<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
現実とは厳しいものなのか
遅くなりましたが、JR福知山線で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。
さらに、怪我をされた方々には1日も早い回復を祈ります。
特に私は関西で、通学で通る地域ですし(福知山線は使いませんが)
非常に身近な事件と感じ、心が痛みました。
9.11の時はあまり現実感の無い映像に頭が真っ白でしたが
今回の事件においては、塚口や尼崎といった
聞き慣れた地名と共に、私自身の友人なども住んでいる地域なので
もう本当の意味で愕然といたしました。
神戸の地震に続いて、悲惨な事件に目を覆いたくなります。
今回は人災の可能性が高いようで、JRにはしっかりとした保障をお願いしたいものです。
私が偉そうに言えた立場ではございませんけども。
私が通う大学からも死者が出たらしく、本当に他人事ではありませんでした。
知人・友人の中にはこの電車を利用していた人もいたみたいで
あの映像を見るたびに身体の震えが止まらないそうです。
電車の中にいた人々はさらなる恐怖が存在しているんでしょう。
4両目だから良かったとかそういう次元ではない気がします。
ただ、1両目や2両目の方で生存していた方がいたのは真剣に嬉しく思います。
さらに、救助隊の皆様のコメントを聞くたびに涙が出そうになりますが
本当に素晴らしい仕事をなさっていると思いました。
こんな小さなブログという場所でこういう事を述べてもたいした影響はないとは思いますが
救助隊の皆様に最大の栄誉を与えて欲しいと思います。
私も生きているということに感謝して、これからも頑張っていきたいと思いました。


さて、ここで話を変えます。
やっと、3曲分の聴かせてもいいだろうというデモCDができました。
まぁ所謂、シングルCDみたいなものなんですけども。
とりあえず3曲入れて作ってみたんです。
アルバムの11曲中8曲、9曲はほぼ構成が完成しているのですが
まだまだドラムとかがしっかりしていないのでまだ出せないし
時間もお金もかかるだろうということで、今聴かせてもいいかなっていうレベルの
3曲を先にCDにしてしまって、みんなに聴いてもらおうと思ったんです。

で、聴いてみました。できたばかりのCDを。
そしたらね、メチャ良いんです。はい(笑)
3曲目はアルバムに入れるのが最初から決まっていた曲なんですけど
これの出来がビックリするくらい良くて。
というかね、これは久々の経験だったんだけども
『これ、全部自分で作ったんだっけ?あれ?』みたいな感じを受けまして。
自分で作った感覚が全く無いというかね。ホントに。
マジで?みたいな。すげぇな、これっていう(笑)

大学の友人とも話していたんですけども
たぶん、音楽の才能と自分の人間としての資質の
バランスが取れていないんだと思うんです。
人間としての資質をもっと高めないと
自分が作った曲としっかりと対面できないっていう。
それはミスチルの桜井さんもそういうニュアンスみたいなものを
話していたのを見たことがあるんですけどね。
まぁ、まだまだそのレベルには達していないけども
なかなか良いものができたとは自分では思っています。
とりあえず、みんなに聴いてもらって、どんな反応が来るのかが楽しみ。
ボーカルにとりあえず2枚分のCDを渡しておきました。

こうやって、私が作った曲が色々と広がっていくのは本当に楽しみ。
ゴールデンウィーク明けにはもうちょっとちゃんとしたものを作って
ちゃんとマスタリングをした上で、みんなに配ろうと思います。
5月は勝負の月です。がんばります。
[PR]
by gh85 | 2005-04-29 14:27 | わたくしゴト
最近のタイミングについて。
夕方やってたミュージックフェアの寒さに耐えられないgh85です、どうも。
最近更新ペースが中途半端です。

明日は日曜日なのにお仕事予定がギッシリ。
あれこれとしなくちゃならないことに追いかけられて
一体いつになったら楽園でのびのびと暮らせるのだろうと
少しだけ人生について考えてみたりしている今日この頃ですが
とにかく、明日は朝から晩まで出掛けます。

で、ちょっと今になって一息つけるかなぁと思ったので
こうやって文章を書こうとしているんですが
最近ね、『タイミング』が非常に良いんですね、私。
人生において、『タイミング』ほど重要なものってなかなか見つからないというか
『タイミング』の重要さにようやく気付いてきたというか。

『タイミング』って結構、『運』と同じように考えられている感が私にはあるんですが
やっぱり、私が実体験した奇跡的な『タイミング』ってのは
『運』が連れてきてくれているものなのかなぁと。
この4月の1ヶ月ってなんか心の波はもの凄く激しかったんですが
『運』の波は上昇に上昇を重ねちゃってるよモードに入ってて
私はなんてツキの良い人間なんだろうとも思って。
でも、あくまでも心の波は上昇や下降を繰り返していたので
なんだか、周りの風は穏やかだけども
私の気持ちはハラハラしているわみたいな。そういう感じでしょうか。

まぁもちろん、人生なのでやることなすこと全て上手く行っているわなんてこと
有り得ないのはわかっているのですが
どうしても人間のワガママで私が常に一番みたいな
そういう激しい勘違いを起こしていくわけで。
それを何とか是正しながら、自分の最大の満足を目指すわけで。
そういうことを今経済学で学んでたりもするわけなんですけども。

とりあえずね、つらつらと書くのもあれなんで結論を言うと
愛する人ができました
ってことで。はい。結婚報告じゃないですけどね。

なんか、久しぶりにこの人のために生きてみたい、みたいなね。
そういうクサい事を平気で言えるような心持ちになってきたというかね。
やっぱり恋はしないとダメですね。ホント。これは本当に本当。
今までは、以前に愛した人を懐かしんだり悔いたりしたことを原動力にして
音楽を使って曲を書いて、それを表現したりとか
そういう作業だったと私は思い返してみて、改めてそう考えているんですけども。
なんか、今は生きるための目標とか
そういった完全な上昇気流の気持ちで表現できていくんじゃないかみたいな。

以前に、ある花と場所をモチーフにした曲を
自分の作曲ライフの総決算として、真剣に書くっていう記事を書きましたけど
その真剣に歌詞を悩んで悩んで書いて、やっと出来上がったんです。
やっぱり、本当に1ヶ月くらいかかったのかな、自分としてはだいぶ長くかかりました。
私が昔、たった一人だけ真剣に愛した人を
もうこの辺で、完全に吹っ切ろうという気持ちで真剣に書いた曲なんですけど
終わってみれば、非常に明るくて、明快で、爽快な・・・
言葉では表しにくいんだけど、明快・爽快の中に切なさ・哀愁が見え隠れした
私としては理想の曲になったと思います。
あんまりこうやって気持ちを入れて書いた曲ってのは一般ウケしないと思いますけどね。
自分の気持ちを入れすぎて、周りを考えないから
どうしても自分よがりの良さを出してしまって、周りが聴いても良い曲には
聞こえないだろうなと私は考えています。まぁ、仕方がないです。

さて、色々と書いてきましたけども。
そろそろ本当の恋ができそうな気がしますというご報告でした。
自分よがりで申し訳ございません。
もう昔よりは随分と大人になってしまったので
今までとは違う本気の恋をしたからといってはしゃぐだけではなくて
心は非常に落ち着いています。なんだか嬉しいくらいにね。

この『タイミング』でその子に出会えたことに本当に感謝したい。ありがとう神様。
まぁ、と言っても、まだまだその子とは仲良くもなれていないので
完全にこれからですし、それが上手く行くとはもちろん限らないわけですから
もう後は運命に身をゆだねるしかないんですけどね。
ただ、その子と出会えたのはやっぱり大きいと思います。
新しい自分と今向き合えていることが、私にとっても非常に新鮮で
本当に良い気分で今生きていることを実感しています。
なんか宗教っぽいですけど、断じて宗教には入ってませんよ(笑)

明日もまた忙しい日々が続きますが
じっくりと腹を据えて頑張っていきたいと思います。
いつもココに見に来ていただいている方々に大きな感謝を。
本当にありがとうございます。
[PR]
by gh85 | 2005-04-24 00:13 | わたくしゴト
スキマスイッチから広がるオリジナルコンボ(オリコン)
ハワイはいつ更新ですか?gh85です。どうも。
「いつか」やります(笑)はい。

さてさて、今日は私の好きなスキマスイッチのニューシングル発売日ですよ。
「全力少年」っていうタイトルのシングルですよ。
アルバイト先で流れまくってるのでもう歌詞は覚えちゃったのですが
なかなか良い曲ですよ。是非聴いてみてください。
で、オリコンをチェックしました。もちろんです。
というか、音楽の世界というのは夢や希望といくら言ったって
結局はいくら売れたかなんですな。
オレンジレンジでもパクりでもなんでも売れれば勝ちなんですな。
そこを悲観視しちゃいかんとも思ってるわけですけども。

はい、では、スキマスイッチの順位。

・・・5位。

マジかい。
スキマスイッチはホント「奏」で売り時を逃したよなぁと常日頃思ってるわけですが。
やっぱり、プロモーションってのは大事なんですね。
まぁ今週は浜崎あゆみやらスピッツやらでオリコンの順位として5位というのは
よく頑張ったほうなんでしょうけども。なんかインパクトはないですよねぇ。

スキマスイッチは発売を1週早めることはできなかったんかなぁ。
先週ならおそらく1位か2位でしょう。
先週の1位なんて新人ですよ?マジで。
2位なんて韓国人ですし・・・。この人は有名になっちゃったけども。
1位の子はCMで観ても聴いても、印象は「・・・」だったので
オリコン1位になっててビックリ。マジかと。
やっぱりプロモーションってのは大事なんですね(2回目)。
だって、スキマスイッチの「全力少年」のCMなんて1回も観てませんよ。マジで。
先週1位の子のCMは5,6回は観ましたけど。
たぶん、これが「差」なんでしょうね。ホント。
アルバム結構売れたんだから、もっとプロモーションしてあげてくれい。BMGさん。

というわけで、アルバムに行きますが
まぁ大方の予想通り、ポルノグラフィティのアルバムが1位。
ポルノグラフィティもだいぶ頂点を過ぎ去ってしまった気がしてますけど
なかなかしぶとく頑張ってますね。
でも、「ミュージックアワー」、「サウダージ」、「アゲハ蝶」の勢いを越えるものは
もう2度とないのではないかとも感じます。
あの勢いのまま「愛が呼ぶ方へ」とか出してたら
ダブルミリオンも夢じゃなかったかなぁとも考えていますけど
「音の無い森」とか「LUCK」とかを挟むからワケがわからなくなるわけで。
まぁ、作曲者を見たら一目瞭然で、プロデューサーが書く曲じゃなきゃ売れないっていうね。
ポルノグラフィティのメンバーが書く曲はほとんどダメでしょうな。
デビュー曲からして、プロデューサーが書いてますから。
むしろそっちで真剣にやっていけばいいと思いますけど
やっぱり、レコード会社としては売れちゃったからメンバーの好きなようにしていいよみたいな
そういう話もあるんじゃないですかね。
まぁ、本当に売れないけどね。メンバーが曲書くと。ビックリするくらい。
唯一、シラタマが書いた曲が一番マシだったけども脱退してしまったしねぇ・・・。

と、ポルノグラフィティは昔好きだったので色々ツッコミたくなるわけですけども。
とりあえず、ベストアルバムが200万枚に近い数売れたってのは凄いですね。やっぱり。
ハルイチは作詞だけしてますけど、(ハルイチの作詞は素晴らしいと思う)
もう印税ウハウハと入ってるでしょうな。良いなぁ。

というわけで、私も頑張ります・・・


ハワイ更新を


てか、スキマスイッチ頑張ってくれ~。
[PR]
by gh85 | 2005-04-21 19:06 | 音楽
散財した分取り戻す。
タイトルを書いててレギュラーを思い出した、gh85です。
いや~今日は会心でしたよ。

今日は日曜日。
自分から行こうと思ったわけではなくて
友人がどうしても皐月賞を買いたいと言うので
私的にはあまり乗り気になれずに競馬場へと足を運んだのでした。

そこで、競馬好きの友人に電話。

gh85 「今日はどうなの?」
友人 『ディープインパクトは一着固定にした方が良い』
gh85 「やっぱりねぇ~、もう面白みのない馬券で行こうかなぁ」
友人 『いや、二着とかは穴を狙ったほうがいいぞ』
gh85 「例えば?」
友人 『俺の対抗はシックスセンス。あとはコンゴウリキシオーとかかな』
gh85 「シックスセンスって負け続けてる馬じゃないの?」
友人 『俺はスタートさえちゃんと出れば確実に勝負できると信じてるぞ』

てな感じで話して。
まぁ、当たる時もあれば当たらない時もあるので
話半分で聞いていたんですが、買う時になって
今まであまり乗り気じゃなしに競馬場に来ていたので
財布には3000円しかなかったということに気付きまして(笑)
で、ちょびちょびと賭けて残り2000円を皐月賞に賭けることにしました。

で、どう賭けようかなぁと考えていた時に
とりあえずワイドのボックス馬券を1000円。
で、馬連を適当に5点くらい賭けようと思い、マークシートにちょこちょこ書き出したのですが。
4点まではディープインパクトを全く絡めませんでした。
まぁ、私は夢見がちな性格なのでディープが落ちればお金がたくさんという
幻想に惑わされて、そんな夢馬券を買っていたのです。

が、最後の5点目。
友人が言ってた『シックスセンス』にとりあえずマークを入れて・・・
どうしようかなぁ~まぁ最後の1点くらいディープ買っておくか。
と、馬連 10-14 を購入。200円ですが(笑)


結果は・・・

ディープインパクトつえぇぇぇぇぇ!!

なんじゃいこの強さは。久々に鳥肌の立つ強さを目にしました。
後から知ったんですが、無敗で3冠とかになると21年ぶりだそうですね。すごいですね。

で、なんと2着はあのシックスセンス・・・。
単勝万馬券の馬です・・・すげぇ。
というか、とにもかくにも友人に最大限の感謝をまず。ありがとう。マジで。

とりあえず馬連が5000円強ついて、2000円で買ったものが
13500円になりました。

諭吉さんが一人お増えになりました。どうも、お世話になります。

いや~マジで嬉しかったです。ありがとう。友人に多謝。
まさか、ズバリとシックスセンスが来るとは思ってなかったので。
とにかく、散財してしまった分はだいぶ取り戻しました。すげぇ有り難い。

まぁこれに調子を良くして、散財しないように注意いたします。
そして、この儲かったお金はまたさらなるお金を生むための資金にしたいと思います。
近々ちょびちょびと更新される予定の『投資一般』カテゴリをお楽しみに。
[PR]
by gh85 | 2005-04-17 22:53 | わたくしゴト
散財警報発令中
テキトーに更新中、gh85です。
今、とにかく新しいPCが無いとダメだと思っています。以上。

もう4月もあっと言う間に半分を過ぎてしまって
今まで私は一体何をしていたのだろうとブルーな気持ちいっぱい
ピンクな気持ち少々な感じですけども
皆様いかがお過ごしでしょうか。

でもね、最近になってやっと本調子でてきたっていうか。
なんかもうアホみたいなことを気にしててもしょうがないんじゃないかと。
突っ走って行くしかないんじゃないかと。
なんかね、まぁいろいろと不安なこととか
もう限界かなとか考えちゃいますけど
とりあえず今を精一杯生きるってことをしっかりやっていかなくちゃ
人生楽しくもないし、意味も出てこないし。
何もしないままだったら、人生に意味なんかもともと無いんですからね。
意味を自分の力で生み出していかなくちゃいけないんですな。これ。
で、そういうことを先月の終わりくらい。
そうだなぁ、ハワイでだいぶ気持ちがリフレッシュされたけど
その頃からそんなことを考え出して。
やっと今になって、自分の身が軽くなったというか。
やっと地を出せるようになったというか。
とにかく、最近人生は楽しいです。充実もしています。

前記事にした、「着うた」に関しても実に順調。
ボーカルがこれを金にできないかって言ってきたので
色々と調べたけど、やっぱりアマチュアのうちはそういうの
やるべきじゃないかなぁとか考えたりしてる今日この頃です。
「着うた」って良いですな。
というか、自分が作った曲がケータイから流れてくるってのは
また何か違った感動がそこにはあったわけで。嬉しかったです。

で、そうやって調子に乗り出すと
財布からどんどんどんどんとお金が消えていく消えていく。
なんかフラっとご飯食べに行ったりとか
本屋にフラっと寄ったりするとお金が飛んでく飛んでく。
稼がなきゃ!って強く思うんだけど
なかなか実行に移せてなくて、その辺はもうガックリ。orz
頑張らなければいかんです。5月の中旬までは働きづめにしたいんですが。

あと、5月の終わりまでに曲をある程度仕上げないと
オーディションとかに間に合わないので、その辺も頑張る。
着うたもちょこちょこ広めて頑張る。
頑張らなきゃいけないことは山ほどありますね。
5月は本当に大好きな月なので身を粉にして頑張りたいと思います。

あと、せっかく着うた作ったので
着うたくらいならこのネットのお知り合いの方々にお渡しして
ご感想をお聞きするなんていう企画もいいかなぁと考えております。
というか、なんかそういうこと一度でいいからやってみたかったのです。
まぁ、考え中なのでお楽しみに。
ハワイ更新もちゃんとやろうと思います。
[PR]
by gh85 | 2005-04-16 19:28 | わたくしゴト
着うたと世にも奇妙な物語
マイブームを考えた人が私の師匠、gh85です。
最近テレビとか好きですが、R-30がまた放送始まってくれたのは何より。

はい、ハワイの更新はせずにこういうチマチマと
自分勝手な更新が大好きなんですが、今回はまた良いモノを観られたので更新です。
今日は『世にも奇妙な物語』を観てたんですよ。久々に。
SMAP以来かな。観たのは。
でも、観てみてビックリ。良い作品ばかりじゃないか。
まぁ、ほとんどの人がそうだろうけど
特に『美女缶』ね。考えた人すげー頭いい。多分。
良いアイデアマンなんだろうな、きっと。
クレジット見てみると、原作・映画『美女缶』になっていたので
映画も観てみたいものですが、
今回のドラマ版で言うと、あの最後の切なさがもうたまらんですね。
そんで、最後のオチがなんともさりげない感じで素晴らしい。
おおお、おおお、おおお、みたいな。そういう何とも言えない感じ。
なんか24時間くらい余韻として残りそうな、そんな素晴らしい感じでした。

ユースケ・サンタマリアの妻が井上和香になるっていうのも
なんか使い古されてる話だけど、面白かったですね。
『あなたの物語』とかのアイデアも昔からあったけども
話としてはやっぱり面白いわけで。
『あなたの物語』はオチをもっとなんていうかねぇ・・・。
最後の女子高生が喋る音声のみ入った説明みたいなのは良かったと思うんですが。
もう小西さんが一生刑務所で最後死ぬとことかまでの勢いには笑ってしまったよ。

まぁ、そんでその次が『美女缶』なわけで。
なんていうか、「さりげなさ」なんだろうか。あのたまらない感じ。何度も言うけど。
なんか私なんかはコロリと騙されてしまったけども
賢い人は『あぁなるほどな』みたいに最初観た瞬間わかってしまうんでしょうか。
最初、妻夫木の彼女が「なんじゃこりゃ」みたいにブサイクだったんで
観る前から早速萎えてしまったのですが
そこにもちゃんと意味をもたせて、辻褄を合わすというか
辻褄なんていう次元じゃない話の繋がりを持たせたというか。
もうホントなんとも言葉に表せないその素晴らしさ・・・

もうこれ以上書くとワケわからんくなるので止めますが。


で、話を変えると、最近『着うた』を作っております。
大学に行ってて、友達とか可愛い女の子とかに
『アルバムもうちょっとで出来るからぁ~』みたいに言うんですけど
先が見えないんで、いつ出来るかなんて全然わかんねぇわけですから
必然的にその友達とか可愛い女の子とかを待たせてしまうわけで。
それがなんとなくイヤだなぁ~もっとパッパと自分の音楽の片鱗だけでも
誰かに聴いて欲しいなぁと沸々と考えていたところ
親友が『着うたで広められたらいいのにねぇ』とポツリと言ってくれたので
私はハッとして
『そうか!着うたか!』と叫びました。

ネットで着うたの作り方みたいなのは散々出ていたのは知っていたので
ちょっと勉強して作ってみようと。
そんでまぁ今、いろいろと勉強している最中なんですが
3gpっていう拡張子のファイルとmldって拡張子のファイルがあって
なんか3gpで作った方が音も綺麗に出るのかなぁと考えているんですけど
ホントいろんな作り方とか形式があって、よくわからないですね。難しい。
3gpの方が、Vodafoneの機種とかにも利用できて
多くの人に聴いてもらえる気がしなくもないんですが
mldよりも作り方がイマイチややこしいんですね。
5月までいろいろと忙しいのでこんな事やってられるのかって感じなんですが
なんとか時間を割いて、勉強して今週中にはとりあえず聴ける状態にはしたいです。

でも、なんかただ単に持ってる音楽を着うたにしたいって人は
随分とWAV編集に困るようで、私はその辺普段やっていることなので
全く困りませんけど、調べててわかったのは
今はフリーソフトでも性能の良いWAV編集のソフトがあるんですねぇ。
私の知らないところで世界はドンドン進化していくんですね。すごい。

というわけで、明日も朝から晩まで忙しいですけど
歯を食いしばって頑張ってゆきます。
[PR]
by gh85 | 2005-04-13 01:11 | わたくしゴト
笑っていいものなの?
ちょっとだけ更新、gh85です。どうも。
毎回楽しみにしているいいともの特番を見ております。

とりあえず、ゆっくりとテレビを見ていたが
テレビ史上・・・というより、私がテレビを見てきた中で
最大にドン引きした出来事が起きてしまったので
わざわざPCの前に座り、この文章を書くわけです。

まぁもちろんドン引きしたシーンというのは
『Love Sean s』 じゃないですよ。
b0010968_22594469.jpg












もちろん、堤真一の『童貞だからわかんない』ですよ。

いや、あのね、たぶんね、テレビをよく見てきた人は
堤さんは所謂憧れの存在というかさ。ね、そうじゃない?
役者の目指すところは堤真一でしょっていうかさ。ね。
私なんかは、矢田亜希子と何回キスすんねん!と
堤真一に対して苛立ちしか覚えなかったりしてたんですけど
なんか、この言葉聴いて、『あぁもういいや、こいつぁすげぇや』と思いましたよ。
勝てねぇよ。矢田ちゃんと何回もキスしては振ってんのに。


ということでした。はい。


しかし、なかなか面白いですね。
木村拓哉も流石だし、タモリ・中居・クサナギの絡みも私は好きですよ。
あと、やっぱりタモリは天才です。はい。
やっぱりテレビって面白いと思いました。
今回のドラマは非常に期待しているので皆さん頑張ってほしいところです。
しかし、今でもフジテレビのアホみたいな錯角で
ホリエモンを気にしすぎて、ドラマのタイトルや脚本を変えたりしたのは
私としてはショック。『ヒルズに恋して』というタイトルは久々に良いなぁと思っていたのに。

あと、堤真一さんも天才です。あらかじめ。
素晴らしいドン引きを提供してくれました。もう二度とないでしょう。
ってか、まだ懲りずに「ラブシーンは大好物です」とか言ってるし(笑)
最高です。ドラマちゃんと最後まで観させていただきます。
[PR]
by gh85 | 2005-04-11 23:07 | 映画・テレビ・CM
なんかやっぱり今年は・・・
とりあえず言いたいことは山ほどあるのですが
時間も山ほどありそうなのに、なぜかバタバタしていて
なんかほんとに意味がよくわからなくなってきているんですが
今年はどうも、例年とは違う「何か」が私を成長させていってくれているのかもしれません。
はい、というわけでgh85です。どうもです。

まぁとりあえず色々と言いたいことがあるのですが
007の6代目は絶対にジュード・ロウが良いと思うとだけ言っておきます。

今からシャワーをさっさと浴びて
今からまた出かけないといけないので時間がないわけですが
とりあえず昨日パーティに行ってきました。
またレポートみたいなものは後日更新で。

内容はもうそりゃぁ・・・最高でしたヨ
いろいろ明かしちゃいけない内容(私のプライバシーとかで)も
多々あると思うのですが、できるだけ面白おかしくレポートしたいと思います。

大学もそんなに忙しいもんでもなく、春はまたのんびりと過ごせそう。
つーか、うちの大学本当に楽だ。
大学自体をあんまり楽しめてないけども
周りを取り巻く日常は非常に充実している。
もう、ここまで幸せで私は良いのだろうかと常々思っているくらい。
仕事をする頻度が少なくなったのでなんだか締まりがなくなりそうな気がするけど
今月はもっとガシガシと稼いでいきたいので頑張りたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2005-04-10 10:16 | わたくしゴト
ナローネクタイ
うぉぉおおお!Dior hommeのジャケット欲じぃ!
gh85です。お久しぶりです。ハワイ更新滞っており申し訳ございません。

今日から大学が始まりました。
いろんな人に会って、とりあえずいろいろと話をして。
最近どうよ?みたいなさ、あれですよ、あれ。
最近どうもこうもなく、家でひたすら機械をいじっている私は
その眩しい大学の景色に結構たじろいでしまって
あぁ、もう春なんだなと実感しました。

しかし、そうやって篭もりまくったおかげで
何とか5月にはアルバム完成しそうな勢いです。
あとはドラムをなんとかしないとダメなわけで
なんとかその他は構成も決まってきているので
そちらの作業を詰めていきたいところ。お金もまたたくさん必要になってきます。

と、そんなお金にひぃひぃ言いそうな状態で
今日、ネクタイを買いました。
まぁあの何年か前にDior hommeが衝撃的なシルエットで
一斉を風靡したあの『ナロータイ』ってやつを買いましたよ。
いや、Diorのネクタイも持ってるんですけどね。
もうちょっとドレッシーというか、パーティに着けていけるネクタイを買おうと思って。

いや、あの、実はですね。
今週パーティなのです。
gh85クンってパーティとか行ける身分なんだ?とか思ったアナタ。
すいません、行けない身分なんですけど
今回は特別に大人のパーティに連れていってくれるそうなんです。はい。
というわけで、粗相のないように綺麗なお洋服で
颯爽とパーティに繰り出して、可愛いホテルのネエちゃんを・・・

という感じで浮き浮きです。楽しみ。

明日も大学で、結構しんどいけど頑張ります。
お金もガシガシ稼ぎます。今日友達と誓いました。頑張ります。
[PR]
by gh85 | 2005-04-07 18:52 | わたくしゴト
5月の花言葉
ハワイ更新は来週くらいから・・・gh85です。
キーボードの掃除したらスペースバーが変になりました。はい。

ちょっと余談になるんですけど、キーボードって掃除してなかったら
本当にヤバいことになってますね。
ちょっと前にどっかの画像掲示板かなんかで
掃除してないキーボードの裏とかの画像があって
グロ画像に近い衝撃を受けたわけなんですが
それがリアルに目の前にあったわけで。
結構平気で、ガシガシ掃除しちゃったんですけどね。

えっと、本題。
また新曲ができました。

メロディは完璧にできまして、構成もほぼ完成。
問題は歌詞なんです。

いやねぇ、これほど歌詞に苦戦する曲は初めてじゃないでしょうか。
私が歌詞を書く時って、どんなに長いもんでも
だいたい書き出したら速くて5分・・・ってのが一回あったけど
それは例外として、30分~1時間ですかね。速いときは。
遅いときでも6時間くらいチマチマと考えてたら浮かんで
もうそれでOKでしょ!みたいに適当なんですが
それは何故かというと、あんまり深く考えてもイイモノが生まれるとは限らないのと
経験上、最初に浮かんだ歌詞のフレーズを
塗り替えてイイモノが出来ることが少ないってことに尽きるからなんですけども。

というか、まず私なんかがメロディは作れたとしても
歌詞を書いてもいいのかという。まずそこが問題なんですけども。
私以外書けるメンバーがいないので、書いてるわけで
まぁ、メロディと一緒で経験と少しばかりの才能かななんて考えてるわけで
あぁもうわかんねぇ。わからんです。
とりあえず、書かせてもらってるんです。幸運にも。
たぶん、ブログの文章でさえマトモに書けていない私なんかは
歌詞を書くべきでないという結論にいたるまでの過程を書けばキリがないんでしょうけど
まぁ、その辺テキトーに無視して、私が書いているという。

無駄に意味のわからない文章になってきましたが
だいたい1日あれば書き上がる歌詞ってのが
この新曲に関してはなっかなか浮かばないのです。
というか、フレーズ自体は溢れるように出てくるけども
なかなか曲自体が私にとっての総決算を示すような・・・
総決算というよりかは、折り返し地点みたいな曲調なんですけどね。
ともかく、区切りとなるような大事な曲なんで
私個人としては悩んで悩んで書いていきたいっていう気持ちがあるんでしょう。
そういう気持ちが前に出て、なかなか自分の中で歌詞にOKが出せないという。

今回は、花の名前がタイトルの曲で
実は電車で少し行ったところにある地名とも言葉を掛けて
シンプルながらも言葉の意味がうまい具合に溶け合うような
そんなうまい融合を目指しているんですが
これを真剣にやろうと思ったらなっかなか難しい。
というわけで、自分としては初めての試みかもしれないですが
歌詞を1ヶ月くらい練って練ってちょっとずつ作り上げていこうかなって思っています。
あぁ、これをアルバムに入れるとなればまた作業が遅れるなぁ。
でも、曲調的に今回のアルバムに入れるのもまた難しい作業になりそうだ。

とか言いつつも、明日また時間を作ったので
ついに前失敗したボーカル撮りをやります。
まだボーカルにはこの曲聴かせられないな。やっぱり歌詞ができないと。
今週は特に忙しい週になりそうです。
大学も始まってしまいますしね。
あと、ギターと徹夜でレコーディングもする予定なのです。
よし、頑張るぞ。
[PR]
by gh85 | 2005-04-03 01:51 | 音楽