<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初体験
どうも、お疲れモードのgh85です。
今日はどっと疲労感を襲う恐ろしい初体験をしました。

今日もせっせと時間を作って、頑張ってレコーディング。
せっせとコツコツとレコーディング。
新しい曲にやっと入れたので、頑張ってました。
ボーカルにメロディを叩き込んで
何度も何度もダメ出しして、何度も何度も撮りなおして。
もうちょっと!もうちょっとで終わる!
とりあえずの仮歌は入る!いけ!いくんだ!




すると。








フリーズ








いやいや!パソコンじゃないんだから!


マジで頑張ってたんですよ。
普通に時給制の仕事よりも死ぬほど頑張ってた。
つーか、ボーカルと言ってたけど、命張ってた。


この曲が結構勝負だったんですよ。
もう、データも全部消えてガッカリ。
全部のデータが消えたわけじゃないんですが
ボーカルのデータがそっくり消えてしまって・・・
あぁ。やる気でねぇ。

というわけで、4月に持ち越しになりました。
また頑張って時間作らないとなりません。あり得ません。
今日だって、バイトの予定があって、それを早く切り上げて
時間作ったのに。もうやる気でねぇ。



でも、今日ボーカルと改めて出来上がった曲のチェックしてて
確かな実感というか、自信というか。
そういうもんが湧いてきました。頑張るぞとも思ったさ。

というわけで、もう4月ですね。春だけど私は頑張るよ。
[PR]
by gh85 | 2005-03-29 20:05 | わたくしゴト
そろそろ復調してきました。
ども、多忙極まりないgh85です。
多忙のせいにするのはダメですね。多くの方の閲覧に感謝しています。マジで。

いやいや、結構何故かアクセスがあるんですよ。
特に週末とか。そりゃ、まだまだ少ない部類なんでしょうけども
私にとっては十分すぎるくらいというか。
顔も名前も知らない3人とかが
ちょっと暇つぶしに見てやるかで常連さんになってくれたりしたら
もう嬉しくて涙が出そうなくらいなんですが
実際はもうちょっとというか、結構多くの方が訪れてくれているみたいです。
もっと更新しないとね。という気にさせてくれます。

さて、明日はまたレコーディングなんです。バイトの後に。
とりあえず、ガシガシと声撮りを進める感じになると思いますが
制作状況的にやっと半分を超えたのでは!という領域に来ています。
進み出したら速いとは思っていましたが
進み出すタイミングが自分としてはいい感じで
こりゃもうやるっきゃないという気にさせてくれています。
とりあえず、形だけでも見えればいいと思って
ガシガシと詰めるだけ詰めるレコーディングってのを今やっています。
11曲入れるということは最初から決まっていて
どの曲を使うのかってのが9割くらい決まっているけども
やっぱり、こっちの曲も入れてみたら面白いんじゃないかとか
これはもう作曲した私の責任というか。
なんとかメンバーにこの曲をこうやって入れるんだみたいな
説得を必死にやって、こういう構成でいきたいみたいなのを納得させて
レコーディングで形にして、良いじゃん、ダメじゃんを繰り返して
やっとこさ、今半分っていうことなんです。いや、長かったです。ホント。

まぁもう曲的にこれを入れるべみたいなのはほぼ決まり。
曲の構成、アルバムの構成としても
一発目の曲とかがしっかりしているので、
編曲のおぼろげな形が出来てきた今となっては
ほぼ自分の中ではアルバムの完成が見えてきたと思っています。
ボーカルは全然進んでねぇじゃねぇかと言ってますけど
明日説得して、こんな風にやるんだというのを言い聞かせるつもりです(笑)
いや~実に真剣にやってるなぁ、おちゃらけな私が。

で、今日また良いことがあって。
うちの親父が新しいパソコンを買おうかという話をしてて

なんと、私のパソコンまで買い替えてくれそうな予感というかなんというか。
ちょっと私も頑張ってみちゃおうかなという。
いや、自分で買えたら良いんですけども
なにぶんMTRとかの機材で尋常じゃないくらいの散財をしてしまいまして。
自業自得なんですけども。
まぁ、ちょっとうまくやってパソコン買い替えてもらいます。
ついに、Pentium4デビューです(笑)たぶん。

さて、今日は早めに寝るか。
[PR]
by gh85 | 2005-03-28 23:29 | わたくしゴト
ひょっとして貧弱?
おはようございます、gh85です。
なんだかんだ言ってもう3月も終わります。早いなぁ。

すみません、また身体を壊してしまいました。
7年ぶりくらいに嘔吐しました。マジで。
たぶん海外旅行の疲れが積もって今になって出てきたんですかねぇ。
昨日は激しい頭痛の中、バイト頑張ってきましたよ。

実は、うちのバイトってのは契約日ってのがあって
その日に休むと1ヶ月の給料がガクンと下がるんですよね。
まぁ、なんともケチケチした会社なんですけども。
やっぱり、アルバイトっていうかフリーターってのは
こういうところでアホみたいに損しますな。
身体壊したらそこで終わってしまいますやんみたいな。
夏くらいには今の仕事辞めて、自分で何か起こしたいと思います。
とりあえず、お金貯めなきゃね。

つーわけで、まだまだ安静にしながら頑張っていきます。
HAWAIIのレポート3日目は明日に更新できればいたします。
[PR]
by gh85 | 2005-03-24 09:26 | わたくしゴト
常夏の島 HAWAII 2日目
レコーディング終了。今日はなかなか成果が上がったgh85です。どうも。
もう疲れ切っていますけど、今書かないと書けないと思うので書きます。


2日目
朝起きると雨。今ハワイは雨期なので雨は怖かったんですが
せっかくテーマパークに行く日に降ってしまいました。
で、朝食を取ってから待ち合わせ場所に行くと
担当の人が来て
『今日はテーマパーク、雨でクローズしちゃいましてねぇ』
・・・と。でも、
『日にち変えられますんで、違う日に設定してもらえますか?』
とのこと。というわけで、2日後に予約を入れておくことにしたんです。

で、雨でまぁ今日一日どうしようかしらと思っていたんですが
雨も降ってるし、今日一日買い物しまくろうと
従兄弟と決意して、街中に出ました。
なぜ買い物しまくろうと決意できたか。
それは、お金はおばあちゃんのクレジットカード任せだからです。
旅行の時くらい散財せよという家訓(?)に従ったまでです!(笑)

とりあえずDUTY FREEにまず行って、Tシャツとか普通のシャツとか
春に着られそうなもの、夏にも着られそうなもの、
とにかく大量に購入。Tシャツとか特別安いってわけでもないんですが
クレジットカードの限度額越える勢いですさまじい買い物をしました。

その後、DUTY FREEの隣のルイ・ヴィトンでお買い物。
おばあちゃんが金にモノ言わせて、
ヴィトンの新作である『チェリーライン』を買ってました。
あと、お土産でチェリーラインの財布とかも買ってました。
もういくら使ったのかなんてわかりません。
とりあえずクレジットカードが許す範囲内でバカバカ買い物です。
久々の旅行ですから、ここぞとばかりにお金散財してます。はい。

ヴィトンは一通り見たんですが、私は欲しいものが無くて何も買わず。
従兄弟はすんげぇ高いセーターみたいなの買ってました(笑)
で、ちょっと思ったのがヴィトンは日本と値段がほとんど変わらないということ。
為替の変動に合わせて値上げや値下げしてるんでだいたい一緒です。
まぁでも、アメリカ本土ならもう少し安いそうなんですけどね。
本当のところは知りませんけど、
ヴィトン買うなら海外でも日本でもそうは変わらないと感じました。

さて、この辺でMore機能使っておきます。
その頃昼になりかけたくらいで、ちょっとお腹が空いてきたくらいでした。
興味がある奇特な方はつづきをどうぞ。
さらにガンガンと買い物をしますよ!

つづきはこちら…
[PR]
by gh85 | 2005-03-20 22:51 | 旅・グルメ
常夏の島 HAWAII 1日目
忙しいはずなのにのんびりしてしまう、gh85です。どうも。
もうなんか旅行気分から抜けられないですよ、マジで。

はい。まぁそれくらい今回の旅は楽しかったのです。結論から言うと。
冗談ぽく『ビキニの姉ちゃんが楽しみ』とかほざいてましたけど
マジでヨカッタです。はい。
では今日からできれば毎日1日ずつのレポートみたいなのしていきたいと思います。
真剣に読む人なんていないだろうけども、自己満足のため一応。
あと、今まで『常夏の島』とか言って紛らわしていたんですが
行った場所はというとハワイです。はい、別に隠そうとも思ってなかったんですが。
では、始めます。


1日目
とりあえず空港ですね。海に浮かぶ関西の空港です。
4年前に実はハワイに行ってまして。私。
4年前も同じ空港から出発でしてね。
なんだか感慨深くなってしまって。あぁ懐かしいなぁと。
この4年いろんなことがあったなぁとかね。
こういうことを書き始めると止まらなくなるんですけどね。
4年前といえば、私なんかまだ10代の若造で世間知らずでして・・・
もうそりゃ今と比べればいろんなことが変わりましたよ。はい。

で、4年前なんですけど。
実は、飛行機が飛ぶ前に故障が判明しちゃって。
6時間くらい待ったのですよ。マジで。
今回そういうことがないように!とだけ祈ってました。
ホントにハワイうんぬんはどうでもよくて、飛行機が無事飛んでくれて
無事着いてくれと祈ってましたよ。
で、勿論エコノミークラスでして。
6時間ちょいのフライトだったのでiPodでレミオロメンのエーテルを
ひたすたと聴いてたんですけども。

いやね、ちょっとここでまた脱線しますけど。
レミオロメンの新しいアルバム買ってて正解でした。ホント。
今回の旅行でどれだけ繰り返して聴いたことか。
また、音楽のカテゴリでレミオロメンについては書きたいと思ってるんですが
とにかく前のアルバムに比べてだいぶ成長しましたな。びっくりしました。

で、飛行機の中で3回は繰り返して聴いてたんですけど
まぁ飽きますわな。すぐに。
でねぇ、エコノミークラスってのはホントに狭いんですよ。
足が中途半端に長い私なんかは足とか腰が痛くなるんです。
6時間ちょっとだから楽勝楽勝なんて思ってたら全然耐えられなくて(笑)
とりあえずトイレに立って屈伸したりしてたんですけどね。

で、ハワイに着きます。てか、長くなりそうなのでMore機能使おうか。
興味のある奇特な方はクリックして続きをどうぞ。

つづきはこちら…
[PR]
by gh85 | 2005-03-19 19:21 | 旅・グルメ
ちょっとだけ書きたい。
BoAが整形してたということをいまさらながら知りました、gh85です。どうも。
とりあえず世間では笑ってしまう笑えない事件が多発しています。

今日は仕事休みなんです。
昨日8時間労働してきましたけど、結構しんどい。
つーか、職場から見える景色が常夏の島での景色と
あまりにもかけ離れているので軽いカルチャーショックを受けました。
昨日まではビーチでスタイル抜群の金髪姉さんを見ながら
ブルーハワイアンを片手にiPodでレッチリ聴いてたのに
この今の現状はなんだ、  と。
つーか、プールサイドのショップで飲み物注文とかできるんですが
とにかくそこのスタイル抜群の店員お姉さんが綺麗で綺麗で。
もういつまでも自分のいる居場所が信じられないというかね。
やっぱり外国人と結婚しようとか決意したりとかね。

まぁ、それはさて置き。
旅行レポートみたいなやつは近々更新します。
昨日は寝てしまいました。仕事に疲れて。爆睡です。

で、笑ってしまう笑えない事件。
80歳のおじいちゃんが妻のオカズの出しすぎに激怒してしまい
首を絞めて殺してしまったそうですよ。
ウソだろ、と思いましたが、本当の事件ですよ。
笑ってしまうけど笑えないですよ。これ。
オカズってのはご飯のオカズであって
男のロマンじゃないのが殺害の原因かどうかは知りませんが
殺しちゃいかんでしょ、殺しちゃぁ。
いやいや、失敬。もうこれくらいにしておきます。いろんな人がいますね。

ふぅ、今日はまたレコーディング準備します。
頑張ろう。
[PR]
by gh85 | 2005-03-19 09:22 | わたくしゴト
ただいま!
帰りました、gh85です。
うたばん。鈴木亜美。まず、歌えない。当然踊れない。売れるのかな。

はい、帰りましたよ。お久しぶりです。
もう5日もネットとかしないとどうなるんだろうと心配してましたけど
別にたいして影響はないですね。
ニュースも常夏の島でチェックできるし。
メールもそんなに届くほど私はメール魔じゃないし。
友達も少ないしね。作ろうとしないから。

で、常夏の島。メチャクチャ満足でした。
すっきりと休暇をいただいた感じで、バリバリ休んできました。
バリバリ遊んでもきましたし、バリバリ食べてもきました。
つーか、焼けたぁ。
午後の紅茶のCMいいなぁ。
清涼飲料水のCMはどこも頑張ってるなぁ。
と、日本のテレビを見るのも5日ぶりなので結構CM変わってるのが
新鮮で面白い。テレビは向こうのテレビも面白かったですけどね。

で、明日から旅のレポートみたいなのを
1日ずつ書いていこうかなぁと思っています。
とりあえず、いろいろありました。
また絶対行こうと思います。
アジアンリゾートとかも行きたい。
やっぱり海外旅行はいいですね。本当に良かった。
とりあえず明日からすぐ仕事始まるので頑張ります。寝ます。
[PR]
by gh85 | 2005-03-17 20:56 | わたくしゴト
常夏の島行って参ります。
こんにちは、gh85です。
CCCDっていう糞なもんが無くなって本当に良かったですね。

はい、そうです。レミオロメン買いましたよ。
つーか、ここらではメジャーなCD屋に行ったわけですけども
そこにもレミオロメンは1枚しかありませんでした。
とりあえず、人の指紋がベタベタと付いているかもしれないけど
もう仕方がないので買いました。聴きたいし。
もうな~田舎すぎるんだよ。レミオロメンくらい置いてくれ。
オリコン2位だよ?2位。
中島美嘉を並べすぎなんだよ。いらないんだよ。ったく。

と、昨日から激しく怒ってますけど
別にこれといってレミオロメンの熱狂的ファンではないのです(笑)
でもまぁ、こういうバンドが売れてくれるのはうれしいですな。

で、アルバム聴いた。今も聴いてるけど。
良いねぇ~苦労して入手したからさらに良く感じるんだろうけど。
早速iTunesに入れて、常夏の島でも聴く予定です。楽しみ。

とりあえず、常夏の島への準備が忙しいのでこの辺で。
音楽関係も整理しておかなければならないのでかなり忙しい。
私は結構行く直前になってドタバタとしてしまうことが多いので
なんとか整理くらいはしておきたい。頑張ろうっと。
でわ、また来週に。
[PR]
by gh85 | 2005-03-10 17:53 | わたくしゴト
こういう日もあるさ
ガンバレホリエモンでお馴染み、gh85です。
ってかライブドアブログって今は使いやすくなったんですか?

はい、今日は3月9日です。
とりあえず、今日は朝から仕事だったんですが
朝から職場で働いててずっと考えていたことがあったのですよ。

レミオロメンのアルバムを買うかどうか。

仕事中にそんな事ばっかり考えておったのですよ。
もうね、職場のラジオから流れまくりのレミオロメン「南風」が
耳から離れなくなってしまいましてね。
発売日もあの名曲「3月9日」にちなんでかどうか知らないけど
3月9日、まさに今日だしさ。

そんなことを考えながら仕事も終わろうとしていたその時
ラジオからあの名曲「3月9日」が3月9日ということで流れたんですよ。
もうね、その時決めたんです。

よし、買うぞ  って。

で、仕事も終わって、明後日から常夏の島だし
今からエーテル買いに行くし、もうウキウキだったわけですよ。
「南風」の愛をもっと愛をもっと~♪なんて変に歌詞をつなげて
坂道を走ってたわけですよ。ウキウキして。
そんで、近くのCD屋さんに行ったんです。
そしたらね、中島美嘉はあるのにレミオロメンが見あたらないのね。

ありゃ?なんで?ヨシイロビンソンとか言うやつもあるなぁ。
なんでないんだろう、レミオロメン。
あ、そうか、数が少なくてカウンターの下に隠してやがるんだな。

そう思って女の子の店員に聴きにいったんですよ。
「レミオロメンの新しいアルバムありますか?」って。
そしたらですよ。その女の子が

「レミオロメンですか?・・・・・・・・・少々お待ち下さい」

なに、その「・・・」の長さは。

つーか、その女の子明らかにレミオロメンって何だよって顔してました
で、結局

「えっと、すみません在庫ないみたいです」

ってフツーに言われました。
マジカヨ・・・orz やってらんねぇと思って家路についたんですが
ちょっと遠いけどあっちのCD屋にも行ってみるか・・・
と、ちょっと遠いCD屋に歩いて行ったんです。
そしたら、そこにも中島美嘉とヨシイロビンソンってのはあるんですけど
なぜかレミオロメンが無い。
無い。無いんです。はい。

もう泣きそうになりながら家路につきました。もう何もする気が起きねぇ・・・。
こういう事で結構落ち込んでしまうダメな私・・・。
ていうか、こんな田舎に生まれたのかと嘆きながら帰りました。辛かったです。
つーか、今この瞬間に武道館を満員にするくらいのバンドのアルバムが
発売日に変えないなんてこの地域はどうかしていると思いました。
つーか、発売日でこんなに奔走したのはいつぶりだ・・・。悔しい。

とまぁ、いろいろあったわけですが、無事に家には着いたんです。
帰って、オリコンをチェックしとくかってことでチェックしました。
そしたら・・・

レミオロメン2位じゃねぇか!

つーか、ヨシイロビンソンとか言うやつ抜いてるし!
なんでCDが置いてないんだ!ヨシイロビンソンとか言うやつよりも売れるのに!(笑)
ヨシイさんはやっぱりイエモンだったからですか?
あんまりソロになってからは私好みではなくなって聴いてないんですけどね。

まぁ、ともかく2位は凄い。中島は抜けなかったにしても
オリコンでアルバム2位はすごいんでないかい?
まぁ武道館満員ですから。
あ~繁華街まで行ってCD買えばよかったかなぁ。
3月9日に買わないとレミオロメンっぽくなかったな・・・とか
ワケのわからないこと考えながら今からお風呂に入ります。
もう我慢ならんので明日アルバム朝一で買いにいきます。はい。
[PR]
by gh85 | 2005-03-09 22:38 | わたくしゴト
お知らせいっぱい
うわっ、もう1時かよ・・・gh85です。どうも。
明日は仕事なんで朝早いんですよ・・・もう寝ないと。ホント。

で、今日ボーカル録音しました。
ボーカルの声の調子がかなり良くてスムーズに録音できました。
しかも、少ない時間ながら妥協せずに作業を行えたので
とりあえずこの段階では最高の仕上げができたと思います。
ちょこちょこいじらないといけないところがたくさんあるので
まだまだ時間がかかりますけど頑張りますよ。

つーか、ボーカルを入れるとやっぱり曲のイメージがぐんと広がる。
私はボーカル主体の曲を作るように心がけているので
ボーカルが軸になっていかないとダメなんですけど
まだ仮歌の段階だと、曲のイメージがはっきりとせずに
おぼろげな感じで、いつも録音していると不安なんです。
こんな感じでいけるだろうと頭の中に私が描いているイメージに
なかなか近づかなくてギターといつも悶々としながら編曲してます。
やっと、ボーカル入れられる段階になって
今回ボーカル入れまでいたったわけで、今さっき出来上がったものを
最終チェックしていたら、もう嬉しくて嬉しくて・・・
とりあえず5~6曲のイメージは出来上がったので完成も近づいています。
10曲ちょいのアルバムだけど、これ出来たらかなり嬉しいんだろうなぁ。
ちゃんとアルバム1枚を作り上げるってのは
今までちゃんとやってこなかったことなのでかなり楽しみです。
打ち上げは派手にやろうと心に決めて次のお知らせです(笑)

えっと、突然ですが、旅(外国)してきます
1週間くらいです。はい。

場所は・・・常夏の島とだけ言っておきます。

もうね、今から楽しみで・・・。
とりあえずショッピングでは財布とかジーパン買う予定。
あとサーフィンとか日焼けとかまぁいろいろやるつもり。
とりあえず遊んで遊んで遊びまくってウマイものを食べまくる予定。
そりゃもう楽しみですよ!たまらんですよね!
特にビキニのおねいさんが


・・・さ、寝よ。
[PR]
by gh85 | 2005-03-09 01:13 | わたくしゴト