カテゴリ:メンズコスメ( 2 )
更新してなくて御免なさい…やっと第2回。
なかなかブログに時間割けないのよなぁと言い訳してみたいgh85です。こんばんは。
やっと第2回目のメンズコスメですが、
(ていうか、ちょっと本気で人気コンテンツに仕上げてやるぜと
思っていたのにこれほど更新できないのだから情けない…)
今回はメンズコスメに関する嬉しいニュースを聞いたので
それのご報告だけです。次回はちゃんとコスメ紹介します。

b0010968_22183339.jpg

さてさて、まずはこのニュースをご覧下さい。
高島屋でメンズコスメ売り出してますよ~というニュースなのですが
私としては実に嬉しいニュース。
まぁ、東京だけですけどね、頑張ってんのは。
とりあえず、ニュースによると
化粧水、乳液、洗顔料…。女性用とみられていたこれら化粧品を使用する男性が増えている。若い人に限らず男性が外見を気にする世相とともに、パートナーとなる女性にも男性の化粧に対する抵抗感が薄れてきたことが背景にあるという。
なのだそうで…。
まぁ、20歳前後の私のような若い人って
学校で女の子に良いように見られたいだとかモテたいだとかいう
単純なキッカケでスキンケアをする人はいると思います。
スキンケア自体を、カッコイイ服を着たり、
髪をワックスで整えたりする感覚と同じであると私個人としては思っていますし。

このニュースは簡単に言うと30~40代の中高年の方々にも
スキンケアというものが受け入れられ始めているんですよというお話。

つい先日買った、メンズノンノGという雑誌にもスキンケアが特集されておりました。
というか、その前に買ったmonoマガジンにもスキンケア特集。
そして、先月紹介した『GQ』の北島康介が表紙の号にも
スキンケア特集が載っていました(この特集が一番参考になります)。

それらの雑誌が紹介するスキンケアブランドというものは
だいたい決まっている感が私にはあります。
アラミスだとかクリニークだとかビオテルムだとかクラランスだとかですね。
知っている人は知っている有名なブランドばかりですが
これらは私のような20歳前後の若造が使うモノとはちょっと違うと思います。
まぁ、20代でアラミスやクラランスを使っている人は大勢いらっしゃると思いますけどね。

と、なんか話が長くなりそうなのでまとめますが
こういった雑誌の効果もあるのかなぁと感じたのです。このニュース見て。
でも、最低でも高校生くらいから正しいスキンケアが
男性にもしっかりと浸透していくといいなぁと思う今日この頃です。

私もアラミスやらクラランスやら使ってみたいんですけどねぇ。
値段がもう信じられないくらい高いんですよねぇ。
効果はスゴいらしいぞと噂で聞くんですけどね。
まぁ、でも自分の肌への知識が無いと高いコスメも無駄になることがありますから
私の少ない経験でも少しずつこのカテゴリに書き込んでいきたいと思います。
次回は今使っているコスメを紹介していこうと思います。
[PR]
by gh85 | 2004-09-15 22:32 | メンズコスメ
特殊カテゴリ 「メンズコスメ」 ~はじめに~
どうも、室伏の繰り上がり金メダルを密かに喜ぶgh85です、こんばんは~!
今日のニュース(Yahoo!)でアヌシュに真っ先に疑いをかけたのが
室伏選手自身だということを知り、驚きました。
とにもかくにも、金メダルが東京オリンピックと並んで最多タイ!素晴らしい!
日本最高!4年後も中国人の最低なブーイングに負けず劣らずの
応援をしていくと誓います。4年後もガンバレ!ニッポン!

と、最近良いことが続いているのでハイテンションな私ですが
今回、新しいカテゴリを作りました。
このブログの方針として、10年20年続けるつもりで書いていますので
カテゴリはできる限り増やして、浅く広く展開していきたいわけですが
浅く広くといえども、数少ないこのブログの読者様に
少しでも役に立てるような情報、知識などを紹介していきたいと
心から思っているわけです。ハイ。

で、新しいカテゴリ「メンズコスメ」
メンズコスメを大々的に扱っているホームページというものが実に実に少ない。
以前は、「ゴーストブルーな僕ら」という秀逸な、
メンズコスメを中心としたコラムが掲載されているHPがあったのですが
今では休止中のまま一向に復活しようとしておりません。なんとも残念なことです。
そこで、私はこれからおそらくは注目されていくであろう
メンズコスメを色々と紹介していきたく思っています。

メンズコスメと言えども、中心となるのは「男のスキンケア」だと思います。
私自身、非常に敏感肌でニキビなどで悩んでいました。
夏は紫外線で肌が荒れたり、冬は冬で肌が乾燥し過ぎて荒れたりと
色々と試してもなかなか肌が改善しないまま今も色々と試している最中なのです。
しかし、昔から今の経緯で言えることは
『正しい肌の知識を持って、正しくケアしていかなければならない』
ということです。
いくらニキビや肌荒れが起きやすい肌といえども
何かしら肌トラブルが起こる「原因」というものがあるはずなのです。
その辺を色々と紹介できたらなぁと思っています。

雑誌などでは、男もスキンケア、ヘアケア、ボディケアなどを
しっかりとしていかなくてはならない時代だと色々紹介されていますが
まだまだ浸透していないように思います。
全く自分の肌に興味のない男の人が少しでも興味を持っていただければと思うのです。

と、結構真面目にこのカテゴリは進行していきそうですが
あくまでもカテゴリ一つ一つは浅く広くをモットーとしておりますので
ご期待に沿えるかどうかはわかりません。
ただ、今試しに使っているスキンケア商品がなかなかいい感じなので
また明日からどんどん紹介していきたいと思います。
今まで試してきた有名ブランド商品などの成功談、失敗談も紹介していきますよ!
[PR]
by gh85 | 2004-08-30 20:37 | メンズコスメ