<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トノサマapple
こんばんは、gh85です。
ちょいとメモ代わりに更新。

iPhoneの料金プランがちょこちょこと公開されたみたいですが
スマートフォンよりはパケットし放題を少し安く設定したみたい。
これを見た瞬間には「お、いいんじゃないか」なんて思ったワケですが
2万や3万のiPhoneに対して孫さんは4万6千円も払うそうじゃないですか。
やっぱり法外な補助金があるんだろうとは思っていたものの
これはさすがにドコモも手が出せんよなぁと思った。
まぁ役人体質ですから。失敗が怖いもんね。

で、やっぱり今回の2万や3万で買えるのは
詐欺みたいな新スパボを利用しなくちゃならない。
2年縛りがあって解約すれば違約金発生するし
さらにiPhoneは何故かパケットし放題に強制加入。
これで最低料金が7千円台になってしまう。
ホワイトプランの980円だけでってワケにはいかないようだ。
法外な補助金を取り返すためには致し方ないってか。

これなぁ、ある意味iPhoneのお試しが出来ないってことだよね。
白ロムがどの程度の価格で出てくるかはわからないけど
一応ソフトバンクとしても、買ってすぐの解約防止策をとってくるだろうし
少なくとも7万や8万の値段にはなってくるだろう。
Appleに4万以上も払うわけだしね。
もし、これで悪意のある客が買ってすぐ解約を組織的にやったりすると
ソフトバンクがマジで倒産してしまうだろうしね…ってそこまではないか。
いやはや、急激にテンションが下がってきてしまった。
せめて5000円台なんだよなぁ、個人的には。

とりあえず、新スパボを利用しない値段を見てから考えますか。
機種変の値段さえ発表されてないので、こりゃぁ高くするんだろうな。
結局6万や7万なんだったら、iPhoneなんていらないよってなるんじゃないだろうか。
だからと言って906iとかも全然要らないんだけどね…はぁ。
2万や3万でデザインのカッコ良い必要最低限の機能ケータイ出ないかなぁ。
[PR]
by gh85 | 2008-06-25 00:35 | わたくしゴト
投資の楽しみ
こんばんは、gh85です。
ウィンブルドンが始まるのが非常に楽しみですね。

この土日結構バタバタとしてしまってたんですが
もうちょっと遊ばないとダメだなぁと思いました。
5月から仕事…と言えるほどじゃないと思いますが
3月4月と遊びまくっていた分を取り戻すために
投資をちょこちょことやってました。

で、先週くらいに大きな流れをつかめるかなと思って
ある程度勝負に出てたんです。
リスクを限定させるためにヘッジしていたモノまで
全て投げ出して、週末に「売り」で心を決めたんです。
そしたらニューヨークが大幅下落。
今の日経の弱さや円高の影響、原油市場などを考慮すると
月曜日の日経は大幅下落するんじゃないかと予測できるんですが
「ここ」が投資の楽しみだったりするんです。
リスクを考えながらヘッジをしてコツコツとプラスを
積み上げていくのが王道だとは思うんですが
自分のチカラを信じて、自分の今までの経験を信じて
そして、自分の決断を信じて勝負したことで
勝利を確信できた時の喜び。それによって得る報酬。
久々にその「楽しさ」を実感できたような気がします。
もちろん気を抜くことはできないのですが、
どこまで利益を伸ばすか。自分の直感を信じて、
一つ一つ決断していきたいと思います。

で、ある程度結果が出る予定なので
ちょっとだけご褒美のつもりでまた旅に出ようと思います。
この2ヶ月、ほとんど遊ばずに努力してきたのですが
家にこもって、勉強したり研究したり検証したりというのは
結構キツいものがあるし、脳科学的にもあんまり良くない。
なんかフラッとどこか知らない場所に行きたいですね。
そんで、色々写真撮ったりもしに行きたいなぁ。

もうあんまり欲しいモノもないんでサービスにお金を使おうかな。
ちょっと洒落たプールなんかでゆっくりしたいってのもあるし。
今日なんだか急に静かなプールでゆっくりしたいなと思い始めてしまって…。
この調子で頑張っていけば、Dior hommeの冬物ジャケットくらいは
買えるくらいになるかな、頑張りたい。
最近篭もり気味だったのでテンション低かったんですが
ここから先の光が見えてきたような気がします。
とりあえず、今週の半ばまで慎重に勝負に徹しよう。
[PR]
by gh85 | 2008-06-23 01:14 | わたくしゴト
ゲームの逆襲始まる
こんばんは、gh85です。
今日から寝不足にならないように気をつけたいですね。
b0010968_053546.jpg
さて、ついに届きました。
昨日は仕事で忙しかったので、ホントに今日で良かった。
スネークさんがもう年老いててとにかくボロボロです(笑)
いやはや、昼に届いて、仕事を終わらせてから
早速始めたんですが、結局今の今までやってしまいました。
面白いとか面白くないとかそういう次元ではなく
とにかく小島秀夫という人間が生まれてきて良かったというレベル。
本当に心の底から感謝したい。

今のところ半分くらいっぽいんですが
なんかもう何本も映画を見た気分。素晴らしい。
これがまだまだ続くのであれば嬉しい限りです。
あんまりゴチャゴチャ言わずこの辺にしておきます。
そういえば、ラストフレンズも最終回に向けて
ものすごい勢いで再放送までして盛り上げていますね。
こちらの最終回も楽しみ。
「1リットルの涙」以来に楽しみかもしれません。
今週木曜日まで再放送を怒濤の勢いで放送しますので
今まで見てなかった人も是非。

ちなみにドラマは、明るいCHANGEが関西で1位、
暗過ぎるラストフレンズが関東で20%越え。
ごくせん…もういいよねぇ…という感じでしょうか(笑)
ラストフレンズ、最後の最後まで筋とツボを捉えた
素晴らしいドラマになりそうです。
個人的にはCHANGEなんかを気楽に見たいんですけどね。
それでは、もう少しスネークさんと頑張ります。
b0010968_059581.jpg

[PR]
by gh85 | 2008-06-14 01:00 | わたくしゴト
再び東京へ
こんばんは、gh85です。
iPhoneの記事が続きましたが、実は東京へまた行ってました。
b0010968_18303520.jpg
今回は私自身はあまり関係ない理由で連れ出されたんですが
人のお金で美味しいもんを食べさせていただきました。
東京観光も出来て今回も楽しかったのですが
ちょうど秋葉原の事件が起きた日に有楽町に居たので
本当に驚きました。秋葉原にも行っていたかもしれないので
背筋に寒気を感じました。ご冥福をお祈り申し上げます。

東京ミッドタウンで、MGS4のドでかい広告を見られたのも嬉しかった。
そう言えば、アマゾンさんから発送連絡入ってまして
明日届く予定です。3年ほど待ったので非常に楽しみ。
ここんとこ勉強が忙しいのであんまり遊んでもいられないけど
なんとか時間取ってMGS4楽しみたいと思います。

東京は施設が多いので、今度はもっとゆっくりと色々見たいですね。
六本木ヒルズの屋上も時間の都合で行けなかったので
夏あたりに東京行けたらいいなと思います。
金沢の美術館にも行きたいんだよなぁ。仕事頑張らないとね。
最近日経平均が下がってくれて嬉しいのです。
今日もNY続落してくれればと思いますが、そろそろ利益確定かな。
b0010968_18372045.jpg

[PR]
by gh85 | 2008-06-12 18:38 | 旅・グルメ
期待を裏切らない出来
こんばんは、gh85です。
投資が上手く行き始めたので、頑張っていきたいと思います。
b0010968_17461239.gif
予定通りアップルからの発表がありました。
ドコモからの可能性は限りなく低くなりそうですね。
シェア3位の会社から出る国は日本だけだそうです。
いかに日本のケータイ業界が異質かをまざまざと思い知らされます。
未だにドコモは役人体質が抜けきれないと批判されて当然。
個人的に非常に残念です。

ただ、もう仕方がないので、ソフトバンクで
安く手に入るのであれば2回線目を様子を見ながら契約しようかと。
回線の安定性などを様子見したいわけですが
HSDPAの3.6Mbpsがしっかりと出るのならばかなり魅力的。
これで、外出中も気軽にSafariが出来るようになる時代が来る。
ちょっとした調べ物が私は多いのでこういう手軽さは本当に魅力。
もちろん暇つぶしにもなるだろうし
そもそもiPhone自体がカッコ良過ぎるワケで
今回の3G版の黒がかなり欲しくなっています。
とりあえずパケット定額サービスには入らず
ホワイトプランの980円だけで利用が可能ならば買ってはみたい。
端末価格も2年縛りあるものの16GBで299ドルならば即買いレベル。

でも、日本市場で受け入れられるかどうかはまだ判断しかねるかな。
一部のマニアだけが持つモノになってしまうことも否定できないし
ドコモの社長が「重い」というのもわかる部分はある。
SH906iはiPhoneよりも「重い」んだけど、
やはりスマートフォン的な大きさを持つiPhoneだから
その辺が日本のケータイを持つ若者に受け入れられるのかは
運やタイミング次第とも考えることができそう。
個人的には上手く行けば爆発的に普及するんじゃないかとは思うけど。

とりあえず冷静に買うかどうかを考えたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2008-06-10 17:53 | ニュース・時事
どうしたものかなぁ…
こんばんは、gh85です。
風邪で寝込んでしまい、色々と上手くいきません。
b0010968_18572085.jpg

ドコモ、au、ソフトバンクの順で今年の夏モデルが発表されたわけで
一番気になったのがソフトバンクのこのモデル。
いやはや、ソフトバンクの意地には驚かされるばかり。

さらに追い打ちをかけるようにiPhoneはソフトバンクで
年内に発売予定とのニュースが。
これだけでドコモが終わった…とまでは言わないにしても
iPhoneを楽しみにしていた層からは確実に見放されるはず。
私も相当iPhoneを楽しみにしていただけに
ソフトバンクからの発売は相当ショック。
孫さんは良い経営者だとは思いますが、とにかく会社が好きじゃない。
ソフトバンクのビジネスのやり方も好きじゃない。
同胞のために格安でケータイを提供するくせに
ちょこまかと日本人から料金を取る姿勢も好きじゃない。というか詐欺。

とまぁ色んな理由で去年ソフトバンクから脱北したわけなんですが
これはまた悩まなければならないかなぁと憂鬱な気持ちになります。
iPhoneならば8万くらいの端末価格になるのかなぁ。
それとも、契約うんぬんによっては3万4万あたりで契約できるのかな。
ソフトバンクの電波状況や料金体系そのものに不満があるし
本当に本当に残念だなぁ。今からでも何とかならんものか。

最近のケータイ価格がそもそも高いだけに
iPhoneはそれほど抵抗なく日本市場に受け入れられるはずだと私は見ている。
だからこそ、ドコモはいくら積んだってiPhoneは手に入れておくべきだったと思う。
おそらく経営度外視の上納金をソフトバンクは提示したんだろうな。

とりあえずこの時期での発表なんで
6月9日のイベントでアップルがiPhone3Gを発表する予定なんでしょうな。
ひとまずはその発表とソフトバンクがどう展開してくるのかを様子見したい。
いや~しかし本当に残念だ。ドコモどうしようかなぁ。
いっそ、これを気にケータイを捨ててやろうか(笑)

<追記>
ドコモも交渉継続中とのこと。
でもiPhoneを2社で販売するとなればコスト面での差が顕著になる。
これではドコモのマイナスイメージになりかねない…とか。
まぁとりあえず様子見ですね。ドコモ頼むぜ。
[PR]
by gh85 | 2008-06-04 19:16 | ニュース・時事
新日本人とBNF
こんばんは、gh85です。
ダービーで久々に万馬券当たりました。当分食うのに困りません。

今日ダービーではしゃいだ後に祖母に会いに行ってきた。
祖母はいつも私に日経新聞の切り抜きを色々くれる。
私がいつまで経っても就職しないのが気にくわないようなのだ。
だから、そういう就職関係や経済に関連した切り抜きが多くうんざりする。
祖母は私が投資で月にいくら稼いでると言って、
取引報告書まで見せたりするんだけど一向に信じてはくれない人だ(笑)
早く就職して欲しいみたい。まぁいいんだけどね。

そんな祖母から貰う切り抜きで今日ちょっと気になるものがあった。
沢村圭太だっけな?仮名なんだけど…
まぁそういう仮名を使った小手川君が出てた(笑)
小手川君というか、BNFさんと言えばわかりやすいだろうか。
私は彼を非常に尊敬している。投資を始めてからは特に。
BNFさんはジェイコム株で20億儲けたことで有名になってしまって
大量保有報告書から本名まで思いっきりバレて
テレビにも説得されたのかどうか知らないが顔まで出しちゃったすごい人だ。
資産も180億くらいで上下してたのが、最近210億まで行ったみたい。
個人で210億円、しかも株式の現物のみ(最近は先物もやってるみたいだけど)
ってのは本当に素晴らしいことだ。頭が下がる。
さらに、偉そうなコト一つ言わないで、成功の秘訣は?って質問に
いっつも「運が良かっただけ」と答える。痺れる。こういう人が私は大好きだ。
たかだか3000万とか稼いだだけで自信満々に本を書く人種とは違う。

で、そのBNFさんが今日久米宏の番組に出ていた。
久米さん何やってんの…と思いながら見てたんだけど
BNFさんが出てから食い入るように見てしまった。
でも、やっぱりああいう番組の作り方は卑怯だよなぁと思う。
新日本人っていう括りがもう何だか嫌だ。
新日本人はとにかく消費しないんだみたいな流れ。
あの画一化しようっていうイヤ~な流れ。何なんだろうアレは。
そんで、消費している新日本人もいる!みたいなことで
蛯原やらマリエやらの服をケータイで買う女性たちを取り上げて…みたいな。

BNFさんはいっつもこういう取り上げ方をされてしまう。
毎日4億かなんかで買ったマンションのだだっ広いリビングの決まった場所で
正座してカップラーメンを食ってたりするからなんだけど。
贅沢もほとんどしないみたいだし、テレビ的には美味しいんだろうな。
まぁもう彼も諦めちゃってるんだろう。
彼のスタグフを予測する書き込みが2ちゃんに残ってたりするんだけど
本当に素晴らしい。ああいう意見をテレビ的に紹介して欲しいんだけどなぁ。

そんなことがありながら、今日はちょっと将来を考えてました。
私も頑張らなきゃ。明日からまた新しい投資が始まる。
今日はその準備を終えて、明日からは臨戦態勢。本気で行く。
あと、色んな具体的な目標に向かってようやく動き出せるかもしれない。
ここから2ヶ月くらいは忙しくなりそう。
夏休みはまたちょっと息抜き出来るようにここから頑張ろうと思う。
[PR]
by gh85 | 2008-06-02 01:55 | 映画・テレビ・CM