カテゴリ:ファッション( 7 )
混乱期も面白そうだ
こんばんは、gh85です。
モチベーション維持は結構大変です。

最近、なんとな~く昔録画してたファッション通信を見ていたら
2009年秋冬のドルガバが出てきた。
そしたら、なんかショールカラーのジャケットがカッコ良いのな。
身体ががっしりしてないとドルガバは似合わないとは思うんですが
細いショールカラーのジャケットは何か欲しくなった。

にしても、ブランドも不況はキツいようで
ついには百貨店にもユニクロが参入するような時代になったようです。
でも、百貨店でユニクロなんて買う人いるのかな?
それとも、百貨店向けに少し高級なユニクロを出すのかな。
そんなことやっても今のユニクロだったら売れそうですけどね。
今度のジルサンダーとコラボするラインには期待してますが。
シャツの画像だけしか出てない(はず)けど、結構良さそうでした。
個人的にはさっさとH&Mの大阪店が早く来て欲しいです。
一応、来年の春に心斎橋に出来る予定とのことです。

で、その不況のせいなのか2009-10A/Wのパリ・ミラノコレクションでは
「どうやったら売れるか」がテーマになっているらしい。
まぁよく「リアルクローズ」なんて表現を使うのだろうけど
一般的に言ったらDior hommeの2005S/Sのような感じ?
ちゃんとあの時のレベルで各ブランドが作ろうとするなら
それはそれで面白そうだなと思った次第です。
でも、いくら「リアルクローズ」って言ってもダサいもんはダサいしなぁ。

あと気になっているのがゴヤール。
結構前からずっとカッコ良いなぁと思ってたのですが
最近特に財布をゴヤールに変えようかなぁと思っていて
そんな時にこの秋大阪にゴヤールの直営店が出来ると。
京都にもあるんですが、気軽にウィンドウショッピング出来るような雰囲気じゃないので
大阪に出来るタイミングに乗じて買うかどうか決めたいところです。
ピンクの長財布はすげぇ可愛くて、女性で持ってる人居たら惚れそうなんですが
10万越えの財布持ってたら持ってたらで引くかなぁ…とか考えてました。
財布はホント難しいなぁ。なっかなか反応するようなモノがないんだよなぁ。

これからバリバリ働きながら考えていきたいと思います。
b0010968_2535939.jpg
ちなみにユニクロ…レザー系を充実させてきた。
[PR]
by gh85 | 2009-07-27 02:43 | ファッション
VOGUE HOMMES JAPAN
こんばんは、gh85です。
気づいたらVOGUE HOMMES JAPAN発売日になってました。
b0010968_00615.jpg
いやはや、予想以上に良かったです。個人的には。
ていうか、エディ・スリマンに100の質問ってコンテンツに
680円(95%)くらい払っている感じじゃないですか(笑)
でも、良い写真が多かったし、もちろん良い服もたくさんあった。
なんか、次の発売は2009年3月だそうですが
それならもっと予算かけて1500円くらいでもいいので
コンテンツ充実させて分厚い読み応えのあるもん
作って欲しいって思ったりもするんですが。

それにしても、エディですよね、やっぱり。
今回発売日まで全く内容とか知らなかったので
本屋でエディが出てることを知り、ソッコーで買っちまいましたが
本当に良かったと思います。エディはやっぱすげぇや。
もうグダグダ書いてもしょうがないので書きませんが
エディの独自ブランド(になるか知らんけど)の服を
1日も早く着てみたいものですね。楽しみです。

まぁこれからVOGUEを見る方もおられるでしょうが
エディのインタビューで面白かったところを2つだけ。


Q40.ハロー・キティーは好きですか?

エディ:男の子がつけている場合はね。

Q92.恋愛はしていますか?

エディ:いつも、複数の人たちと。


てな感じです…。
グダグダ書きません(笑)


あともう1つだけ印象的だったのは

Q89.宝くじで大金を当てたら何に使いますか?

エディ:お金のことを考えるのは好きじゃないんだ。
ま、それがお金を持つ最大の理由になるんだけどね。
だからお金は持っているに限るね。



ただ、シンプルに、バランス良く。
そんな私の好きな生き方が少し感じられたインタビューでした。
ホントに700円以上の価値はここにありました。
最近少し人生に混乱気味だったんですが
なんだか気を引き締めさせられました。

ところで、iPodですが。こっちはなんだかしっくり来ませんねぇ。
デザインも流出画像のまんまで驚きがない上に
全種類フルモデルチェンジではなく、shuffleもそのまま。
touchも買い換えるか?と言われれば微妙なライン。
スピーカーと音量ボタンは非常に嬉しいですし
リモコン付きのイヤホンが出るのも個人的にはプラス。
でも、3万近い金と入荷時期が2~4週て…。
即日手に入るのなら量販店でポイント使って買うんですけどね。
まぁ年末にお金が余ってたら手を出す感じで行きたいと思います。
ジョブズは死にそうだし、なんか心配だ。
来年にはMac touchでも出して勢いつけていただきたいところです。
[PR]
by gh85 | 2008-09-10 23:59 | ファッション
脱ヒッキー
こんばんは、gh85です。
ようやく生活がマトモになってきました。
b0010968_2354345.jpg

来週に東京に行く予定なんですけど…
ふと気づけば、服が全然無いのな。ホントに。
最後に服買った記憶がもう無いくらい無い。ヤヴァイ。

ってことで、そろそろ買おうかと思うんで
ちょっと出かけて、色々と見てきます。
前の記事でiMac買おうとかヌかしてましたけど
正直なところDior hommeのジャケットも欲しいわけで…。
クリスに変わってからも、私的には結構良かったわけで…。
しかし、今金を使いすぎると…と考えてしまって先に進めんというか。
無理して買ってうんぬん…の繰り返しなんですよね。

まぁともかく、何かしら服買いに行きます。
とにかくジャケットがないからなぁ。いかん。ホント、いかん。

さて、今日の写真はCasa BRUTUSの写真なんですけど
これ、GUCCIの新作みたい。かなりカッコ良いなぁと思ってたら
なんかアホみたいな値段だったのでビビりました。
確か、上下で70万ちょいだったかな?
GUCCIもカッコ良いよなぁ。
トムさんの時はどうも私にはしっくり来なかったけども。

そんなにスキニーじゃないブラックデニムも欲しい。
エレガントでしっかりした白シャツも欲しい。
いやいや、シャツも最近良いやつはホント高いからなぁ。
なんで服ってこんなに高いの?いや、ホント。
でも、高いモンが良いモンの理論じゃないとは思うけど
良いヤツはホント良くて、値段もそこそこするんだ、これが。
頑張って働けばいい。頑張ろう。稼ごう。

てことで、久々にファッション関連。ほんま、服買いに行こう。
[PR]
by gh85 | 2008-05-04 00:04 | ファッション
久々1日2回更新。驚いたことで。
どうも、今日は2回!gh85です。
先週のアクセス数が結構良かったのでちょっと驚いてます。

で、もう1つ驚いたこと。

ジル・サンダーのクリエイティブ・ディレクターにラフ・シモンズ就任。

2005年7月1日からだそうです。
全く知りませんでした。

2003年のいつからか、辞めていたジル・サンダーがまたデザイナーになって
なんとなく服が良くなった感じがしていたので
ちょっと注目していたんですよ。まぁ、雑誌でも多数取り上げられてましたしね。
そんで、気付いたら今度はラフ・シモンズですよ。
ラフ・シモンズの服ってちょっとイッちゃってる独創的な感じなので
これを街中で着ることができんのかなぁなんていつも思うわけですが
普通のスーツとかは良いんですよ。
あのDiorもラフ・シモンズをマネしたんでしょ?と言われてますしね。
いや、たぶんマネしたんでしょうね(笑)
ともかくまぁ、そういうシンプルでタイトなデザイン好きの私には
ジル・サンダーがどう変わるのかこれまた楽しみなわけで。

つーわけで、今年の終わりから来年にかけて服買うぞ!
ということで、お金を貯めます。
[PR]
by gh85 | 2005-05-29 22:48 | ファッション
gh85的に見た秋冬パリ・ミラノ メンズコレクション
どうも、お待たせしました。gh85です。
画像処理って大変だぁ。

とりあえず、Dior hommeですが。
まず、
b0010968_2238797.jpg
これを見た瞬間ちょっと不安になってきました。

上のスタイルは春夏のカジュアル路線から進化した感じなんでしょうけども
なかなかこれだけ真っ青なジャケットを街中で着るのは無理があるような気が。
これの白とかは売れるかもしれませんけども
5万6万で買える品ではないでしょう。
これに20万近く出す人間がいるかどうかですね。う~ん・・・。

でもまぁ、じっくりとコレクションを見ていくと
秋冬のコート類にはかなり惹かれてしまいました。
とりあえず、以下のスタイル。
b0010968_2243251.jpg
この上3つはなかなか良いですね。
とりあえず、あと一つ良いなと思ったのは
b0010968_22434683.jpg
まぁゴールドの靴は置いといて(笑)
とりあえず、このシンプルなDiorのピークドジャケットがやっぱり好きです。
春夏では1Bだったけど2Bになったようですね。
2Bも悪くないなぁ。1Bのほうが個人的には好きですけども。

で、一通りコレクション見たんですけど
やっぱりDiorくらいしか興味の湧くものがありませんね。
秋冬のコレクションなのに、ドルガバでは何故かパンツだけ履いた人が・・・
b0010968_22482196.jpg
これもファッションです。たぶん。
あと、ジョンガリアーノのコレクションはいつも奇抜。
b0010968_2249437.jpg
こんなの街中では着られないんですけど
これも所謂ファッションの世界なんだということです。
私にはよく理解できませんが。

で、Dior以外で気になったのがDsquaredですね。
b0010968_22502386.jpg
これとか着てみたい。
こういうジャケットには結構抵抗があったんですけど
このモデルは上手い着こなしでカッコ良く見えますね。

あと、Dsquaredはネクタイがカッコ良かった。
十字架とかがプリントか刺繍かされているのが印象的だった。
Diorのネクタイも今年は1つか2つ買おうと思います。

とりあえずまとめとして、Diorに関しては今年の春夏のほうが好きです。
まとまりがある感じがする。Diorにしてはチープ過ぎるという意見がありますけどね。
とりあえず、去年の記事でウルフの刺繍ジャケットが欲しいとか言ってましたけど
あれの刺繍無しでも長く着られていいかもしれないと思っています。
ウルフもカッコいいけど、30万くらいするものなので悩みますね。
コートは今回発表された秋冬のコレクションから何か1つくらい買えたらいいなぁ。
お金頑張って貯めます。今年はパリ行きますからね。
Dsquaredも買えたら買いたいです。

ふぅ、なかなかコレクション見てたら面白くて時間がかかってしまいました。
(C) VOGUE.FR
[PR]
by gh85 | 2005-02-09 22:58 | ファッション
ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店 リニューアルオープン
b0010968_23241089.jpg
あれだけ話題に出しておいて取り上げないのもアレかなというわけで。
どうも、gh85です。

銀座並木通り店のニュースはほとんど取り扱われてないし
盛り上がりも薄いですねぇ。行列とか出たんでしょうかね。
私としてはベレックス・ラインが魅力的で、
しかも先行販売もするよってことで銀座まで行こうかという勢いですけども。

でも、お店の建築は良いですね。
こう見ると、特に。
b0010968_2330297.jpg

さすが青木淳といった感じでしょうか。
青木さんは表参道のヴィトンとかも手がけている他、
ニューヨークのヴィトンも手がけるそうですが
やっぱり日本の売り上げがいいからなのですか?
でも、青木さんの東京モーターショウの三菱ブースの建築は
素晴らしいなと思いました。
個人的にはヴィトンに関しては表参道のビルがダントツに良い。
ヴィトンのトランクを重ね合わせたあのデザインは秀逸だと思います。
あ~ベレックス欲しいぃ。

とりあえず、今日のその銀座リニューアルのニュースを見ていきます。
仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」の銀座並木通り店(東京都中央区)が3日、改装オープンする。同ブランドは今月から高級宝飾品に本格参入してブランドイメージの一層の向上を図る。時計と宝飾品売り場が日本最大というのが同店の目玉。
だそうです。
昨日言っていたブランドイメージが下がるリスクというものを
企業としては高級宝飾品で補っていこうという考えなんですかね。
でも、カルティエだとかブルガリに比べれば、
ジュエリーとしての歴史の浅さは拭いきれないと思うんですけどねぇ。
ヴィトンの指輪や時計、ネックレスなどをどれくらいの人が欲しいと思うのか。
ネックレスやブレスレットの商品を実際に大阪で見たけども
なんか高級感というものが無くて滑稽に感じました。
時計はカッコイイものもあると思うけど。
記事によると、ディオールやらシャネルやらも高級宝飾品に
参入してきて、競争は激化するだろうとのこと。さて、この辺がどうなるか。

私が気になったのはヴィトンのCEOとLVJの社長のコメント。

LVJ社長「ブランドのルーツである旅行カバンとメンズにも重点を置く」
ヴィトンCEO「高級なものから消費者にとってアクセス可能な価格のものまで、ブランドのユニーク性をアピールしながら、宝飾品分野でも拡大させたい」


いいコメントですね。
特にCEOのコメントにあるブランドのユニーク性というものは
ルイ・ヴィトンの核だと私は思っていますよ。
マーク・ジェイコブスはグラフィティを越えるユニークなデザインを
もっともっと提案して欲しいものです。
でも、マーク・ジェイコブスってなんか最近は
自分自身のブランドの勢いの方が強くなってきているような気がするのは
私だけでしょうか…。う~ん…。
[PR]
by gh85 | 2004-09-03 23:31 | ファッション
DIOR HOMME ついに関西上陸。
b0010968_256815.jpg

DIOR HOMMEとはクリスチャン・ディオールのメンズとは、厳密に分けると違う
全く別のブランドに位置していると言えます。
よくこの辺を何も知らない業者がクリスチャン・ディオールのメンズの商品を
DIOR HOMMEとして販売してたりを未だにしているので何とかしてもらいたいものですが。

で、今まではニューヨークとかパリとか東京とかくらいしか
直営店がなかったDIOR HOMMEがやっと関西の神戸に本日オープンいたしました。
オリンピックの影響か全くニュースになってませんけど(笑)

僕はこのDIOR HOMMEは2002年の春夏から注目し始めたのですが
やっぱり、デザイナーのエディ・スリマンというのは数少ない天才だと思います。
最近のシルエットは賛否両論になってきているようですが。
私は関西在住なので、DIOR HOMMEをフルラインで商品が並べられているのは
今日初めて見てきました。圧巻でした。もう色んな意味で…

まず始めに驚いたのが、噂だけだと思っていたのですが、
本当に行列が出来ていました。
どうも整理券を配っていたようですけど、私は本当に何も知らずに
テキトーな格好でフラ~っと立ち寄っただけなのに
2時間待たされました。
店の外に待たされているうち、店員は何にも声かけてこないし
あれじゃぁ、関西人はキレてしまうのではないかとも思ったくらいです。

で、次に驚いたのが、
結構な人が全身DIOR HOMMEで並んでました。
これも本当に噂だけかと思っていたのですけどね…
ハゲたおっさんまでDIORでキメてました。脱帽です。
というか、勘弁してください。(笑)
でも、これってスゴいというか何というか…
だって、ヴィトンの店に行くのに全身ヴィトンではキメないもんねぇ。
それが他のブランドの違いなんだろうなぁ。
今日の30度を超える神戸の気温にも負けず
ジャケット羽織って、暑そうなデニム履いて皆さん本当にスゴい。勝てません。
ちなみに私は全身ユニクロでした。
ごめんなさい。

でも、お店は本当に楽しかったです。色々見られて。
DIOR HOMMEのシルエットはやっぱりハマるものがありますね。
キムタクが着たとか、中田が着たとかで売れちゃったりしているけど
私は単純にああいうスーツのシルエットやシャツのシルエットが
本当に素晴らしいと思っています。
他のブランドでも作れそうで作れないDIORのシルエット。
また、お金を貯めて50万くらいガツンと買いに行こうと思っています。
ていうか、もっと落ち着いてから…
ただ見にいっただけなのに2時間待ちは辛かったよ…はぁ。

(ちなみに、この記事の写真は爆発的ヒットとなった蜂のネクタイが出た頃の
DIOR HOMMEの広告。このシャツとかも雑誌で見て衝撃を受けたのを
今でも憶えています。この頃に戻ってエディには服作りをして欲しいなぁと
私個人としては願っています。)
[PR]
by gh85 | 2004-08-22 03:10 | ファッション