<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
イチローの金銭感覚
こんばんは、gh85です。
今日は神様、仏様、イチロー様の記事。

最近、つくづく人との出会いが大切だなと思っている。
ちょっと話が変わってしまうかもしれないけど
インターネット、特にブログが日本で流行ったのは良いことだと思う。
と言うのも、昔であれば出会いたいと思える理想の人物像が自分の中にあって
そんな人物に近い人と出会う機会を探すことがまず大変だった。
でも、今はクリック一つ、グーグル先生がその人を探してくれる。
0.001秒とかで(笑)

で、私は普段から人のブログってあんまり読まなくて
このブログからリンク貼ってるところくらいしか見なかったんだけど
最近はもう少しいろんな人のブログを見て勉強しようかなと思っていて
それが非常に楽しい。アメブロの人気ランキング上位のブログなんかは
今でもあんまり見ないけど、「なんじゃこいつは!?」みたいな人の
ブログを探して読むのが非常に楽しいのだ。

で、そんなことを続けていて、いろいろと知識や情報を見てたら
イチローの記事がちらほらと。
で、イチローすげぇ!っていう記事はたくさんある中で
私が少し気になったのが、イチローの金銭感覚なのです。

イチローの帰国後記者会見をたまたま実家で見ていて
私がただ見てるだけでは全く気にも留めなかった指輪について
母親が『この指輪すんごく高いんだって』と言いました。
たぶん200万とか言ってました。詳しくは知りません。日の丸の指輪です。

で、そういう繋がりでグーグル先生に聞くと
イチローがWBCで持ってたバッグがボッテガヴェネタのクロコダイル。
372万円だそうです。ホント、下世話な話ですね(笑)

こんなに高い指輪、あんなに高いバッグ・・・車もカレラGTだし・・・
いやはや、やっぱりイチローはすげぇや!・・・ってことではなくて
1年で10億円ほど(だいたいで)もらってたらこういう金の使い方になるのか
というのがものすんごく新鮮で面白かったんです。
日の丸の指輪も衝動買いだったそうですが
100~1000万単位のものを衝動買いできる人生というのも良いかもしれない
と少し思えました。あんまり興味なかったんですけどね。

今現在、私もある目的のために軽くお金を貯めてるんですが
イチロー見て、ちょっとモチベーションが上がってきました。
やっぱり、何かを成し遂げるっていうのは面白いかもしれない。
WBCを見て私が思った最初の感想はそんな感じでした。
で、最近はまた色んな人との出会いで音を立てて人生が変わりつつあります。
まぁここ1年くらいそんなことばっかりだ(笑)

今のモノ欲としては、目的のために車が欲しいんですが
ハードル下げてインサイトを買うか、高みを目指してレクサスRX450hを買うか悩んでます。
この夏までが勝負だなぁ。とりあえず目先の目標は5月末。
今年もまだまだ突っ走っていきますよ!
[PR]
by gh85 | 2009-03-29 23:55 | モノ欲
ブルーレイデフレ
こんばんは、gh85です。
未だにgh85と打つのが上手くなりません。なんでこんな名前にしたのか…

さてさて、昨日大麻うんぬんの話を書いた途端に
日体大の人たちが何か大変なことになってます…
まだ逮捕ではないのかな?46人ってすげぇなしかし。
で、ニュース見てもらえればわかると思いますが
大麻取締法違反事件と報道されてます。

これまた有名な話ですが、大麻は麻薬ではありません
私は初めてこれを聞いた時『え?』と思いました。
でも、大麻は麻薬ではないので大麻取締法が適用されるのです。
麻薬取締法で大麻を取り締まることは出来ないんですね。
なのに、テレビに出てる私なんかよりものすんごく偉い雰囲気かもした
知識人さんたちは『この麻薬汚染を何とかせねば!』なんて
大麻取締法違反のニュースを見て憤慨されておられます。
ん~この辺も私には本当によくわからないところであったりします。
何でみんなきちんと物事を理解していないのか。
理解できないように上手いこと誤魔化されている感がどうも拭えない。

ちなみに、ちょうど良い機会なので書いておきますが
私の理想のシナリオはこうです。
大麻もアルコールもタバコもそれぞれ無理しない程度に楽しみましょう。
でも、ヘロインとコカインだけはやめましょう。麻薬、ダメ、ゼッタイです。
あと、飲酒運転はやはりダメですが、
どうしてもあの強制的な取り締まりで飲食店は悲鳴をあげてます。
タバコまで完全禁煙にしたら死活問題だそうです。
ですので、正直タバコは大嫌いですが、飲食店の一部は認めてあげます。
ですが、完全分煙にしていただきたい。居酒屋でもです。
でも、路上でのタバコ・マリファナは厳禁にしていただきたい。
公共の場所でも一緒です。全国一斉に10万円罰金にしてはどうでしょうか。
あと、タバコ・マリファナ一律1000円に値上げです。
この辺は徹底的にやっていただきたい。
そして、アルコールについても、飲酒の量をどの程度許容できるのかを
免許取得・更新の際にアルコール耐性テストを取り入れるべきです。
そして、飲酒運転でアウトになる基準値ももう少しハードルを下げていただきたい。
人によってはビール1杯程度は飲ませてあげてほしい。
もちろん、飲酒運転によって命を奪われた遺族の方々には
心から同情いたします。
しかし、今のような強制的な取り締まりが行われて
飲酒運転による事故が減ったのは1~2件だそうです。
そもそも飲酒運転による死亡事故というのは極端には多くなかったのですが
酒の飲み方もしらないヴァカな公務員が飲み過ぎて
家族4人を飲酒運転で殺してしまったところから悲劇は始まったのです。
その4人の被害者には同情しますが、
あの事件によって廃業に追い込まれた飲食業の人たちのことも
私は考えてあげなくてはならないと考えます。

とまぁ、そんな感じです。
ちなみに、ようやくタイトルの話になるんですが
ブルーレイドライブがかなりデフレ気味になって参りました。
パナソニック製が12000円切ってるそうです。いやはやついにですか。
ちなみに当然ですが再生専用ではございません。
6倍速で書き込み可能なブルーレイドライブでございます。
バッファロー製の23000円ほどのものを買おうか悩んでましたが
4月以降にパナソニックの安いヤツを購入確定です。
[PR]
by gh85 | 2009-03-27 01:35 | モノ欲
今狂おしいほどに知りたいこと
こんばんは、gh85です。
今日は、軽くサッと更新。


今どうしても知りたいことです。

大麻(マリファナ)が何故合法化できないのか。


少し前にある出来事がキッカケで
大麻関係を色々調べた時期があったんですが
おそらく、大麻がムチャクチャに悪いものだとは考えられない。
大麻は幻覚作用があるからダメだよっていう意見も
結構多くあるので注意深く耳を傾けてはいるが
どうも違うっぽい。というか、詳細なデータがなかなか無いのもおかしい。
大麻持ってたり売ってたりして逮捕された人間はよく聞くが
大麻でラリッてなんか犯罪犯しましたって人は聞かないような気も。

ジャック・へニングフィールドという薬学者が
発表したデータがよく取り上げられている。
大麻はカフェインと同程度の害みたいなやつね。
これを鵜呑みにするってのもアレな気はするけど
信憑性がそれほどまでに無いものかということも考えにくい。

で、私自身はタバコも全く吸いませんから
マリファナも特に吸いたいとは思いませんが
なんで合法化をそこまで阻む何かがあるのかが単純に気になるわけです。
ん~マジで何でなんだろうか。わからん。

<追記>
タバコの利権関係かもしれないという推測はあるんですが
それならばJTがマリファナも管理すれば良いのでは…?なんて思ったり。
タバコ500円にしてマリファナ1000円とかにすれば
利権としてはむしろ増える気がするんだけどなぁ。
相場とかよくわかりませんが、
大麻はアホほど高かったような印象はあった。
[PR]
by gh85 | 2009-03-24 00:59 | わたくしゴト
同窓会
こんばんは、gh85です。
バイオ5クリアいたしました。なんかもうゾンビじゃないのね…という感じでした。

それはさておき、つい先日同窓会がありました。
みんな大人になってたんですが、懐かしく楽しく飲ませてもらいました。
喋りすぎて喉が潰れましたが、本当に楽しかった。

なんか不況不況言われてるんで
みんなどんな感じでやってんのかなぁなんて思ってたけど
みんな明るい。
まだ年齢的に大きな責任持った仕事に就いてないってのもあるかもだけど
そうであったとしても、明るさって大事だ。
同窓会に来てるヤツらはみんながみんな明るかった。
ん~暗いヤツもいたかもしれないけど、そんなヤツとは喋ってない(笑)

で、当日、かなり久しぶりの同窓会だったので結構緊張したんです。
そんで、なんか居酒屋で料理がなかなか来なくて
ビールばっかりガバガバ飲んでたらすぐに酔ってしまって
ちょいと後悔してるんですが、なんか知らん間にむちゃくちゃアドレスが増えとる…
もう名前が入ってないやつとかもあってどれがどれだか…
楽しい連中とは近々また遊びたいので連絡したいんだけどなぁ。
いやはや、赤外線ってのが出来て本当に便利になりました。

あとは、男の大半の目的であろう女の子ですが(笑)
かなり前に同窓会があった時にはほぼ何にもなくて…
というか、ある意味失敗しちゃってたので
今回は大人になったことだし冷静にいこうと思ってたんですが
さっそく待ち合わせの段階で『おおっ!』と思える子が一人。
その子はかなりレベル高かったです。
あと、性格もかなり良いっぽい。多分顔がもともとカワイイから
辺にスレてないって感じの子でした。
最初はその子と席離れてたんですけど、まぁなんとかアドレス交換。
あとは、遅れて来た子にもかなり良い子がいて、その子とも交換。
大事に大事にしていこうと思います(笑)

ここ半年くらい恋愛関係ごちゃごちゃしてたので
色々と価値観が変わっちゃったんですが、せっかく良い出会いがあるので
ちゃんと育てていこうと思ってます。
まぁでも2人とも彼氏いるので、その辺をどうクリアにしていくかって感じでしょうか。
ただ、どっちもあんまり彼氏依存してない感じだったので
ある程度こっちに引き寄せればなんとかなるかなと手応えは感じてます。
新婚の子たちも何人かいて、その子たちはホントにラブラブでしたね。
こんな時代にも関わらず、結婚に対してかなり前向きだったし
自立したしっかりとした意見を持ってたので
すげぇなぁとか思ってました。何故かその子のアドレスも入ってました(笑)
もう何が何だかわかりませんが、5月くらいまでは
仕事もプライベートも充実するように頑張っていこうと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-03-22 20:22 | わたくしゴト
臨時収入
こんばんは、gh85です。
かる~く更新。

最近引っ越ししたことは書きました。
で、引っ越しって私自身は本当に面倒臭がりなので嫌いなんです。
特に荷物をまとめて…とかが大嫌い。
2年ほど前から一人暮らしを始めたんですが
もうテレビやらパソコンやら机やらイスやら…
全ての配置を考え抜いて本とかCDとかDVDとか
好きで好きで死にそうなほど冊数のある雑誌なんかも
ちゃんと配置を考えて綺麗にまとめていたので
それらを全部引っ張り出してさぁ次の部屋へ…っていう作業が
もうとてつもなくとてつもなく面倒なわけです。私にとってはですけど。

まぁでも、引っ越しですからしないとしょうがないということで
当然やりました。全部引っ張り出して移動させました。
未だに本棚に入れてません…次の部屋はちょっとスペースが狭くなった分
本を整理してから(売却なども含めて)入れようと思っていて
その作業まではまだ済んでおりません。

まぁそれはともかく…前置きが長くなりましたが、タイトルの臨時収入について。

そうやって荷物を色々引っ張り出してはこちらに持ってきたわけですが
その荷物の中でおそらくかなり長い間、うちの押し入れに眠っていただろうものがあって
それもなんとなく新しい部屋に持ってきてました。
んで、そろそろ本腰入れて整理しないとあかんなぁなどと思っていて
その長い間押し入れに眠っていたものはそこそこの値段で売れそうだから
もう売ってしまおうか~などと気軽に考えてグーグル先生をカチカチッと。

3000円くらいで売れたら、バイオハザード5の足しにしようかなぁなどと考えていたところ…

現在の相場が3万円前後だということが判明。

あざっす!
これでバイオ5が軽く買えます。嬉しい。
いやはや、こんなに高値が付くとは…めちゃくちゃ嬉しい。
ちなみに先週久しぶりにオークションに出たらしく3万ちょいで落札されてました。
なので私が今月出品しても3万は行くでしょう。良かった良かった。
ゲームソフトとかも今月はかなり売っ払ってしまおうと思っているので
そこそこお金がガツンと入ってきます。
まぁでも最近自分への勉強のためにかなり投資してるから
そろそろその投資をプラスに持っていかなくてはとも思っているのですが。

タイミング良く、おそらく商売の上手い人間が出したであろう
松下幸之助の本を買ってしまって読んだのですが
やはり自分への投資は長い目で見ないといけないなと最近は感じております。
結局は自分に付加価値があればそれが資本になっていくわけで
自分の苦にならない分野で付加価値を付けていって
将来的にはお金になっていくというようにしていきたいものです。
ただ、自分に対する投資に関しては焦ってはいけないと。そんな感じですね。
デイトレとかスキャルピングで稼げる投機に関しては
いかにババを引くことなくサクッと儲けて、ササッと逃げる。それが鉄則です。
私はそこに投資と投機の違いがあると思っていて
別にどちらが良い悪いではないと思います。前はずっと投機やってましたしね。

松下幸之助の本も不況と結びつけて上手い商売してますが
サブプライムやらリーマンやらモルガンやらの解説本は正直読む価値はないかと。
結局、あの人たちはみんなで投機をやっていて勝ったヤツらはみんな逃げたし
負けたか騙されたか逃げ遅れた人たちが損害を被って
損害のあまりの額の多さにビビった一般ピーポーが
ぎゃーぎゃー騒いでしまって、しょうがないからリストラしとくかって感じでしょう。
そういうドタバタ劇を難しい言葉でちまちま書いたのが
サブプライムとかリーマンとかモルガンの解説本だと思うのですがいかがでしょう。
まぁどうでもいいですね。とりあえずは生きていくしかないと。
自分の好きな人生を送るために何をすべきかを日々考え実行していくのみ。
それに尽きます。たった一行でシンプルに私は考えてます。

小沢さん関連で二階さんの問題とか漆間さんの問題とか出てきましたが
ネットやってる人ならほとんど知っている通り、前々から出てた情報ですね。
かったるいほどダラダラしてるマスコミなんかに騙されないようにしなくてはなりませんね。
というか、マスコミもわかっててダラダラ情報を小出ししてるのかな。まぁいいや。
[PR]
by gh85 | 2009-03-09 03:03 | わたくしゴト
新聞について
こんばんは、gh85です。
今日はテレビでもインターネットでもない、『新聞』のお話。

まず、小沢さんにようやくアウトな話題が出てきました。
西松建設の問題に関してはだいぶ前にニュースになってましたが
テレビなどではほとんど大きく報道はされず
ライブドアの時と同じように、アウトかセーフ待ちなのねと思ってました。
で、ようやく公設秘書が逮捕。
あとは資金団体への強制捜査が入りましたので
ここからの捜査の行方を見守る…という形ですが
おそらくはアウトであろうということ。
私は麻生さんを基本的には応援してますので、良かったと思ってます。
あとは、どう麻生内閣の支持率を上げていくかという話だけ。
自民党も今になって強気の発言出てきてますが
おそらくは予定通りだと思います。み~んなわかってやってるんだと思う。
な~んもわかってないのは、今更になって西松建設の名前を知りだした
無勉強な人たちだけでしょう。報道に流され自分の考えを変えられるというのは
今の時代何とも情けないお話。情報はあふれかえってるわけですから
本当に大事なことを選別し、判断する力が無ければ話にならない。

そこで『新聞』のお話。
今の若者は新聞を読まなくなった…なんて10年前くらいから言われてると思いますが
私自身はそれって良いことなんじゃないの?くらいに考えてます。
私ものほほんと生きてて新聞のことについて考えることなんて
ほとんど無かったんですが、なんとなく新聞なんて要らないと思ってました。
ホリエモンが新聞なんて無くなると言ってましたが、
まさにその意見には同意です。というか、今この現在の時点で存在しているのが不思議。

いや、不思議でした。

で、最近、朝日新聞が家にやってきました。
私は3年ほど前までは実家暮らし、そこからひっそりと一人暮らしをして
今回部屋がダメになって引っ越しました。
そんなこともあって、初めて新聞の勧誘が家に来て、出てしまったわけです。
そんで、初めてその内容を知ったんですが

なんかもう…必死ですよね(笑)

驚いたのは、威勢の良い勧誘員が
『2万円差し上げるので!是非とも取ってください!』と
テンションアゲアゲで言うわけです。
私はもうなんか引いてしまって、いやいや要らないです。。。と言って
言った瞬間に向こうも
『あっそうすか、じゃぁまた考えといてくだ…』
と言い終わるのも聞けずさっさとどっかに行ってしまいました。
単純に無礼だなぁと思いましたが、
ワケのわからんテンションでいきなり来たワケのわからない人間が
どっか行ってくれた事に安堵感もありました。

で、あとあとちょっと計算してみたんですが
2万円貰ってもあんまりお得じゃないなぁと思ったんですが
それにしても2万円上げるから取ってくれってすごいなと。
そりゃ、要らないモンでも取ってしまうわと。
これが今でも新聞が存在し続ける理由の一つなのかと納得したのです。

新聞はホリエモンの言うように、あと何年かで壊滅状態にはなるでしょう。
ニュースを知るだけなら正直朝のテレビで十分だし
今やテレビも制作費削らなきゃならないから
ワケのわからんニュース番組をゴールデンに持ってきたりしてるわけです。
あとはインターネット。デタラメな情報がほとんどですが
西松建設のことにしても、ライブドアのことにしても
テレビでは報道できないモノがゴロゴロ転がっていて
嘘を嘘と見抜ける人たちには重宝されてますから
これからもインターネット規制法なんていう悪法で規制されなければ
存続していくし、メインになってくる可能性さえあります。
まぁもう私自身はインターネットがほぼメインですが。

これからもワケのわからんモンには騙されないように
より高みを目指していきたいものですね。
[PR]
by gh85 | 2009-03-03 22:16 | ニュース・時事
近況いろいろ
こんばんは、gh85です。
早いもので3月、今年はどうもバタバタしてしまっている。

今日は軽く近況をメモのつもりで書きたいと思います。

最近、色んな本を読む。
投資の勉強し始めた頃から抵抗なくガンガン本を読んではいたが
お金がそこそこ出来てしばらくしてほとんど読まなくなった時期もあった。
で、最近またちょこちょこと読み始めたら
どんどんどんどんまた本が増えてきてヤヴァイ。

で、お金もヤヴァイ。ホント、最近金欠気味だ。
お部屋の引っ越しでそこそこお金が出ていってしまったりしているし
自己投資の強化も財布を圧迫している。
何かである程度利益を確保せねばなぁなんて思っている。

それはともかくとして、今お金をつぎ込んでいる部分は
かなり良い成果を生み出してはいる。
簡単に言えば、とにかく出会う本出会う本”当たり”が多いのだ。
DVDなんかもそうだけど。良いモノばかりと出会えるようになった。

1ヶ月ほど前に、ひょんなきっかけで読み出したのが
『ゴーマニズム宣言』である。
お坊ちゃまくんの著者、小林よしのり氏のマンガである。
今まで一切読んだことがなかったが
たまたまブックオフで105円だったのでまとめて何冊か買ったら
今更ながらハマってしまって、さらにブックオフでかなり集めた。
いやはや、面白い。そして、凄まじい。
「凄い」ではなく「凄まじい」のだ。
だいたい10年前くらいから、アメリカ型社会の到来によって
日本社会が背負うであろうデメリットを提示していて
その部分には本当に唸った。
何故今更読むことになったんだろうなぁという感じ。
今現在も変わらぬクオリティで書き続けていて
今連載中の『天皇論』なんかは私も凄まじく楽しみにしている。

まぁそんな感じで、バッタバタとしながらも
少しずつ成長していってます。
前も書いたかもしれませんが、今年の目標は英語喋れるようになること。
あと、加えて、年の後半あたりに大型旅行に行ければとも考えています。
資産も億の道筋を見出せたらいいなと静かな情熱は燃やしているつもりです。
人生甘いようで甘くはありませんが、ただただ進んでいくのみです。
春にダレてしまわないように、気を引き締めていこうと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-03-01 02:27 | わたくしゴト