<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
地デジ考察
こんばんは、gh85です。
テレビってヤツは!?なお話です。

まずは、不況の話をしましょう。
不況、もしくは不景気とも言われてますが
今日そのテレビってヤツはに出てたジャーナリストは
戦後最大の不景気とも言われる…なんて言ってました。
確かに、単純にトヨタはヤヴァイでしょう。
08年の利益が2兆越えたのに、今年は赤字決算なわけですから。
でも、正社員はおそらくすっぱりとは切られないでしょう。
もちろん切られてる会社もあるわけですが
個人的にはそんな会社リストラされて良かったと思うべきです。

で、不景気と言いますが、私個人としてはものすごく懐疑的なんです。
何故かというと、単純に幸せのハードルがものすごく下がったからなんです。
そこで、テレビと地デジの話へと繋がっていきます。
私が50型のプラズマテレビを買った時、34万円くらいしました。
今も最新型の50型プラズマはそれくらいすると思います。
もちろんポイントが20%くらい付くので実質価格はもう少し安いはずですが。
しかし、私が買ったから言えることですが大型テレビは少しもったいないと思います。
大家族ならば別としても、何人かが限られた時間見るのであれば
24型の液晶とかを部屋に置いてチューナー繋げた方が良いと思う。

そんなわけで、私は24型液晶の道を選んだわけです。
なんと3万円を切ってます。私は数年前に23型液晶を9万円で買いました。
つまりは同じくらいの大きさの液晶を省エネやら軽量化やらコントラスト増やらを付けても
3分の1の値段で手に入れることができてしまう時代になったのです。
ある意味好景気だと思うんです。この辺で。給料が2分の1に減ったとしてもプラスなんだと。
ネガティブなこと言うのもイヤなので、私はこう考えたい。
いや、でも、ホントに良いんです24型液晶。素晴らしい。
もう1台買ってトリプルディスプレイにしようかと思ったくらい。

それはともかく、今度は地デジです。
2011年7月には完全デジタル移行させられてしまいます。
全世界が一斉に何らかの力によって完全デジタルに移行させられてしまいます。
たぶんオバマさんのお国の事情によるものでしょう。要はカネですね。
でも、そんなオバマさんのお国でも数十ドルのデジタルチューナーを買えずに
デジタル化移行できない人々が何百万世帯かいらっしゃるので
ついに延期になってしまいました。4ヶ月ほどで何が変わるか知りませんが…

日本もデジタルテレビなんて買えねぇよ、ていうか要らねぇよという人が大勢いて
草なぎ剛のCMがダラダラと流れてるだけお金もったいないなぁなんて思います。
おそらく日本も延期されるかもしれませんが、ようやく国が
定額給付金よりも高い補助金を出してくれるようで
私はこのタイミングで少し大きめの液晶なら買ってもいいかもと思い始めています。

まぁシステムの話ばかりするのもアレですので、個人的な話に戻しますが
私は24型の液晶を3万円もしない値段で買い、
パソコン用のチューナーを買って今日取り付けました。
IntelのオンボードビデオではHDCPが付いてないので見られないだとか
古い23型液晶にもHDCPが付いてないので見られないとか
録画した番組は10回まで移動とかできるけどそれ以上は無理とか
BShiにワケのわからない表示が出たりとか
何かとデジタルはややこしいのですが、なんとか繋がりました。
そして、まぁややこしくはあるものの便利だなという結論に至っております。
ハードディスクもこのために未知のテラバイトを購入いたしました。
100時間くらいフルハイビジョン録画できるようです。いやはや素晴らしい。

とりあえずはパソコンを付けていれば録画はされるようなので
消費電力の関係とかをもう少し吟味して環境を整えていこうと思います。
にしても地デジはややこしい。
なんでも国はこの地デジ移行に2000億くらいの予算組むらしいです。
綺麗なのは良いけど、実はこの次のスーパーハイビジョンなるものが
もうNHKから開発されちゃったりしてます。
あと10数年でまたテレビ買い換えさせられたりしたりして…(笑)
ちなみに、プラズマと液晶の寿命は8年とからしいです。
個人利用なら10年ちょいは持つは思うんですけどね。
いやはや、どちらが良かったのか悪かったのか…。
まぁでも、新たな地デジ環境で楽しいデジタルライフを過ごそうと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-02-25 23:22 | 映画・テレビ・CM
引っ越し
お久しぶりです、gh85です。こんばんは。
更新すっぞ!と気合い入れた途端ガックリの連続でした。

まず、2月の10日頃でしょうか、家の風呂がブチ壊れまして…
というか、水道管がどうもダメになったようで
水漏れを直すには風呂周辺を解体して見なきゃいかんということで
引っ越しをせざるを得なくなりました。
まぁ同じマンションの部屋替えなんで、
そんなに労力はかからないだろうと。

そうやって甘く見てたら、もう2年くらいしっかりと住んでましたんで
かなりの荷物がありまして…苦労いたしました。
ようやく落ち着いてきたので更新します。

で、引っ越しのついでに色々いらないモノを売って
必要なモノを買いそろえてパソコン周りを良い環境にしようと思ってるんですが
なかなかこれが難しい。
実は、私には身分不相応だったドでかいプラズマテレビを売って
パソコンで地デジ見ようかななんて軽く考えて
あっさりとプラズマテレビ売ってしまったんですが
パソコンの地デジ関係がやけにややこしい。
これの調査にかなり時間取られてしまった。
ただ見られればいいやなんて思えない性格なので
徹底的に調べたつもりなんですが、ホントにややこしい。

PV4やらPT1やらフリーオやらモンスターやら…
結局IOデータに落ち着きそうなんですが(笑)
にしても、今はBSデジタルもしっかりパソコンで見られるんですね。
録画も出来るし、ツールさえあれば編集もできる模様。
IOデータやバッファローなどのメジャーどこ製品だったら
地デジのみ録画・編集などは簡単に行えるようです。
でも、デジタルの制約を取っ払ったフリーオやPT1なども魅力ではある。
もう今はダビング10があるので、そうは困らないとは思いますが。

BSでも面白い番組があるにはあるので
今どうやってパソコン環境で見られるようにしようか思案中です。
やっぱりテレビないとダメだなと思いました。
ようやく明日チューナーが届くので無事設定できることを祈ります。

これから更新頻度上がってくると思います。
最近は自己開発にかなりコストかけてしまっております。
ディオールの服も売りに出そうと思ってるくらい金欠ですが
今期の広告見たら、シャツの出来がハンパなく良いので
かんなり欲しくなっております…くそぅ。
でも、ジャケットはなんだか変な方向に行ったなぁと思いました。
時代に付いていけてないんかなぁ(←もちろん自分が)。
ちょっとクリスっぽくなり過ぎたんでは?などと思っておるのですが。
しかし、シャツは秀逸だと思う。また今週あたり見に行こう。
b0010968_0424830.jpg

[PR]
by gh85 | 2009-02-25 00:40 | わたくしゴト