<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
もう10月も終わりですね
資本主義についての記事何度か書いたんですが
自分で納得できるもんが書けなかったのでつまらんネタを代わりに記事にします。


b0010968_212205.jpg




これほど広告の意味がない広告も珍しいかと。

でも、amazonがケータイ扱い出しましたか。
そろそろケータイも変えたいなぁ。
DoCoMoの新機種情報探すの面倒で見てないので
11月の正式発表まで待ってじっくり考えよう。
[PR]
by gh85 | 2008-10-31 02:13 | わたくしゴト
富豪損失額ランキング
1.シェルドン・アデルソン:249億米ドル(約2兆4900億円) 91%
2.ウォルトン一族:211億米ドル(約2兆1100億円) 19%
3.ウォーレン・バフェット:163億米ドル(約1兆6300億円) 25%
4.セルゲイ・ブリン、ラリー・ペイジ:121億米ドル(1兆2100億円) 56%
5.ビル・ゲイツ:120億米ドル(約1兆2000億円) 40%
6.ラリー・エリソン:85億米ドル(約8500億円) 31%
7.フランクリン・チャールズ、ロバート・ヨハンソン:85億米ドル(約8500億円) 64%
8.ハロルド・ハマー:76億米ドル(約7600億円) 74%
9.スティーブ・バルマー:62億米ドル(約6200億円) 40%
10.スティーブン・シュワルツマン:49億米ドル(約4900億円) 71%


91%・・・・
兆持ってた人間が残り3000億円くらいってことか。
まぁ生活には困らんだろうけど。
資本主義に関して明日記事書きます。
[PR]
by gh85 | 2008-10-27 01:21 | ニュース・時事
目標値
b0010968_1920612.jpg

ついに95円台の時代がやってきたか。
このまま90円を割るような事態にはさすがにならないと思うが
いついかなる時であっても油断してはいけないのが相場。
そういう相場の怖さをまざまざと感じさせてくれる。
この時代に遭遇したというのは投資家たちにとっては
良い機会にも悪い機会にもなりそう。
ここを切り抜けて勝ち残りたいと思うけど
102円に一時リバウンドした時に不安を感じて
少し投げちゃってたので、利益はそう出てない。
最近こんなことばかりだ。もう少し真っ当に勝負したいが…

しかし、95円台突入も、またリバウンドしそうな予感はあるなぁ。
11月に海外旅行に行く方々はこの辺で
両替しておいて損はないと思います。
しっかし、ポンド円にしてもユーロ円にしても…という感じ。
ポンドなんかで買い勝負してる人なんて皆無かとも思いますが
もし急落の時に買ってたとしたらご愁傷様ですね。
投資家のブログとか見てたら死んだのでは…と思わせるものも多少あり…
いやはや、怖い世の中だ。

ちょっとこの辺のことで最近思うことがあるので
またそれについて更新しようと思います。
とりあえず今日はずっと相場を張っていて
ふと思ったのでメモ代わりにここに書いておかせていただきました。

((追記))
ちょうど書いた時が底値だったようで…(笑)
予想通りリバウンドってとこでしょうか。
ダウも連れて上がってるので、なんか良いニュースでもあったんでしょうか。
とりあえず100円はあっさり割れたので
ここをさらにすぐに回復ってわけではないと思います。
次は様子を見てエントリーしないといけないので慎重にいかないと。

((さらに))10/24 17:50
もうちょっと持っておけば良かったか…
まぁでもこんなものは予想できません。
だけど、買いの人が損切りするならリバウンド時でしたね。
まぁスイングやデイでやってる人が「買い」では勝負してないでしょうが
ポンドやユーロのスワップ狙いだった人はほとんどが死亡でしょう。
これが相場の世界ですから、負けた人は潔く立ち去らなければならない。
それにしても、今週の初めに「売り」と決めてた人で
金曜まで決済しないよと覚悟を決めてた人たちにとっては
天国のような相場になりましたね。ユーロの117円台は2度見してしまった(笑)
ドル円もあれよあれよと93円台。これはスキャルで儲けとけば良かった。
これからも予断を許さない展開でしょうから、年末まで気を抜けない。
それはずっと言っていることですが、実行は容易いモノではない。
来週の相場は非常に注視しておかなければならない。
やはり95円を割ってからが早い。今の相場はスピード感がある。
ほとんどの人間が戦々恐々としているでしょうが
こういう時こそ一瞬にして億万長者になれるチャンス。
これはチャンス到来だと私は思っています。
[PR]
by gh85 | 2008-10-24 03:57 | わたくしゴト
月9
こんばんは、gh85です。
トップがずっと小松さんなのもアレなので更新。
b0010968_23203526.jpg

もこみちの東京タワー以来ガックリ来た月9でした。
ドラマ始まる前からなんで北川なの?なんて思ってましたが
あっさりとその不安的中。
多くの人が株安やらの影響で先行き不安を感じているのに
月9でこんな暗い話流して誰が見るのか。

と、たぶん色んなところで叩かれてるとは思いますが
なんかSMAP中居が月9を断っての堀北らしいですね。
ホントかどうかは知りませんが
堀北が大河後休む予定だったのを
中居が断ったので、しょうがなく出たみたいな。
まぁ話題性作って北川入れとけみたいな。
内田さん植物にしとけみたいな。
ミステリアスな感じにしとけみたいな。

っていう、面白くしようとする努力が全て裏目になったのでは…
と素人の立場から推測しますが、これは何とも救いがたい。
セレブやら貧乏やら言ってるドラマの方が
視聴率取ってしまったりしてね…最悪ですね。

てなわけで、久々にドラマネタでした。
後からのものに一応期待しますが、
今年はホントにドラマ良いもの全然ないですな。
[PR]
by gh85 | 2008-10-20 23:20 | 映画・テレビ・CM
最近のデキゴト
b0010968_21512461.jpg

b0010968_21513690.jpg

b0010968_21515048.jpg

というような感じでしたね。
最近株安うんぬんをどうマスコミが言うのかなというのが
気になってたので、朝もはよからニュース見てたんですが
もうニュースも完全にバラエティ化しとりますな。
面白くてしょうがない。
必死こいて面白くしようとしてるのが見え見えなのに
出演者が建前上真面目な顔でコメントしてるのがさらに笑える。
ここ最近のニュースにはずっと爆笑してました。
保育園のニュースは最初見たときどうも違和感あるなぁと
思ってたら、やっぱりプロ市民のようですね。笑えるなぁ。

そんなわけで、こんな感じで締めます。
b0010968_21544288.jpg

おもしろすぐる。
[PR]
by gh85 | 2008-10-17 21:54 | ニュース・時事
悩む
こんばんは。gh85でっす。
予定通りだけど、物静かな発表でしたね。
b0010968_2348159.jpg
なんとも評価し難い発表ではあったものの
個人的にはまたしてもかなり欲しくなってしまいました。
アルミと鏡面ブラックが最高なんだよなぁ。
トラックパッドもガラス製だそうで、かなり欲しい。

Air買ったばっかりなわけですが
そこまで外に持ち歩かない上に
処理速度や無線LANのぎこちなさに不満を覚えていて
買い換えようかなぁと思わされとります。
値が下がらないうちにAir売り払って
新型Macbookを来年くらいに買おうかな。
12万とかになってくれれば良い買い物になると思う。
やっぱりApple良いなぁ。
久々にモノ欲刺激されました。
[PR]
by gh85 | 2008-10-16 23:51 | モノ欲
スリープレスナイトが続く
おはようございます、gh85です。
為替をちょこちょこやってて気づいたら朝。

Amazonの記事をちょろっと書いたわけですが
なんと昨日から生鮮食品ストアがオープン(笑)
いやいや、またしても驚かされました。
ついにあのAmazonさんで食べ物が買える時代に。
これで私なんかは家から一歩も出ないで
お金を稼ぎ、ご飯を食べ、生きることが出来るようになりました。
まぁもちろん外には出ますが(笑)
それにしてもロブションのお菓子まであるのにはビビりますね。

そんなわけで、最近特にこういう出来事が続きます。
流れが読めるようになってきたというか。
そういった出会いや出来事が不思議と起こるようになってきている。
人生に流動性が出てきたなとか私は言うんですけど
まさにそういう感じなのです。

NYダウも信じられない下げ。これは本物の恐慌が始まるか…
とにかく年末までは予断を許さない展開が続きそうです。
今まさにドルも100円割れかというところ。
ちょっと、今回の上げで軽く日経平均先物を売っておこうと
したんですけど、売り損ねちゃったので
ドル円を「売り」で勝負しようと思います。
とりあえず短期でしょうけど、今日の日経によっては
目標として見据えている95円までの展開が見えるかと。

そんな感じで年末に向けてお金稼ぎ頑張っております。
投資される方はくれぐれも油断せぬように
しっかりと資産をお守りくださいませ。
[PR]
by gh85 | 2008-10-16 05:53 | わたくしゴト
私とAmazon
こんばんは、gh85です。
明日は日経平均ようやくリバウンドっぽいですね。

今日はAmazonについて。

ついさっき、Amazonで注文しました。色々と。
文庫本とか最近ほとんどAmazonで注文しちゃうようになりました。
文庫本に限らず単行本の安い中古を買ったり
CD-RとかDVD-R、他にも消耗品なんかはAmazonでいいやと。
そうそう、ミスチルのアルバムも早速予約です。
だって、20%オフなんだもん。これは衝撃的。
HMVとかタワレコはこの状況をどう思っているんだろう。

今、CDにしてもDVDにしても購買層は10代~20代が中心だろう。
その中で、全くインターネット知りません、興味ありませんって人は
実に少ないと思う。もう1家に1台PCがあってケータイがあって
そしてネット回線も普及しちゃっているんだから。
その中で使えないポイントサービスにしがみついて
定価でCDやDVDを売ってるところって一体何なのだろう。
そりゃダメリカのタワレコも潰れるわという話。
本屋だってそうだ。値段は安くすることができないんだろうが
ネット書店に負けないような対策はするべきだ。

私はどうしてもその日にその本が読みたいと思ったりすることがあるので
本屋を使うことも多いけど、なっかなか本が見つからなかったりする。
本の検索機を探して、処理の遅いタッチパネルをしこしこ操作して
やっと見つかって、『在庫○』みたいになっていて、棚を探しに行く。

無い(笑)

レジで暇そうにしている店員に『これ探してください』と言いにいく。
15分くらい帰ってこない(笑)
もうね、あかんなって。ダメだこりゃと。
ビジネスもクソもないという感じ。これは負ける。
AmazonどころかJ-booksにさえ負けるよ(笑)

もう時代は店頭で商品を確認してネットで買う時代になってしまった。
店頭が何の努力もしないからだ。確認用のお店になっちゃってる。
ヨドバシもヤマダも大変だろうな。若者は圧倒的に安いネットで買うんだから。
電化製品の量販店はまだ何も知らない高齢者が
モノを買うから良いかもしれないけどね。

もう紀伊国屋もジュンク堂もヤマダ電機もなくなる時代が来るかもしれんね。
もちろん完全に無くなることは無いだろうけれど
ものすごく規模が縮小されてそうだ。みんなモノはネットで買うんだから。
食品までネットで買うことに抵抗がなくなっている時代だ。
外でする買い物と言えば、サイズを確認しなきゃいけないアパレルくらいかな。
だから、ファッションビルが乱立する。全然人いないけど。
あれもどうにかならんものかなぁ。
ブランドモノの店員とかとにかく暇そうだもんね。

と、思ってたらAmazonもついにアパレル参入だ。
これはどうなのかな…と思うけど、
最近は別に試着しないでもサイズは自分で理解しているから
ネットでも服は買えるんだって人も増えてきてるのかもね。
オレはまだネットとの価格差があんまり感じないので
一応服だけはお店でサイズを確認して買っているけど
ネットで無地のTシャツ199円とかのものにはどうしても勝てないよね。
これからまだまだネットの販売ってものにはチャンスがあるだろうと思う。

ちなみに、Amazonの創業者は3年で1000億円手に入れている。
フォードが20数年、ビルゲイツが12年だったかな?最初の10億ドル。
Amazonの創業者はたった3年で成し遂げた。
もしかしたら今後1年で達成する猛者も出てくるかもしれない。
ビジネスチャンスはありとあらゆるところに転がっている。
見逃さないようにしていきたいと思います。
投資にしてもそうだ。今こそ怖れず怯まず立ち向かっていきたい。
[PR]
by gh85 | 2008-10-13 23:51 | モノ欲
衝撃過ぎるので
作ってみた。
b0010968_23242773.jpg

そろそろ下げ止まりそうだけど、何にしても歴史的な1週間でした。
[PR]
by gh85 | 2008-10-10 23:25 | ニュース・時事
私なりの相場考察
こんばんは、gh85です。
久々の更新ですが、これ書いて寝ようと思います。
b0010968_322856.jpg

こんな数字初めて見ました。
900円以上の下落って、一体いつぶりなんだろうか。
たぶん自分が生まれる前とかの話じゃないのか。

で、あんまり悲観的な意見もアレなので
少し違った視点から見ていきたいと私は思うのです。
ニュースでは「どうするの日本、大丈夫なの」
…みたいなことばかりなんでしょうが
これ、相当儲かっちゃっている個人も多いでしょう。
私なんかは相当後悔してます。

おそらく9月28日、例の法案がアメリカの下院で否決された際
相場勘の良い人ならピンと来たはず。
ピンどころか、ズッドンぐらいの感覚があったかもしれません。

『ここは売りだ』と。

思えばそこから信じられないほど下げました。
もちろん一時リバウンドもあったんですが
今の今となってはもう誰も買えない状況。
日本に関して言えばタイミングが非常に悪く
バブル崩壊時の株価に逆戻りするんじゃないかと
ほとんどの人が思ってしまっている状態。
いくらリバウンドで稼いできたと豪語される方々でさえも
今回はその悪い予感が当たりそうなのだから怖い。

先物、オプション、もしくは為替でのショートで
本当にかなり儲けられた相場だっただけに
相場勘が鈍っていたことが本当に悔しい。
為替もおそらく今度は95円とかを試しにいくんじゃないかと
思ってるんで、そこは勝負していきたいです。
今回、私としては安易な判断で変な損失が出てしまって
本当に後悔している…という話でした。
ん~もっと鍛錬を積まねばならない。

本音としては、ちょっとみんな騒ぎすぎかなぁとも思ってます。
年末にどういう方向になっていくのかが注目でしょうけど
爆上げは難しいとは思います。
ただ、いつの時代もショートは強し。
ショートに力を入れていきたいと思った次第であります。
これを機にさらに気合いを入れて相場に挑んでいきたい。

年末はここ2年は豪遊させてもらっているので
今年もでっかく豪遊できるように努力していこうと思います。
10月終わりから12月初旬までは
とにかくお金と真摯に向き合って稼いでいこう。
[PR]
by gh85 | 2008-10-09 03:15 | 投資全般