<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ちょっと先のデジタル環境、個人的見解
こんばんは、gh85です。
今年はコラムっぽくブログやろうかなと思ってます。何卒よろしくです。

今回は今現在から少し先の、私個人のデジタル環境をどうしていくか、
そんな内容でございます。

つい最近、ドコモが『おっ!』と思えるような発表をしました。
パケホーダイダブルにおいてほぼ全ての通信に上限を設けたと。
一見インパクトがなさそうな発表に思えますが
重要なのは、ほぼ全ての通信、
つまりは、フルブラウザを利用した通信も
パソコンに繋いでの通信も最大13650円の定額で利用できる点。
さらに言えば、データ定額にあった利用の制限がほぼ無くなるのです。
これはドコモが下した決断としては結構大きなことだと思います。

パソコンに関してもウルトラミニが普及し出していますし
日本中のありとあらゆる場所でドコモ回線で通信できる時代になったと。
後はスカイプやGoogleTalkが普及すれば
通話に関しても一律定額、話し放題、つなぎ放題の時代に突入するわけです。
無線のリソースは限られているそうですから
無闇矢鱈に利用できるようになるまでにはまだ時間がかかるでしょうけど
一般の人たちにたいして、そういうサービスを提供できる地合は
整ったと私は考えています。
ほぼ全ての通信が1万円以内に収まる時代がまもなく来るでしょう。
そこにビジネスチャンスもゴロゴロと転がっているとも思います。

とにかく、今の時代がパケット代ぼったくり時代だったねと
数年後には言っているような気がするのです。
有線通信については、プラスチック製の光ファイバーが出れば
また時代がガラリと変わることになるでしょうけど
そもそも今の段階においても、
光ファイバーは実質月額500円ほどにまで落ちました。
カカクコムで契約すると、私の地域で月額500円。信じられないです。

ちなみに、私もたまたま前の光ファイバーを解約しまして
先月新しいプロバイダで契約更新しましたが実質月額900円です。
なんでこうも1ヶ月やそこらで激安なのが出てくるの?とか思いましたが
もしかしたら、2月、3月は新生活の関係で安くなるのかもしれません。
まぁそれにしても、日本はインターネット天国であることは間違いありませんね。
これに追加して、さらに無線通信まで激安になろうとしているのです。

で、私個人の今の悩みはどうもケータイ料金が高いなということ。
ドコモのパケホーダイにしても、4200円ほど取られてしまいますから
ほとんど通話を今現在はスカイプに回してる私も
バリューパックSSの980円と合わせて5000円を超えてしまいます。
パケホーダイも使わなけりゃ良いんですが
どうしても外に出る時ちょっとした調べ物をしたい時が出てきてしまいます。
そのまんま軽く通信するだけで、パケット代ぼったくられますから
怖くてパケホーダイ無しの通信はちょっと考えられませんよね。

そこで、いつかドコモが激安になるまでの期間、応急措置として
イーモバイルかウィルコムにデータ通信だけは担ってもらおうかなと。
ケータイ2台持ちとかはちょっと面倒なんですが
来月からウィルコムが新定額プランを始めまして
その値段がなんと2800円のみ。これで通話もデータ通信も定額。
これは非常に魅力的です。機種代もそれほど高くはありません。
ここ1~2年データ通信はすると考えても安い支出でしょう。
もしかしたらキャンペーンでさらに安くすることも出来るかもですしね。

ウィルコムは今まで食わず嫌いでしたが
月額2800円で、さらに人口カバー率99%であれば困ることはないでしょう。
あとは速度だけが問題ですが、これは使ってみないことには何とも言えなさそう。
一応評判だけ軽くチェックしてみてから安い機種を買ってみようとは思います。
これで、無線通信にかかわるお金は
月額980円(無料通話1000円付)のドコモと
月額2800円のウィルコムで月額3780円の出費のみとなります。
これは結構コストパフォーマンスとしては悪くないかと。
(ウィルコムはファミリープランにするとさらに月額2200円まで下がります、
つまりファミリー契約しとけば月額は3000円ちょっとに…これは安い)

そんな感じでつらつら書いてきましたが
2011年にはP2P電話が普及して、それが無線にも行き渡り
かなり通信に関してはコストパフォーマンスが良くなるそうなので
それをきっかけにまた人々のライフスタイルも変わってくると思います。
地デジも2011年からですからね。おそらくそれに合わせているのでしょう。

インターネットも昔はムチャクチャ不便な時代がありました。
ダイアルアップから始まり、ビクビクしながらインターネットをして
ようやくテレホーダイで夜中だけ安くなったのでガンガンチャットで遊んで
やっとこさISDNで定額になったはいいけれども速度が遅くて
なが~い間待たせてADSLをYahooやらUSENやらが
違法スレスレで普及させてみたので、ようやくネットが激安になり
今は光ファイバーが月額500円にまで下がったという歴史があります。
いやはや、ダイアルアップ時代ほんとうに懐かしいですね。

ケータイ、つまりは無線通信も随分と高い時代が続きましたが
今やケータイ持つだけなら月額980円にまで下がりました。
おそらく近い将来に定額の使い放題話し放題が
ものすごく安くなる時代が来るであろうというお話でした。
[PR]
by gh85 | 2009-01-31 02:08 | わたくしゴト
えんたーていんめんと
こんばんは、gh85です。
初っぱなにこの記事はどうかな…と思いましたが、書きたいので。

まず、沢尻エリカ様が結婚いたしました。おめでとうございます。
高城剛さんはすげぇ男だなと思ってます。
どうやってあんだけ浪費できるのかと
サトエリの次にエリカ様って…って部分は意味不明ですが。
それはともかくとして。
このブログで、『1リットルの涙』が素晴らしいと書き連ねた時期がございました。
あの頃はブログを書いていて本当に楽しかったです。
純粋に自分の好きなモノがあって、それについて色々書くことができて
それに対してコメントも付いてましたし、単純に楽しかった。

で、『1リットルの涙』が終わって、予想通りレミオロメンの『粉雪』も
主題歌である『Only Human』よりも断然に売れてくれて
(なんと100万枚越えちまいました)
いやはや、良いモノが良いと評価されて良かったなと思ってました。
それから数ヶ月後にエリカ様が『別に…』と言い出して今に至ります(笑)

そして、今、レミオロメンさんがなんだかグダグダし始め、
個人的にはシングルにするなら『リズム』ちゃうんかい…などと思っておりました。
フジテレビで北京オリンピック放送の主題歌にも抜擢され
北島やら吉田やら太田やらのメダル獲得シーンと共にガンガン流されておりました。
まぁ残念なことに…と言いますか、当然かもしれませんが
国営放送でまさかの紅白にまで出ちゃったミスチルさんの
『GIFT』には売り上げでも知名度でも差が付けられてました。
特に『GIFT』が良い曲だとは思いませんが…なんででしょうか。

そして、年が明けて、とにかくテレビ見るしかないってくらい暇な正月。
妻夫木さんが朝から晩までテレビに出て映画の宣伝してました。
ウイルスが日本を崩壊させてしまうというパニックムービーです。
その主題歌にまたまたまたまたなんと大抜擢レミオロメンさん。
北京オリンピックの時の曲と違いがだんだん私にさえわからなくなってきましたが
ものすごく大型のタイアップをまたしても獲得です。それはそれですごいと思います。

TBSがものすごくお金をかけているようで、
CMでもバンバン妻夫木さんとレミオロメンが流れまくります。
最近でも未だにバンバン流れてます。CM。
で、ふとレミオロメンのCDはもう出たのかな?などと思い
最近ようやくオリコンを見てみました。
そしたら、TOP10にレミオロメンの名前が無かったので
『ん?』となり、先週に遡ってランキングを見ることに。

そしたら、1月7日にCDは発売していたようで、
その週の1位はようやくジャニさんからソロが許されたタッキーでした(笑)
2位は紅白効果で売れに売れている秋元順子さん。
3位がレミオロメンで売上指数13231でした…。
2週目には15位まで転落して指数は4943…。
今週は32位で指数は2865…。
さらに驚いたのが、しっかりTVタイアップのある風味堂の新曲が
今週レミオロメンよりも低い34位でした…。

映画の興業収入はどうなのか知りませんが
ヤフー映画での『感染列島』レビューは惨憺たる状況になっています。

今年のえんたーていんめんとはかなり暗いかもしれませんね。
GREEEEENの楽曲さえ、最早どれがどれなのかわからなくなってきましたし。
本当に本当にCDは売れなくなってきました。
毎年言われることでしょうが、期待の新生の登場を願うばかりです。
[PR]
by gh85 | 2009-01-29 02:11 | 映画・テレビ・CM
明けましておめでとうございます。
今更ですが、gh85です。こんばんは。
ちょっと書きたいことがまとまり始めたので更新します。

旧暦では昨日が新年でした。おめでとうございます。
このブログももう始めてから結構時間が経ちました。
長い間更新してなかった時期もありましたが、
昨年の初め頃に『出会い』によって復活。
色々と戯言を書かせていただきました。

毎年毎年色んな出来事があるのですが
昨年は本当に色んな事が有りすぎて困ってしまうくらいでした。
でも、ここ1~2年で自分自身本当に成長できたと思っています。
今年も前向きに人生を楽しみたいと思います。

今年の目標は、英語をペラペラに喋れるようになることです。
将来的に小学校の必須科目に英語が加わりますし
中学、高校では英語の授業は英語で行うということになりそうなのです。
つまり、あと数十年もすれば言葉の壁がなくなる時代が来るのではないかと。
その時に英語も喋れないようではどうしようかと。
最近本気で考えてみたんです。英語はペラペラ喋れるようにしたいと。

他にも色々と小さな目標はあるのですが、まずは英語の勉強します。
近々、様々なテーマについて色々と更新させてもらうと思います。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by gh85 | 2009-01-27 22:46 | わたくしゴト