすること
こんばんは、gh85です。
ワイン飲みすぎて久々に調子崩しました。

なんだか昨日から色んなニュースが溢れてますね。
今ちょうど、中学2年生の女の子が自殺したってニュースが流れてます。
『学校に行きたくない、皆が敵に見えるから…』
そういう文面が遺書に残されていたようです。
可哀想な話です。学校なんて行かなくていいのにね。

常識は絶対であり、非常識なことは受け入れない。
学校には嫌でも行かなくてはならないものだ、
勉強をして良い大学に入って良い会社に入って…
今だにそのような価値観がガッチリと確立している不思議。
自分自身の価値観を見つめ直さなくてはと思います。

一方、真央ちゃんに少し良いニュースが。
バンキシャがハッキリと不正採点の証拠映像を流しました。
私はyoutubeで見ましたがビックリしました。
まさか日テレがここまでやるとは思ってませんでした。
それに加えて韓国で二機のF-5戦闘機が不可解な墜落。
なんと2018年オリンピック開催地候補に名乗りをあげる
平昌に墜落とのことです。まぁただの偶然…なわけないか。

キムヨナに関しては五輪憲章違反とやらで
金メダル剥奪になるのでは?なんて話まで出てきてますが
私個人としてはちょっと無理があるかなぁと思ってます。
もう少しハッキリとした不正や違反が証拠付きでなければ
金メダル剥奪までは難しいと思います。
でも、真央ちゃんにどういう形であれ金メダルをあげたいですけどね。
本物が本物として存在していくべきですよね。

と言うわけで3月です。
久しぶりにAmazonで書籍を大人買い。
面白そうなのが、運を管理するという本と
聖書に隠された成功法則という本。
特に運を管理するというスタンスは衝撃です。
主に風水を科学するって感じらしいですが
意外に説得力がありました。
基本は部屋の掃除だそうです。
周りの環境を美しくして精神状態が良くなれば
運が良くなるということを科学的に説明しているようです。

あとは5月にTOEICを受けるので
英語関連の本も買いました。
「超速」英語プログラムって本なんですがかなり良いです。
もう英語を学ぶ方法論というのはこの本が完璧だと思います。
まず脳に英語回路を作る。
初めは日本語回路と英語回路を繋いで勉強はするが
徐々に英語回路が繋がっている日本語回路を外すという感じ。
英文法の勉強はハッキリ要らないと仰られてます。

「超速」英語プログラムで良いなと思った部分。
単語、英文法、発音記号…それらを義務教育式で
せっせと暗記して勉強してきて
今あなたは英語を話せるのか、単語の意味を思い出せるか…
と書かれてあったところです。
自分の価値観を見直すべきなんですね。
世間の大半が正しいはずと思っていることが
正しい確率なんてのはそんなに高いもんじゃないんですよね。

本当に実用的なものは何なのか。
本物とは一体何なのだろう。
これからも常に考え続けていきたいと思います。
3月も頑張って参ります。
[PR]
by gh85 | 2010-03-03 23:40 | わたくしゴト
携帯電話の料金
こんばんは、gh85です。
またしてもauの後追いdocomo。ついに学割採用です。

今のところ、私はdocomoとiPhoneを2台持ちです。
iPhoneは完全にメールとインターネット用。
毎月毎月どれくらい使うのかなぁなんて思ってましたが
相当使っています。パケット代20万とか30万程度は軽くいきます。

主に電車乗換の検索やちょっとした調べ物。
あと重宝しているのが「ぐるなび」のアプリ。
これは本当に素晴らしいです。
クーポン印刷したり持ち歩いたりするのが
どうも苦手でしたけど、今はちょちょいと検索するだけ。
それでほとんどの居酒屋で10%オフや
たま〜にものすごくお得な半額やドリンク全品280円など
探してみると良いクーポンあるんですね。
贅沢を言えば、お得なクーポン情報のみ集めたサイトなんか
あれば最高だなぁと思ってますが、もしかしたらあるかもしれませんね。

それはともかく、今回docomoがついに学割を採用。
正直無料通話分が付かないので
ちょっとでも通話しちゃう人(月に5分通話でタイプSSと同料金)にとっては
あんまり意味のない割引だと思います。
ちらっとニュース記事を読んで家族でどうするか考えましたけど
これはむしろ落とし穴だなと考えています。
やっぱりタイプSSが最強なんじゃないかと思います。

しかし、メールがし放題というのは結構大きいかもです。
docomoのアドレスでメール送受信し放題で
学割のシンプルタイプバリューなら600円だそう(eビリング適用)。
メール中心の生活の人にとっては良いかもしれません。
私は携帯メールをdocomoに統一させて
iPhoneはあくまでもインターネットとアプリ用で使うというのが
良いかなと考え始めてます。
iPhoneのSMSアプリも悪くはないんですけど
docomoかiPhoneかで言うとdocomoのほうが良いかなと。
これでSH-02Bにも思い切って変えることもできるかな。

それにしても、携帯料金がどんどん複雑化していきます。
一番お得にするのはどうしたらいいか。
これからも一生使っていくものなのでしっかり考えていきたいですね。
[PR]
by gh85 | 2010-01-26 23:28 | わたくしゴト