カテゴリ:音楽( 29 )
音楽







[PR]
by gh85 | 2011-04-26 12:42 | 音楽
けいおん!! 『U&I』 コード譜
久々の更新がコレでアレなのですが。
ちょっと頼まれてしまったのでテキトーに作ってみました。
『けいおん!!』20話の『U&I』テキトーコード譜です。
そろそろちゃんと更新していこうと思います。


【イントロ】
|A E D E |A E D E |
|A   D E |A      |

【Aメロ】
|A       D  E   |A         D  E  |
 君がいないと何も出来ないよ 君のごはんが食べたいよ
|A         D      E |D  E A |
もし君が帰ってきたら飛びっきりの笑顔で抱きつくよ

【Bメロ】
|D E   C#m  F#m |D  C# F#msus4 F#m |
君がいないと謝れないよ  君の声が  聴きたいよ
|D E   C#m F#m |D     E   |
君の笑顔が見れれば   それだけでいいんだよ

【サビ】
|A      E C#  | F#m    G A |
君がそばにいるだけで  いつも勇気もらってた
| D      A       |B      E   |
いつまででも 一緒にいたい この気持ちを伝えたいよ
| A     E C#  | F#m     G A |
晴れの日にも雨の日も  君はそばにいてくれた
| D      A    |D E A  |
目を閉じれば 君の笑顔  輝いてる

【AメロII(コード上に同じ)】
君がいないと何もわからないよ
砂糖と醤油はどこだっけ
もし君が帰ってきたらビックリさせようと思ったのにな
【BメロII(コード上に同じ)】
君についつい甘えちゃうよ 君が優しすぎるから
君にもらってばかりで 何もあげられてないよ
【サビII(コード上に同じ)】
君がそばにいることを 当たり前に思ってた
こんな日々がずっとずっと続くんだと思ってたよ
ごめん 今は気付いたよ 当たり前じゃないことに
まずは君に伝えなくちゃ ありがとうを

【間奏】
|D E C#m F#m |D E F G |
|D E C#m F#m |D E F   |E    |

【サビIII(コード上に同じ)】
君の胸に届くかな 今は自信無いけれど
笑わないで どうか聴いて 想いを歌に込めたから
ありったけのありがとう 歌にのせて届けたい
この気持ちはずっとずっと忘れないよ

|D  E   |A E D E |
 想いよ… 届け

アウトロはイントロとほぼ同じ


9月8日発売。今回は両A面でランキングどうなるでしょうか。
本当にアニメとしては久々の良曲揃いだと思います。
[PR]
by gh85 | 2010-08-18 22:32 | 音楽
岡本真夜さんと上海なんちゃら
こんばんは、gh85です。
音楽カテゴリの記事かなり久々ですね。

岡本真夜さんが曲の使用許可…なんかすごいことになりましたね。
国が絡むとあれくらいのパクリはさすがに問題になるのかと思いました。
日本国内でパクリ曲たくさんあるのにね。

コブクロ 「轍」--- 上戸彩 「愛のために」

Mr.Children 「ひびき」 --- 福山雅治 「初恋」

中島みゆき 「銀の龍の背にのって」 

--- flumpool 「Over the rain~ひかりの橋~」


私個人としてはこの辺が思い浮かびました。
あと曲のタイトルとかわからないけど
175Rとミーシャと誰かが
典型的なカノンコードの曲が死ぬほど似てたりしてますね。

メジャーは納期に追われて
正直ちょっとくらい似ててもリリースしちゃうのかもですね。
[PR]
by gh85 | 2010-04-19 22:10 | 音楽
DOME TOUR 2009 SUPER MARCKET FANTASY
こんばんは、gh85です。
興奮覚めやらぬうちに書いておこうと思います。

10月末までに今年の仕事をほぼ終わらせて
インフルエンザ対策のために外出を出来るだけしないと決め
12月のミスチルコンサート行けないよなぁなんて思っていたものの
意を決して行くことに決めました。
インフルエンザの動向を見て、まぁ大丈夫かなというのもありまして…。

まぁそれはともかく、なんとかチケットを入手。友人に感謝。
奇跡のスタンディングエリア。
まぁ整理番号がたいして良くなかったんで
スタンディングと言えども遠いんだろうなぁなんて思ってたんですが
とんでもない。物凄く素晴らしい席でした。人生史上最高かも。

昔、大阪城ホールでアリーナ1桁列で見たんですが
それよりも近い!というシーンもありました。
今回のツアーは花道があるステージなので
花道に来た時には物凄く近くなるんですよね。
本当に素晴らしいライブでした。もう何も言うことはありません。

私が今回ツアーに参加しよう!と決めた理由はたった一つ。
『365日』が聴けるらしいと知ったためです。
素晴らしい演出で『365日』をフルで聴くことができました。
4年前のドームツアーで私は櫻井和寿は芸術の域を超えてきたと
このブログでも書いたように記憶してますが
まだまだ才能は枯れないんですねぇ。底知れません。
『旅立ちの唄』でありゃ?と思っていたものの
今回の『365日』は本当にとんでもない曲。
これがまだCD化が決まってないというんだから、もうモンスター以外の何者でもない。

12月24日はWOWOWで生放送。録画させてもらいます。
いやはや、それにしてもとんでもないなぁ。
セットリストに関しては色々あれ?な部分はありつつも
私個人としては『365日』で全て報われました。
また明日から楽しく人生を生きる活力を貰えました。

補足ですが、運営は糞でございます。
スタンディングエリア集合時間2時間前に設定されてるんですが
RAとか前のエリアでない限りあんまり早く行かなくても普通に入れます。
あと、規制退場が酷すぎます。まぁ毎回ですが。

まぁそれはともかく、4年前はメッチャ遠いスタンド席で
盛り上がっているアリーナを見つめて羨ましかったので
今回きちんとステージから近いとこでライブを楽しめたことが
本当に良かったです。これからも頑張りたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-12-13 01:29 | 音楽
なんだかなぁ
福山雅治 はつ恋


Mr.Children ひびき


市橋容疑者逮捕。テレビの力は凄いですね。
東京駅でのまさしくゴミのようなマスゴミの群れ。
ニュース見てるとなんだかなぁなことばかり。
そんなニュースのエンディングで福山雅治の歌が。
CMも流れてたりして、またなんだかなぁと(笑)
[PR]
by gh85 | 2009-11-11 00:18 | 音楽
木村カエラ ゼクシィCM
こんばんは、gh85です。
今日は木村カエラのお話。
b0010968_034488.jpg
木村カエラのデビューは衝撃でした。
こんなに可愛いのに良い声してんなぁと。
モデル出身で歌も歌えますって言ってCD出す人って
ほとんどの場合お遊びなんですねって素人でもわかる女の子が多いんですが
木村カエラはそんなお遊びとは明らかに違う何かがありました。
で、『リルラ リルハ』くらいまですげぇなぁと思ってたんですけど
途中からアーティストっぽくしたさがモロに出てしまって
ちょっとそれは厳しいんじゃないのか…と思うことも度々。
もうちょっと普通の女の子で売り出せば良いのになぁなんて思ってました。

で、そんな時最近木村カエラの新曲『BANZAI』のCMが始まり
またしても私は「うわぁ…」と思ってました。
いやいや、あかんでしょと。お茶の子さいさい♪て(笑)
まぁでもカエラちゃんがこういう歌が好きで歌いたいのならば
誰も文句を言える筋合いはございませんね。

そんなことを思ってたんですが
ここ数年では久しぶりにビビッと来るメロディが流れてきまして…
それが今現在CMで流れてるゼクシィのCMソングなのです。
ネットで早速調べると、どうも木村カエラが歌っているらしいが
6月1日まではレコード会社との協定で発表はできないと。
これにはレコード会社の本気度を感じます。
プロモーションとしてはなかなか良い線いってると思います。

おそらくは6月の下旬に発売するアルバムのための曲。
6月の最初に発表してアルバムのプロモーションにすると。
久々に木村カエラで良い曲だと思いました。
ちょっと前に木村カエラのシングル初のバラードとか言ってた曲に
注目したんですが、あんまり良い曲じゃなかったのでガッカリだったんです。
ゼクシィのCMソングはかなり良い。
メロディは当然ながら、CMで流れる部分の歌詞も素晴らしい。

『今日は今までのどんな君より美しい』

メロディもウェディングソングとして王道のメロディを
良い感じにアレンジして、そこに木村カエラの透き通るような
ボーカルを絡めて、本当に良い曲に仕上がってると思います。
こういう曲が木村カエラにあればなぁというのがズドンと来た感じ。
久々にべた褒めできる曲です。
この曲だけでアルバム買える。『BANZAI』は聴きたくないですが(笑)
この新しいゼクシィCMの曲を際だたせるために
『BANZAI』を出すんじゃないかと疑いたくなるくらいです。
とりあえず6月1日の正式発表を待ちたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-05-09 00:47 | 音楽
ホンモノ探求
こんばんは、gh85です。
『音楽』カテゴリを使うのはいつぶりなんでしょうか。

歌は心/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕版)


もう有名になり過ぎている感はありますが
インターネットの広がりというものにこういう時こそ感謝したくなりますね。
読売新聞の記事によると

ボイルさんは「現代社会は人を見かけで判断しすぎ」と英紙に話している。

まったくです。
物事の本質を見抜くということの大切さを思い知らされます。
たった5分で世界中を魅了するホンモノの歌声がある。
それだけのことで世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと思わされる。
まさしく『歌は心』ですね。
歌声を5分聴いた後、ほぼ全ての聴衆たちが
彼女の幸せと成功を望むほど惹かれてしまう。
いやはや、素晴らしいという言葉だけでは済まされないほどの衝撃。

ここのところ、『ホンモノ』とは何なのかをずっと追求し続けているのですが
思い知らされるのは、なかなか表には出てこないという事実です。
全世界共通の『ホンモノ』というものは難しいのでしょうけど
何故か『正しい』とか『ホンモノ』とか『真実』とかは隠される傾向にあるようです。
ネットが普及した今では多くの『ホンモノ』が世界中に知られるようにはなりましたが
この番組だって、3シーズンやっててやっとこさでしょう。
いかに『ホンモノ』は見つけ難く、そして、価値があるのかということ。
大切なことを色々と教わりました。
[PR]
by gh85 | 2009-04-21 02:02 | 音楽
そろそろ上げるべき?
なんか

キャッチーでポップでかわいい

みたいな曲出来た。

どうしたものか。

モヤモヤした幸せの中で生まれる曲ってこんなのなのかねぇ。
[PR]
by gh85 | 2008-03-09 23:21 | 音楽
夢かと思った(笑)
こんばんは~!やっぱり睡眠ってのが大事だなと思った。
今日はちゃんとぐっすり寝たいです。gh85です。

ついに!この日がきちまいました。

b0010968_075155.gif


レミオロメン 『粉雪』 デイリー1位獲得!!!


いや~ね、ホント間違いじゃないかとか思ったけれど
本当に良いもんがセールスに繋がってくれて何より。
音楽の作り甲斐ってのが出来たと思う、彼らにとっても。
これからも良いものを作り続けて欲しいですね。
私も頑張らなきゃ。

しかしま~アユ?残念ですな。
フライング発売の日にトップを取ったものの、それ以降aikoにも負けてますな。
レミオロメンのランキングなんてどうでもいいかもしれないけれど
浜崎あゆみさんは死活問題でしょう。これだけ勢いが無くなってしまうと。
それでも、初週10万枚は越えるんですかね。
エーベックスもこれからは倖田來未に頼らないとダメかな。

なんて皮肉を言ってますが、とりあえずレミオロメンが1位で嬉しい。
次のアルバムも楽しみ。どんどん出世していくなぁ。
今日、オリコンウィークリーをチェックスしたんですが
累計で17万枚を越えてました。素晴らしい。
蒼の世界の3倍売れると記事に書いたけど
3倍では収まらなさそうです。5倍は軽く超えるっぽい。
ポルノ、嵐という大物のセールスと同じ発売日で
セールスが目立たなかったら嫌だなぁと思っていたけれど
アユやaiko、バンプ、スマップまでを差し置いて1位になるのだから
何にも心配いりませんでしたね。
この相乗効果に乗って、もっとガンガン売れて欲しいところ。
さらに、この勢いで1リットルの涙の視聴率も上がれば言うことなし。
今年の年末は本当に良い思いで過ごせそう。来年もまた頑張れる。

ここからは全く関係ない記事。
[PR]
by gh85 | 2005-12-03 00:20 | 音楽
自分の信じた道を行けば良い。
こんばんは、gh85です。
なんかずっとずっとブログを続けようとか思った。はい。

今日は繁華街にお寿司を食べに行く予定があったので
ワクワクしながら、待ち合わせの時間まで
繁華街をぶらぶら。とりあえず、HMVへ行く。
チャートの棚を見て、レミオロメン『粉雪』が2位であると気づく。
やっぱり、HMVとかタワレコではレミオは売れるよなとか思いながら
人が賑わっている最近のCDが売っている場所へ。
粉雪のPVが流れている。まぁまぁのスペースでレミオが売られている。
で、しばらく他を見ながらも粉雪のスペースをチェックスしていると・・・

可愛い清楚系のお姉さんが二人現れる。
で、可愛いお姉さんはもう一人の綺麗なお姉さんに

『いいから、黙って聴いてみて』

と、綺麗なお姉さんにヘッドフォンをかけてあげる。
黙って聴く綺麗なお姉さん。あぁ麗しい。
それを何か期待するかのような表情で可愛いお姉さんは綺麗なお姉さんを見つめる。


・・・ドキドキ。


・・・ワクワク。


『え・・・す、すごく綺麗な音』

(君も綺麗だよ、お姉さん・・・。)←私


『でしょ!!昨日Mステで見てさ~最高じゃない?』


Mステだそうです。やっぱり影響力強し。
いいからライブに足を運んでください。私も行きますから。


まぁこうやってCDは売れて行くんです。たぶん。
で、帰ってオリコンをチェックス。

b0010968_23222162.jpg

もうこれほど嬉しいことはありません。

まぁね、売り上げどうこうじゃないよ?
レミオロメンのファンの方は売れて欲しくないとさえ思っている人がいるらしいし。
でも、私はきっと安室やポルノや嵐なんてのに負けないで
しっかりと評価されるシングルだよって思ってた。うん。思ってた。

もう、シュージだかアキラだかは仕方ない。
でももし明日粉雪が1位になっているようだったら泣いて喜ぶ。
Mステはやっぱりすげぇなぁ。
まぁMステ効果かどうかは知りませんけども。

私はやっぱりこういう音楽が好きですわ。
もう自分の信じた音を奏でるしかないね。ホント。
最近自分の思う通りにコトが運んでいて楽しい。
やっぱり頑張ろう。頑張るしかねぇや。

そろそろ1リットルの涙も佳境ですね。待ち遠しい。
切ないけれど観ずにはいられない。歌も1位になってくれたら最高なのにな。
『粉雪』は水曜日に手に入れてから100回は軽く流して聴いてます。
本当に良い歌。名曲。
バラードと呼ばれる曲調でメロディ、歌詞をしっかりと心に焼き付けて
心を揺さぶり、また何度でも聴きたいと思わせる曲を書くのは
本当に途方もない才能が無ければできない芸当。
できるというアマチュアの人は100%プロになれるのでなった方がいいです。
生半可な気持ちではできないでしょう。きっと。
やっぱり藤巻亮太も天才なんです。良い才能を持ったなぁ。うらやましい。
だが、私も頑張る。きっとそういう曲が書けると信じている。頑張ろう。
いつか『粉雪』がデイリーだけでも1位になれればと願って。
[PR]
by gh85 | 2005-11-19 23:20 | 音楽