カテゴリ:モノ欲( 37 )
iPhone4S メモ
メモ。


【Softbankからイーモバに乗り替える場合】

iPhone4S 16GB 一括価格 +46080円
3GS 割賦残債キャンペーン -6000円
標準プライス基本料金月額980円×2ヶ月=+1960円
(更新月まで2ヶ月なので2ヶ月分)
イーモバイル利用料 
月3880円×24ヶ月−キャンペーンCB25000円=68120円

合計額 約11万円

【Softbankからauに乗り替える場合】

auのMNPCB −1万円
MNP手数料 +4935円
残債無料にならず  +6000円
iPhone au 利用料 月額6275円×24ヶ月=約15万円

合計額 約15万円


面倒だったけど計算してみると4万の違いか…
ちゃんとイーモバイルが使えるかどうかを試す時間は無い…。
あとはポケットWifiを持ち歩く手間との戦いかな。
でも、42Mbpsは出ないとしても5Mbpsくらいが
途切れずに速度出るのであればこの安さは魅力的だ。
結局バッテリーパックとかは買わなきゃいけないだろうけど。


…と思ってたら、残債実質無料にするためには
25ヶ月の契約が必要だと。まぁやっぱりそうか。
それでもソフトバンクの一括価格の安さには抗えない…。
どうしたものか。
あと2日間で真剣に考え抜く。

たかがケータイ、されどケータイ。う〜ん。

[PR]
by gh85 | 2011-10-12 03:39 | モノ欲
iPad予約から見える未来
こんばんは、gh85です。
久々の更新です。

iPadですが、色々迷った挙句64GB Wi-fiを予約いたしました。
結局ドコモが土壇場になって参入断念という
消費者をナメた発表をしてうんざりしてしまいました。
断念するのならせめて5月9日までに言えと。
発表は予約当日の夕方でした。ふざけています。

それに比べ、孫正義社長のアグレッシブさと
フットワークの軽さには驚かされるばかりです。
それでも、韓国人に対して特別待遇の料金プランがあったことや
北朝鮮に何らかの資金提供をしているんじゃないかなどの
様々な疑惑が私には残っているので
やはり全面的にソフトバンクを信頼することはまだ出来ません。
ただ、800Mhz帯の解放はしなければならないのではと思います。

と、言うわけでiPadは当日に家に届きます。
Appleの特殊な販売方法に少し首を傾げたくなりますが
これ、なんとかならないものでしょうかねぇ。
量販店でポイントがつくかどうか、当日に渡せるかどうか
そんな基本的なことまで「まだわからない」とはどういうことか。
そんな状況で量販店でほいほい予約できるわけがない。

Apple Online Storeで予約した上でヨドバシ梅田に話を聞きましたが
人によって対応が違って驚きました。
現金一括ならポイント10%だとかなんとか。
ネットではそんなこと全然言われてませんでした。
結局は「ポイントが付くかどうかはわからない」とのこと。
あと、私は夕方くらいに話を聞きにいきましたが
どうもAppleから通達があったようで
当日お渡しできる分はもう無いとのことでした。
それでも、Apple Online Storeではまだ当日分はありそうな表記。
ん〜ほんとに「よくわかりません」ね。

まぁそれでも、iPadは非常に楽しみです。
ケースと合わせて7万ちょいの出費になりましたが
iPadを触りだせば満足してしまうでしょう。
電子書籍に関しても出版界がうんぬんといった話がありますが
あんなもの消費者の要望と市場規模からすれば
参入せざるをえないし、作家はどんどん出版コストを下げた上で
自分の印税を最大限取れるようにしていくことでしょう。
Amazonの印税70%という衝撃はやはり凄いものです。
今までがあまりにもボッタクり過ぎましたね。
音楽の印税に関しては今だにボッタクってますが。

あとは、iPadが届いた後にあるAppleの発表会。
iPhone HDが発表の予定ですが
商品の良さによっては機種変してしまうかもですね。
外でのネットワーク使用はiPhoneで。
家や落ち着ける場所でのネットワークや作業はiPadで
といった感じに私はなると思います。
iPad 3Gとも相当迷いましたけど、iPhoneとダブルで
通信費を払う余裕とメリットは無いですね。

今年、iPadは一体日本でどれくらい売れるのか、楽しみです。
良いアプリがどんどん出てくれることを期待します。
[PR]
by gh85 | 2010-05-11 18:45 | モノ欲
賭け
こんばんは、gh85です。
もう桜もあっという間に散ってしまいますね。

そんな今週はついに桜花賞。今年も現地に赴く予定です。
今年は特に情報収集を完璧にして準備万端です。
ここでの勝負で夏までの贅沢度合いが決まります(笑)

さて、iPadがもはや45万台販売だとか。
でも、残念な情報もちらほらと。
iPadの発表会で展示されていたiPadには
東芝のフラッシュメモリが組み込まれていたそうですが
製品化してみるとサムソン製になっていたそう。
なんかどんどんコストカットのために
韓国資本に頼っている感がありますねぇ。
あと、バッテリーもリチウムポリマーなのだとか。
ん〜あとあと問題にならなければいいが…。
ただでさえバッテリーかなり積んでるのに大丈夫なのだろうか。
初期段階での購入もある意味「賭け」ですな。

とりあえずは様子見で行こうかなぁと考えています。
Apple Storeに行って現物は必ず触るだろうけど
3G版にドコモがきちんとした形で参入してくるのなら
また色んなことを考えなくてはなりません。
ん〜どちらがいいものか。

まずは家の大量の書籍をさっさとデジタル化したいと思います。




[PR]
by gh85 | 2010-04-09 20:15 | モノ欲
2010最初のモノ欲
こんばんは、gh85です。
ようやくiMacにも慣れてきて快適なマカーライフです。

今日は2010年最初のモノ欲。
ちょっと前から毎年恒例のヴァレンタインデーに
クロエを贈りましょうみたいなキャンペーンがやってます。
ミスターパディントンってヤツです。
b0010968_21133663.jpg
そのちょっと前にクロエのメンズラインってことで
前からは知っていたのですが、ちゃんと見たのは初めてでした。
フツーにバッグが欲しくなってしまいました。14万です。
んで、去年3ヶ月ほど仕事お休みしてたのでお金がありません。
今年からちょこちょこと仕事始めて、その給料がだいたい25万ほど。
ビミョーで中途半端なところです。買うべきだろうか。

それにしてもクロエのメンズライン、財布がアホほど高かったです。
7万近い値段付けてました。
それ見せられた上でバッグが14万なら安く見えてしまう不思議。
うぅぅ、買ってしまいそうだなぁ…と思っていると
隣のお兄さんが財布をサクッと購入してました。

あとは、新しいアコギを買おうかとも考えてます。
それにしても随分アコギアコギ言うようになってしまいました。
そろそろマーティンが欲しいのです…。

どうして働き出すと沸々とモノ欲が湧いてくるのでしょうか。
今年こそ、だらだらと小銭を稼ぐのではなく
真摯に仕事をした上でガツッと資産を増やしたいところです。
ちょこちょこと自分の中で湧いてくるモノ欲くらいは
あっさりと消化できるようにしていきたいですね。
[PR]
by gh85 | 2010-01-27 21:15 | モノ欲
iMac 独りよがりレビュー
こんばんは、gh85です。
新型iMacようやく届いてくれました。最高です。
b0010968_2257382.jpg

では、レビューみたいなことして参ります。
簡潔にメリット・デメリットを書いていきます。
あくまで個人的な意見です。

【デメリット】

1.Snow LeopardとLeopardが結構違う

私はとにかくこの点で驚きがありました。
LeopardがMacOSX10.5でSnow Leopardが10.6ですから
そんな大きな違いはないだろうなんて思ってたら
意外に違っていてビックリです。
ATOK2007がSnow Leopardにはインストール出来ないし
サポートももう諦めました状態なのには驚きました。
AdobeのCS3なんかもSnow Leopardのアップデートは自己責任だそうで。

MacはWindowsに比べてバージョンアップを思いっきりやってる感があります。
中には使いやすくした機能もあるのでしょうけど
バージョンアップの際に使い勝手が結構変わっていて
このバージョンではこういう設定をしなきゃならないというのが
簡単にはわからなくなってしまうというデメリットがあるように感じます。
Leopardになった時もWindowsとの共有の設定方法が
以前のバージョンとは変わっていて戸惑ったりもしました。
設定項目くらいはある程度基本のものを貫いて欲しいなと思うのですけどね。

2.細かい設定が難しい

とにかく「これをするにはどうすればいいんだろう?」ということで
相当ググることに時間を取られたように思います。
WindowsからMacにしましたという人にとっては
意外とわかりにくい設定なども数々あります。もう慣れるしかないですね。
ジョブズはある程度Macに来る際に試練を与えてるのかもしれません(笑)
例えば、Windowsにあるアプリケーションの追加と削除というのがなくて
アンインストールは自己責任でテキトーにやってよみたいな感じがあります。
わっざわざアンインストールするフリーソフトなんかもあります。
ここに関してはもうちょっとインストール・アンインストールを
しっかり基礎のシステムに組み込んでもいいんじゃないかなぁとも思うのですけどね。
あと、取り扱い説明書が必要最低限しかないので
とにかくググりまくることになると思います。
とにかく慣れろと。そういうことでしょう。

3.Mailへの移行が大変だった…

私の技術や理解力がクソなのは承知しているのですが
MacだからメーラーはMailを使おうなんて
もう完全にジョブズに洗脳されている私が
WindowsメールからMailへの移行がものすごく大変でした。
mbox形式やらeml形式やらはまだしも
しょうがないからThunderbirdをわっざわざ落として
WindowsからMacのThunderbirdに移行させるのが楽かなぁなんて
思ってたら、それでも全然出来なくてガックリしました。
いやはや、もっと勉強していかなくてはなりません。



【メリット】

1.美しすぎる

Macの魅力はこれに尽きるのではないでしょうか。
計算尽くされた筐体にワイヤレスキーボード。
さらには、マウスの最終形態としか思えないようなMagic Mouse。
素晴らしいの一言に尽きます。本当に美しい。
この美しさだけで、なぜ今までMacにしなかったんだろうなんて思ってしまいました。
液晶の美しさも完璧とはいかないまでもIPS液晶はやはり綺麗です。
グレアで映り込みが私は少し気になりましたが
黒の深さは今までそこそこの液晶を使っていた私には
驚くほどの深さです。

2.Magic Mouse最高

実はMacBookAirを買った時にMighty Mouseを買ったのですが
今回はそれよりさらに安くてあんなに美しいと。
機能も最高です。スクロールと次へ・戻るのアクションが本当に便利。
もう少し慣れてしまったらもうこのマウスしか使えないのではと思うくらい。
ただ、底面の滑りが悪いのでマウスパッドは必須でしょうけど。
テーブルに直だと傷もついちゃうみたいだしね。

3.意外と不便でもない

Windowsに比べて圧倒的にフリーソフトなどが不足しているので
色んなことで困るかなぁとは思っていたのですが
今や2chブラウザなんかも充実していたし
テキストエディタなんかはMacのほうがよくね?なんてことも思います。
まぁ競馬ソフトとか無いので、もう独自に作ろうかななんてことも思いますが。
それよりも、Safariとか主要ソフトの細かい設定が
出来ないのが私には辛いかなと。Googleツールバーくらいは入れさせて欲しいです。
Safariは色々とややこしい。結局Firefox使ってしまいそうです。
Safari速いからとても良いんですけどね。
特にGoogle信者ってわけじゃないけど、ChromeのMac版も早く出て欲しいですね。


そんな感じですが、とにかく慣れるまでは大変だけど
上手いこと付き合えば良い女になるよって感じだと思います。
これからも美しい彼女を愛でていきたいと思います。
ジョブズさん、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by gh85 | 2009-11-11 22:57 | モノ欲
電化製品購入に際して
こんばんは、gh85です。
もうすぐ年末。インフルエンザに気をつけましょう。

ついに11月ということで籠もり生活が始まりました。
とにかく人混みに行くことはもうないでしょう。一応来年までは。
食糧と水の備蓄も軽く済ませましたが
もう少しやっておかないといけないなぁと思ってます。

まぁそれはともかく、あっさりと書きますが
新型iMacを買うことができました。有り難いことです。
108800円の11%ポイント。ヤマダ電機。
相当安いと思ってましたが
つい最近あるヤマダ電機は103800円の12%になったみたいで
なんだかなぁという気持ちでいっぱいになります…。
まぁそれでもiMacを手に入れることができました。
これでほぼマカーになります。まだ商品届かないんですが。
1週間ほど待っていただくとか言ってたけど
ちゃんと1週間で来てくれるのかなぁという感じです。

やはりオープン記念とかに合わせて
新製品に関しては買うべきだなと痛感させられました。
実質91000円ほどで新型iMacが手に入るとは
本当に良い時代になったものです。
とりあえずまたiMacが届いたら記事にしようと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-11-08 22:06 | モノ欲
新型Macたち
こんばんは、gh85です。
部屋を徹底的に掃除しまくりたい今日この頃です。
b0010968_17441793.jpg
さて、新型のMacたちが発表されたようです。
iMacは非常に良いと思ったのですが
ホームページ見たら24インチは無くなったようなんですね。
24インチって個人的には基軸インチというか
そういう感じがあったんですけど、アップルはサクッと無くしましたね。
24インチもいらなくね?っていう意思表示なのかなぁ。
家に2台モニタ置いてるんですが、どちらも24インチなので
もしiMacを買うとしたら小さい方では物足りないかもしれません。
かと言って27インチてデカ過ぎるしなぁ…というところです。

mac miniも良いですね。ようやくか…とも思いますが。
miniにアップルの24インチを載せても良いかなぁとも思います。
iMacに付くワイアレスマウスがカッコ良いので
買うならiMacかなぁと思ってしまいますが…どうしたものか。

あと、tumblr公開しときます。
こちらもかなりマイペース更新で軽い更新はこちらでやると思います。
あと、画像を中心に上げていきたいなと思っています。
エキサイトブログは画像をアップするのがどうも得意じゃないので。
というか、文章をさらっと書きたい時はエキサイトって感じですかね。
気になるニュースとか画像とか保存しておきたいモノに関しては
tumblrで残していこうかなと思います。
右の『ABOUT THIS BLOG』のとこにアイコン追加しときましたので
そちらからどうぞ。
[PR]
by gh85 | 2009-10-21 17:51 | モノ欲
タイミングで変わる
こんばんは、gh85です。
規則正しく生活してたのにリズム乱してしまいました。

ちょっと前にデジタル一眼欲しいと書いてたと思いますが
パナソニックさんがこれまた凄いモン出してきました。
b0010968_3163637.jpg
いやはや、凄いモンですねぇ。
パンケーキレンズなんてたまらんですよ。
しかもしかも値段は75000円て…こんなん他社勝てない。
年末には6万ちょいくらいで買えたりするんでしょうか。
そんなことされたら、もうオリンパスもニコンも勝てないよ。
大衆はほとんどパナソニックに流れてしまいそう。
オリンパスのPENも良い感じだとは思うし
宮崎あおいを使ったCMも上手いなぁと思わせますが
ここ最近のパナソニックにはホント頭が下がる。凄いや。
音楽で言うとSuperflyみたいな感じでしょうか。良い曲出し過ぎ。

というわけで、年内にはパンケーキレンズカメラ買うと思います。
レグザも買おう買おうと思ってたけど
最近テレビも見なくなってきたし、番組を保存しておく意味も
見いだせなくなってきたのでちょいと保留にします。
井上さんのプロフェッショナル録画失敗して落ち込みましたが…。

モノ欲ってのはタイミング次第でコロコロ変わるので
良いタイミングで良いモノを手に入れられるようにしたいなと思います。
最近腕時計を立て続けに無くしまくっていて
ちょうどDior hommeの新作腕時計を思い切って買おうかと思いましたが
オーバーホールというアホみたいに金のかかる機械式を
私みたいなド庶民が持っていいものかどうか…
ストレスになってしまうんじゃないか…と最近ストレスに敏感過ぎますな。

しかし、体調はずっと良いです。仕事も順調。
最近はずっと毎日が楽しく充実している。恵まれてるなぁ。
10月までは集中して仕事して年末まで籠もってみて
色々また考えを整理していこうかな。
籠もってしまえば多分クソ暇になるので更新増えるかと思います。
新型インフルエンザ大したことなかったね~!
って年明けくらいに言えたら良いんだけどなぁ。
まぁなるようになるだろうけど、やれることだけやっておきましょう。
[PR]
by gh85 | 2009-09-20 03:27 | モノ欲
ファッション欲 再び
こんばんは、gh85です。
ジワジワと欲が湧いてきたので軽くメモっておきたい。

そろそろ、ファッション欲が出てきたみたい。
なんでかはわからない。
明日久々にファッション雑誌大人買いしてこようかな。
ちょっと前の連休。ちょっくら軽い旅行してきたんですが
それに少し影響されたのかもしれないなぁ。

財布を変えようかなとか
ちょっと良いシャツ欲しいなとか
色んな意味で堂々とした時計付けようかなとか

…なんかそういう思いがジワジワと。
なんでかわからないけどお金もちょっぴりある(笑)
ん~まだ使いたくないけど、そんなケチケチもしたくない…そんな感じ。

とりあえずメモっとこう。買った時に記事にしていけば良いか。

ゴヤール、ロエン、ポルシェデザイン、オメガ

…まとまりないですが。
秋冬のディオールオムさえまだちゃんと見てなかったのに(笑)
ていうか、エディはいつブランド始めてくれるんだろうか。
不況吹き飛ばすようなファッション界の祭りが欲しいところ。

あと、今日届いたGQの最新号の一番最初の広告に
アウディのR8が載ってて、クソ乗りたくなった。
たま~に見かけるけど、エンジンの音良いんだよなぁ。
若いうちに乗りたいスポーツカー。
なんか、美しいモノ、カッコ良いモノに敏感になってきたのかもしれん。
これもバイオリズムなんだろうか。

今度8月の豪遊の時までにしっかり考えまとめとこう。
豪遊は憧れのホテルに予約済み…
これでようやく新々御三家コンプリート。
それまではがっつり働かないとな。

何か色んな人と飲んでたら色々と先の予定も決まってきた。
毎年恒例になりつつあるけど、年末も豪遊予定。
今年はあんまり派手にはやらないけど
忘年会がデカくなりそう。
あと、実現できるかわからないけど
来年に大きなイベントに乗じて色々騒ごうかっていう話が出てる。
是非とも実現したいので、頑張って働きたい。

最近は働いてお金貰って、少し使って、少し貯めての繰り返し。
年末とかその来年のイベントでドサッとお金が出ていくんだろうけど
それまでメンタル鍛えとかないとヤバそうだな。
お金は稼ぐよりも使う方がパワーが要るのは間違いない。
使い方が上手くないとダメだね。
浪費になってもいけないし、節約し過ぎてもつまんない。
もっともっと精進せねば。やる気もジワジワと来るようにしたいもんだ。
[PR]
by gh85 | 2009-07-25 01:57 | モノ欲
メモ的考察 iPod iPhone
おはようございます。gh85です。
ドラクエ9徹夜でクリアした次の日に寝込んでしまうという無駄さ。

ドラクエ9についてはサンディが完全に裏目に出てるのと
やっぱりDSではダメだったねということに尽きるかと思います。
それでもDSにしたおかげとブランドの力で234万本ですか。
しっかりとビジネスにはなっている。
10は節目でしょうから、
最後のつもりで最高のモノを今一度作っていただきたい。
9のWii版とかはもういいから(笑)

今日は軽くメモ程度の考察を。

もう少しでGoogleケータイが出る。
Googleケータイと銘打ってる割にはあんまり惹かれない。
結局スマートフォン系は日本人にとってメールが致命的なのだ。
ちゃんと普通にケータイとしてのメール機能を
備えられるようにすればいいのになぁと思う。

まぁそれはともかく…
iPhoneとGoogleケータイを比較している記事を見た。
どちらが多くのシェアを取るのかという話。
ドコモはもうiPhoneを捨てているのだろう。
GoogleケータイもBlackberryもあるとか思ってるのだろう。
だけど、個人的にはiPhoneが結局シェアNo1になると思う。
何もかも圧倒的なのはiPhoneで間違いないと思う。
さっさとドコモでもauでも買えるようにして欲しいと願う。

少し前にiPodかウォークマンかという争いがあった。
ウォークマンのほうが性能は良かったように思う。
特に電池関係が。バッテリーの長さはウォークマンが圧倒してた。
でも、iPodのほうがデザインは良い…ということで押していたように思う。
さて、一般大衆はどちらを選ぶのか。
結果的にiPodが圧倒的なシェアを取った。何故か。

機能性とデザイン性ということで比較されがちな
ウォークマンとiPodだが、勝負の決め手はソフトウェアだったと思う。
SonicStage(名前思い出せなかったよ)とiTunes。
私はその当時ウォークマンもiPodも持っており
どちらのソフトも使ったが、圧倒的にiTunesの方が使いやすかった。
曲をインポートするにしても、CDを作るにしても
本当に直感的でわかりやすいソフトだった。
でも、ハッキリ言って当時のSonicStageが使いにく過ぎたのかもしれない。

今度はiPhoneとGoogleケータイ。
iPhoneには圧倒的に使いやすいアプリが溢れている。
ここが決め手になるんじゃないか。
そう記事にも書かれていた。
本当にそうなるかもしれない。
Googleのソフトだって負けてはないと思う。
マップもメールも使いやすくて素晴らしい。
だけど、iPhoneのインターフェイスは異常に良い。
さて、どちらがシェアを取るか。

私は8月からiPhoneかGoogleケータイかを契約しようと思う。
さて、どちらにしようか。2週間考え抜きたい。
[PR]
by gh85 | 2009-07-14 05:16 | モノ欲