<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ワケがわからないこと
こんばんは、gh85です。
かなり久々にヴィトンの直営店行ってきました。

で、前の記事の画像をよ~く見たらわかるんですが、
黒×赤と思っていたものは、黒×ピンクでした。
非常に残念です。白×赤の赤は良い感じなので
なんでこの赤を採用しなかったんだろうと思ったんですが
単純にレディース向けということでしょうかね。
あと、黒にはピンクが映えるという理由もあるかも。
だけど、黒のバリエーションがピンクとグリーンでは少なすぎる。
個人的には黒のバリエーション増やしたほうが良いと思います。
ピンクはまだ女性に売れるとしてもグリーンて…
ちなみに、値段は75000円ほど。
金具付きのものはさらに高いです。

なんか最近のヴィトンの商売センスが良くわからない。
不況なのだから、ちゃんと売れるように商品作っていかないとダメなんじゃないのか。
案の定、グラフィティの復刻版のカバンやら財布も在庫ありまくり。
オレンジのグラフィティはまだギリギリにしても
モロ蛍光ペン色のグリーンなんて一体誰が買うのか。
それを製作段階でわからないものなのだろうか。
私なら以前のシルバーとカーキを中心にして
新たに二つ折り財布やスピーディやキーポルを含め
それ以外のカバンもグラフィティシリーズとして展開します。
前回の定番モノは必ず発売日に完売します。
何故なら今でもオークションでプレミア付いてるから。
(2001年の時も日本の直営店には並ぶ間もなく完売しました)
モノグラムグラセにあえて黒でグラフィティ施してくれたら
10万でも私は買いたいんですが…。
スペシャルオーダーでそういうのって出来るんだろうか。
また調べておこう。スペシャルになると10万じゃ無理かな。

それにしても3年ぶりくらいに直営店行きましたが
店員の対応が素人過ぎてビビりました。
対応が荒いとかいう感じではないんだけど、なんだろう。
凄く丁寧なんだけど、凄く仕事が遅いという感じ。
恐ろしいほど気も利かない。たぶん新人なのでしょうが。
高級ブランドだからまだまだ平和ボケ?バブルボケ?
本当に意味がわかりません。
今日発売の新製品の説明にあたふた。信じられない。
値段に関しても何度も何度も確認確認…。
開店朝一ならまだしも昼過ぎのお話。

私が『ピンクじゃなくて赤で5万なら欲しかったなぁ…』と言ったら
店員さん『こちらならお求めやすい価格ですよ』とキーケース勧め始める(笑)
ノルマとかあるんですかね?
酷いを通り越して笑ってしまいました。
とりあえず、マークジェイコブスには頑張って欲しいです(笑)

さて、あとは豚インフルエンザ。
WHOはフェーズ4にしてくれて何よりですね。
現在フェーズ5も検討されている。そうなればかなり混乱が予想される。
空港で任意の検査なんて危なっかし過ぎる。強制が当たり前。
とりあえず、今日マスクなどを含めて
備蓄しておいた方がいいものは揃えてきました。
食料の備蓄も増やしていく予定です。
今回私自身、楽観している部分も多々あるのですが
とりあえず1万や2万の出費で命を買うと思って
し過ぎるくらいがちょうど良いと思っています。
情報を調べていると、危ないことになる可能性も十分ありそうなので。
皆様も十分にお気を付けくださいませ。
[PR]
by gh85 | 2009-04-28 21:19 | わたくしゴト
モノ欲二連発
おはようございます。gh85です。
生活リズム改善中ですが、明後日飲み会なのでまた乱れそう…。
b0010968_5411154.jpg
おそらくフェイクでしょうが
これは良く出来ていますね。
もし、こういった商品が出てくるのであれば即買いレベル。
これにドコモのデータ通信カードが載せられるのなら
もうiPhoneは私には必要なくなりますが、どうなるか。

目標が徐々に明確になってきて、最近モノ欲に敏感です。
喉から手が出るほどというモノは少ないけども
それなりに欲しいモノがぽつぽつと出てきました。
b0010968_5475778.jpg
Louis Vuitton Multicolor Spring Pallete。
モノグラムがイヤなのはあの色。
だから、マルチカラーが出た時はおお!と思ったもの。
(村上隆のパンダには辟易としてしまいましたが)
それでも、グラフィティの時とは比べものになりません。

グラフィティが出る前に雑誌で一般公開されたんですが
その時の衝撃は忘れることはできないでしょう。
あそこからヴィトンとマークジェイコブスが好きになったんです。
脳をフル回転させて、海外のオークションでほぼ定価で長財布購入。
日本のオークションでは38000円の財布が20万近くにまでなってました(笑)
まぁ中田がグラフィティのキーポルを持っちゃったので
変にプレミアが付いてしまったんですが、それにしても衝撃でした。

だから昨年グラフィティが復刻するという情報を聞いた時はおお!と思ったものの
ワケのわからん蛍光色…あんなもん売れるワケない。
デザイナーはなんやかんやと理由を付けて
クリエイティブな面を押し出すのでしょうけど
蛍光色はさすがに世間ズレし過ぎだと私は思いました。

そんな感じでマルチカラー復刻。これは普通に良いと思います。
私は黒のモノグラムの財布を買うかもしれません。
ちょうど財布買い換えたいなと思っていたので。
ただ私にはおそらく大き過ぎるのでとりあえず現物を明日確認してきます。
4月28日発売です。
財布がヴィトンってのはあんまりですけど
今回のマルチカラーはちょっと見ておきたいです。
[PR]
by gh85 | 2009-04-27 06:00 | モノ欲
当たり前のことをバカみたいにちゃんとやる
こんばんは、gh85です。
これから歩むべき道が見えてきたところです。

さて、今日は欲望丸出しの記事でいこうかと。
まずは車。
b0010968_0263576.jpg
今年度発表されたものの中ではほぼ最強確定かと。
ラゲッジをルイ・ヴィトンとコラボ。しかも黒のダミエ。
モノグラムだったらガッカリでしたが、黒のダミエは良い!素晴らしい。
ただ、あんまり情報が露出されてない。不況だからか?
でも、例えば3年後にほぼデザインを変えずに製品化してみて
まだ3年後も不況だと言っていても、この車はアホみたいに予約殺到でしょう。
で、不況なのにこんなスポーツカーがなんで売れるの?
とか言って報道されるわけです。アホかと。
良いモン出せばそれなりに売れるのは当たり前。
売れないってのはどうもここダメなんじゃないの?みたいな部分を
妥協して製品化している製品があまりにも多いからだと私は思っています。

それにしても、日産は素晴らしい。株買いたいくらい。
おそらく製品化までにはそれなりにかかるでしょうから
そこだけが残念ですねぇ。来年出るとかってなってれば
ものすごくモチベーションが上がるのになぁ。
レクサスRXを欲しいなって思った時の10万倍くらいの衝撃。
ホンモノのカッコ良さ。こういうのを求めてたんだよ。
ただ、日産モデルとしてではなく、
日本にもインフィニティブランドを輸入させた上での発売を希望。
これはインフィニティだからこそ良いってのはちょっとある。
この車が1000万でも是非とも金貯めて買いたい。
昔のスポーツカーはそういうのが当たり前に出来てたんじゃないかなと。
何か機能性だけを追い求めた車はやっぱり魅力ないなぁと思います。
それが結局のところ昨今の車離れに繋がっているのでは。
まぁ鉄道大国日本で車は必需品でないことは確かだけどね。

次にケータイ。
b0010968_036119.jpg
最近CMバンバンやってますね。
CMではどうなんだろうな?って疑問が残ってたので
最近ようやくホームページ見てみましたが、これ素晴らしいです。
auデザインプロジェクトは今までも素晴らしい製品を生み出してきてましたが
今回も主義を貫いた上で、こういうケータイがなきゃダメでしょ?と思わせるコンセプト。
これは出来るようで出来ないコンセプトなのかもしれませんね。
当たり前のことを当たり前にできるケータイの少ないことと言ったら…
こういう製品がドコモで出ることを切に願います。
ていうか、次のiPhoneはドコモも出して欲しいんだけどなぁ。

ただ、一つ「あれ?」と思うことを言わせてもらうならば
ホームページをちょっとオシャレにし過ぎかなと。l
メールを打つときはどんな感じのインターフェイスがあるのかが
ホームページだけではほとんどわかりませんでした。
何故か画面にはオシャレな時間表示の画面と
待ち受けのオシャレな画面が多い。
もっと普段使いのシチュエーションでの画面表示を提示していただきたい。
まぁでもそれは、実際ケータイショップ行って触ってみてねってことでしょうか。
必要最低限の機能と、サクサク動くインターフェイスであるならば
このデザインで即買いたいレベルのケータイであることは間違いありませんね。

というわけで、次のiPhoneをドコモでの発売に期待ですが
それにしてもインフィニティエッセンスが凄すぎて欲しすぎます。
ここまでモノ欲を刺激されたものは何年ぶりだろうか。
不況で夢のないもんばかり出回るのも悲しいので
エッセンスが出てきてくれて少し光が見えてきました。
製品化を楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-04-25 00:41 | モノ欲
音楽寅さん見た
「サザン桑田死亡」ドッキリ放送 やり過ぎか?ネットで論議

こういうのを楽しめない人って…
だーからテレビが面白くなくなるんだろうなぁ。
なんでも、今視聴率取ってるのってドラマの再放送らしいじゃないか。
情けないなぁ。水戸黄門の視聴率が良いらしいです。

まぁそれはともかく、音楽寅さん。
腹抱えて笑いましたわ。良い番組が始まって何より。
ユースケ・サンタマリアのような人と飲み友達になりたいなぁ。
テキトーなところはとことんテキトーに。
真摯になるところは真摯に。
バランスの取れてる人が一番美しいと思うね。
中途半端な人間は面白くない。

ゴールデンウィークら辺まで色々あるので
軽めの更新が続くかもしれませんが
最近勉強していることがかなり多いので
メモ代わり更新が多くなっていくと思います。日々楽しいです。
[PR]
by gh85 | 2009-04-23 02:45 | 映画・テレビ・CM
大麻はたばこより無害はウソっていうニュースたち(メモ代わり)
特集ワイド:それでも大麻、吸いますか? 「たばこより無害」の大きな誤り(上)

 薬物乱用が止まらない。特に、俳優・中村雅俊さん(58)の長男(31)も逮捕(14日に起訴猶予)された大麻汚染は広がりを見せている。「たばこより無害」と信じる人もいるが、待ってほしい。大麻は覚せい剤にもつながる「薬物連鎖の玄関」なのだ。【根本太一】

 ◇月に1回が2回、やがて週1回に 神経侵され「誰かに追われている…!」
 「誰かに追われている」。川崎市の岡崎重人さん(28)が身の危険を感じたのは、21歳の秋だった。友人のアパートでコカインを吸った帰り道。自宅に戻ってトイレへ隠れるように駆け込んだ。数時間たっても「襲われるかもしれない」恐怖は消えず、一人おびえて窓の外をうかがった。

 最初は大麻だった。以前、鉄製の筆箱に隠していた大麻を母親に見つかったことがある。「ハーブ」と言い繕ったつもりが、適当に名を挙げた「買った店」まで母は確かめに行き、うそが知れた。「絶対にやめる」という言葉だけは、信じてもらえた。

 今度は違う。知識は持っていたけれど、実際に体験した妄想・幻覚は衝撃だった。「二度と手を出さない」。そう約束し母は安堵(あんど)していたが、心の中で舌打ちした。「イカれた原因はコカイン。大麻は悪くないんだよ」

 薬物に手を出したのは、教師を目指した大学受験に失敗したころ。同級生に誘われ大麻を吸った。「パッと楽しくなって。また『いきたい』と思ってさ」。月に1回のペースが2回、週1回になった。

 外国人の密売人から買うと1グラム当たり5000円。高純度で「効く」物は1万円。アルバイト代では追いつかず万引き、恐喝、消費者金融からも借金した。予備校を経て入った大学も、薬物のせいか、意欲がうせて中退した。

 「化学合成の麻薬と違って大麻はナチュラル(天然)で安全」。いったんは「薬物から逃れる」と宣言し北海道で1人暮らしを始めたものの、大麻をやめる気は毛頭なかった。現地で就いた警備員の職は、勤務中の吸引が知れて解雇された。仕事の合間に、大麻の自生場所を見つけていた。

 「9月ごろになると大きく育って、収穫できるんだ」。もう金は必要ない。どっさりアパートに持ち帰り、大麻と酒に酔える。たまには人にも売って生活費も稼ぎ出す。来年も、春になればまた芽が生えるだろう--。大麻でも、コカインと同様、神経を侵されるとは思っていなかった。23歳のある日、ふと背後に人の気配がした。

 「誰かに追われている」


特集ワイド:それでも大麻、吸いますか? 「たばこより無害」の大きな誤り(下)


新潟県中越地方の小西憲さん(61)と妻美代子さん(56)は、小さな駅舎の片隅で長男(32)と向かいあっていた。02年の2月の夜。2メートルを超える雪が積もっている。「家には入れないよ」。福島県のリハビリ施設「磐梯ダルク」から逃げ出した長男に、施設に戻るよう説得を続けた。

 「おれ死ぬよ」。自殺をほのめかされても、首を縦には振らなかった。最終電車が出た後、長男に使い捨てカイロを手渡し、置き去りにした。「突き放さなければ、共倒れになってしまう」。憲さんの信念は固かった。

 異変を知ったのは99年ごろ。東京都内の専門学校を中退し、うつ病と言うので通院させた約1年後だった。医師から「覚せい剤をやっていたそうです。薬物依存症です」と明かされた。深夜のバイト仲間に誘われ、始めたらしい。

 だが、入院のたびに脱走を繰り返し、看護師の詰め所からは抗うつ剤を盗んでくる。薬局で風邪薬を万引きする。大量に摂取すると、覚せい剤と似た症状を引き起こす市販薬もあるという。さらには自宅でのリストカット。

 「愛情が足りなかった」。美代子さんは自分を責めた。公立保育園の仕事を休んで病院に見舞い、万引きが分かれば店で頭を下げた。自殺防止に家の包丁も隠した。家族全員が疲れ切っていた。そんな時、ダルクの存在を知った。

 依存症者が集まる民間リハビリ施設が、「ダルク=DARC」(Drug Addiction Rehabilitation Center)。薬物を断ち切れずおちていく人、立ち直る人を共同生活で間近に見て、自分の道を選択する。全国に約50カ所あり、仲間で支え合いながら社会復帰を目指す。

 磐梯ダルク担当者の忠告は簡潔だった。「甘やかす限り治りません。行き着く先は精神科病院か刑務所か、あるいは遺体安置所か」。リハビリ生活による「自律」の道は残されていた。「親が決然と構えなければ、お互い半殺し状態が続きますよ」

 駅舎で別れてから2日後の夜、長男が家の前に立っていた。隣町で野宿をしていたらしい。「入れてくれよ」と何度も玄関の戸をたたいて叫ぶが、鍵を開けなかった。北陸の雪は雷鳴とともに降り注ぐ。「暖かい布団で寝かせてやりたいよ」。情を押し殺し、警察に長男の「保護」を依頼した。狭い集落をパトカーの赤色灯が照らした時には、涙は枯れていた。

     ■

 政府が昨年8月にまとめた第3次薬物乱用防止5カ年戦略によると、覚せい剤や合成麻薬、アヘン、大麻の検挙人数(07年)は1万5175人。覚せい剤が8割を占めるものの、大麻の2375人は10年前の約2倍に増加した。20代の乱用が顕著という。若者はなぜ薬物に走るのか。

 「インターネットで手に入りやすくなった。目標や夢を持ちにくい社会で、今が楽しければいい風潮が要因」と推測するのは、埼玉県立精神医療センター副病院長の成瀬暢也さん。「ださいイメージのシンナーとは違ってファッション性もある」

 軽い気持ちで始めると命取りになる。「たまに吸う『乱用』がいつしか、切れると不快感となる。しまいに妄想や幻覚、幻聴を繰り返す」。これが薬物依存症で、成瀬さんによると「意志が弱いからやめられないのではなく、治療が必要な病気」なのだ。

 川崎市の岡崎さんは、今はNPO「川崎ダルク支援会」の責任者。「自分が病気だと受け入れ、新しい生き方を求めて前に進むことから始まる」と話す。約3年前に母(享年59)を病気で亡くした時「クリーンな心と体で見送れたのが救い」だった。

 小西さんの長男はダルクによって薬物依存から脱したが統合失調症と診断され、1人アパートで暮らす。小西さん夫妻は新潟県「家族会」世話人として奔走するが、家族の高齢化が進み、「本人の更生を見届けずに亡くなる方も多い」と嘆く。

 若者よ、それでも、大麻を吸いますか?


現場発:サーファーに広がる大麻汚染 「たばこより無害」のうそ /宮崎


 若者の間で大麻汚染が広がっている。県警は今年3月までに11人を検挙、そのほとんどがサーフィン関係者だったという。宮崎市内のサーフショップ経営者ら=大麻取締法違反罪で逮捕・起訴=のアパートなどからは、乾燥大麻約2キロが押収され、プランターによる栽培も確認されている。【川上珠実】
 事件発覚後、市内のサーフショップには苦情の電話が相次いだ。サーファー=大麻の風評に、県サーフィン連盟の土居睦生理事(50)も落胆の色を隠せない。
 「裏切られた思いだ。本当に波乗りが好きな人間は、いい波が来る前夜は酒も飲まないんだ」
 同連盟は「家族で楽しめる健全なスポーツ」をモットーに、県体育連盟への加盟を目指している。ビーチクリーン活動に取り組むなど風紀管理に力を入れていただけに、大麻は地道な活動に泥を塗る行為となった。
 ところが取材に応じたサーファーの中には「先輩から『サーファーなら大麻くらい吸えよ』と誘われた」「大麻が禁止されていない国もあるのに、なぜ日本では違法なのか」と罪の意識は希薄で、害に無頓着な者もいた。
 県警によると、大麻が急速な広がりをみせた背景には、注射器を使わずタバコのように吸える▽種子の所持は規制対象にならない▽末端価格が0・1グラムで約1万円の覚せい剤に対し、大麻は1グラムで約5000円--などが挙げられる。また、インターネットでも入手できるという手軽さや、シンナーとは違ってファッション性を求めて広がったともみられる。
 「大麻は依存性がなく、たばこより無害」と、まことしやかに語られる。が、果たしてそうなのか。
 依存症患者を専門に治療する大悟病院(都城市)の内田恒久院長は「自分にとって好ましい変化が生じれば、使用頻度は増え、依存に陥ることは十分にある」と話す。
 宮崎大付属病院(清武町)の有森和彦薬剤部長も「大麻を使用すると幻覚作用が起こるため、認知機能に障害が出てくる。大麻をきっかけに覚せい剤など他の麻薬を使用するケースは多い」と警告する。
 ◇後遺症に悩む日々、ダルク入所の女性
 薬物依存者のリハビリ施設「宮崎ダルク=DARC(Drug Addiction Rehabilitation Center)」(戸山実香代表、宮崎市)で、更生に励む女性(35)がいる。14歳で大麻を覚え、やがて覚せい剤へとおぼれていった。
 「薬は怖い。大麻はたばこより害がないなんてうそ」と後悔し、後遺症と戦う日々を送っている。
 千葉県出身。9年前、「地元の仲間と関係を絶ちたい」と東京のダルクから移った。12歳で母親と死別。父親は2年後再婚した。新しい母親と顔を合わせるのが嫌で、渋谷のセンター街などを徘徊(はいかい)し始めた。麻薬はそのころ覚えた。
 「吸った瞬間、体の中が熱くなり、そのうち眠りに落ちた。目が覚めると鼻血が流れていた。なんだ、こんなものかと思った」
 やがて覚せい剤に手を染めた。毎月の薬代は十数万になり、薬欲しさで密売人のやくざと交際した。常に疲労感があり、誰かに見られているという妄想にとりつかれた。
 25歳の時、覚せい剤所持で逮捕され、両親の勧めでダルクへ入寮した。ここで重症依存者たちと接し、初めて薬物の恐怖を知る。
 30代の男性は度々、施設を抜け出し、覚せい剤を打った。その最後は公園のトイレ内。包丁で自らの胸を刺し、落命した。大麻依存症の20代の女性。明るく、常人と変わらないように見えたが「今度、東京にいる彼氏と結婚する」とありもしないことを急に言い出すなど話がまったくかみ合わなかった。いつの間にか施設から女性の姿は消えた。
 「一つのことに集中できないし、人がしゃべっていることがうまく理解できないことがある」と女性は後遺症に悩んでいる。入寮後、レジを打つアルバイトをしたが、数字が覚えられず、すぐに辞めてしまった。
 宮崎ダルクに入寮後は、薬物には手を出していない。今は施設のスタッフも務める。しかし、本格的に社会復帰ができるのか不安は消えない。だからこそ、彼女は警告する。
 「私は寂しさから薬を使ってしまった。でも心を開いて助けを求めれば、力を貸してくれる人は必ずいる。薬を使う前にもう一度、考えてほしい」
 女性は最近、母親に手紙を出した。本当は寂しかったという思いと、入寮を手助けしてくれた感謝の気持ちをしたためたという。


<考察>


大麻はたばこより無害ではないという見出しにも関わらず
実際にそうなのかどうかを検証している記事ではない。なんで?
結局は、社会とか世間に反抗気質のある若者が
法律で禁止されている大麻をやってみて大したことないから
じゃぁコカインじゃヘロインじゃと暴走した結果
ダルクとやらの施設にお世話になって薬物って危険!とほざいてる記事。
ダルクとやらの宣伝?とも思える。
結局のところこういう記事の多くは
麻薬と大麻をごっちゃにしているのが多い。
麻薬の麻は麻酔の麻、大麻の麻は「あさ」の麻。
全くもって性質が違うことが基本で、しっかりと記事にするべき。
もともと大麻が合法だとしても、彼らはコカインやヘロインの
覚醒剤をやっていたと私は考える。
詰まるところ、麻薬はゼッタイダメというだけの話。
大麻関係ないじゃん…いやマジで。
こういうところで、どうも大麻関係の圧力を感じてしまうのですが、
実際のところどうなんだろうなぁ。ちゃんとした情報が欲しい。
[PR]
by gh85 | 2009-04-22 02:09 | ニュース・時事
ホンモノ探求
こんばんは、gh85です。
『音楽』カテゴリを使うのはいつぶりなんでしょうか。

歌は心/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕版)


もう有名になり過ぎている感はありますが
インターネットの広がりというものにこういう時こそ感謝したくなりますね。
読売新聞の記事によると

ボイルさんは「現代社会は人を見かけで判断しすぎ」と英紙に話している。

まったくです。
物事の本質を見抜くということの大切さを思い知らされます。
たった5分で世界中を魅了するホンモノの歌声がある。
それだけのことで世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと思わされる。
まさしく『歌は心』ですね。
歌声を5分聴いた後、ほぼ全ての聴衆たちが
彼女の幸せと成功を望むほど惹かれてしまう。
いやはや、素晴らしいという言葉だけでは済まされないほどの衝撃。

ここのところ、『ホンモノ』とは何なのかをずっと追求し続けているのですが
思い知らされるのは、なかなか表には出てこないという事実です。
全世界共通の『ホンモノ』というものは難しいのでしょうけど
何故か『正しい』とか『ホンモノ』とか『真実』とかは隠される傾向にあるようです。
ネットが普及した今では多くの『ホンモノ』が世界中に知られるようにはなりましたが
この番組だって、3シーズンやっててやっとこさでしょう。
いかに『ホンモノ』は見つけ難く、そして、価値があるのかということ。
大切なことを色々と教わりました。
[PR]
by gh85 | 2009-04-21 02:02 | 音楽
早起き
おはようございます、gh85です。
最近運気が上向いてきたような気がします。

『スカイプが上場』

というニュースを見ました。
今現在ebayの子会社なわけですが
2010年には完全独立するみたいです。
ついに始まったか…というのが率直な感想。
あとはセキュリティだけという話は前からあったので
その辺をどう克服してくるのか見物だと思います。

マヤ暦うんぬんの話で2012年に
世界は大変革を迎えるのではないかなんて話がありますが
人々の通信が根底から変わるってのもあるんじゃないだろうか。
金融に関してももうほぼ変わってしまうでしょう。
ジョーカーのカードを誰が引くかという話に終結しますが
ババ抜きゲームもそう遠くないうちに終わりそう。
終わり方が問題なわけですが、
とりあえず私は自分が可愛いので
自分と周りの愛すべき人たちが助かればいいかと思って
今必死で知識を吸収しているところです。

最近は脳の中がやばいくらいスパークしてます(笑)
なんか今までの経験や知識が
火花を散らすように未来に繋がっていく感じ。
タイミングというものを非常に感じますね。
今週はまたものすごく忙しくなりそうで
5月に軽く旅行行けるように頑張って稼ぎたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-04-20 05:48 | わたくしゴト
女王の美しい勝ち様
こんばんは、gh85です。
久々にさわやかな更新。ドロドロな記事が続いたので。
b0010968_0162520.jpg
ここ何年かはずっと桜花賞を見に阪神競馬場に行ってます。
前に書いた従兄弟家族が資産家のおかげで
私のような愚民でも関係者席で観戦させていただいております。
関係者(主に馬主など)にはお弁当が出るのですが
これがまた有名な料亭のお弁当でして当たり前のように美味いです。
b0010968_0194294.jpg
開けるとこんな感じ。
この弁当、前に5000円~1万円とか聞きましたがよく知りません。
とりあえず、今まで色んな弁当を食べてきましたが
間違いなく一番高価であり、一番美味でしょう。
このためだけにわざわざ競馬場まで行ってるようなもんです。
でも、桜もまだ綺麗に咲いていて良かったです。

で、桜花賞はとりあえずのブエナビスタ流しと決めてました。
今まで2~3万は毎回賭けてきましたが、今回はもう本当に少額。
一応パドック見に行こうかなぁと思って軽い気持ちで見に行ったら
見たこともないような人の数。ブエナビスタ凄し。
b0010968_0225765.jpg

b0010968_023743.jpg
パドックで見てもブエナは良い感じ。
一緒に行った友人とは1000万あったら単勝に賭けたいなどと言ってました。
結果論ですが、本当に美味しい1.2倍でしたね。
ほんの数分で200万がいとも簡単に儲かったレースでした。

にしても、関係者席の人たちってのは金持ってるんでしょうね。
今マジで不況なのか?ってくらいの額を
周りの人たちは馬券に投じてたりします。
ほとんど当たってませんでしたが(笑)
隣にケータイでうるさく話してたおっさんがいたんですが
おそらく20~30万ほど桜花賞に賭けていて
3着のジェルミナル買ってなくてムチャクチャ嘆いてました。

ま~でも、金は持っててもいけすかんヤツらがたくさん居ます(笑)
ここ数年関係者席に行かせてもらってますが
なんかそこにいるおっさんも若い女もなんか高飛車そうな女も
人間としての魅力を感じられる人なんて少数です。
やっぱり人間の魅力ってお金なんかじゃないです。はい。

帰りに蒼井優を肉眼でしっかり見ておくかってことで
パドックにまた出向いたのですが、
テレビで見るとおり透き通るような可愛さでした。
好みのタイプではないですが、オーラはありました。良い女優さんです。
で、蒼井優を見てたら、学生時代の友人と遭遇。
なんかお兄さんが元騎手とか言ってました(笑)すげぇなぁ。
まぁそんな感じで楽しく馬券買って、帰りは友人たちと飲んで
楽しく過ごせました。また今週から仕事頑張ります。
b0010968_025518.jpg

[PR]
by gh85 | 2009-04-14 00:32 | わたくしゴト
資産のお話
こんばんは、gh85です。
マリファナの次はお金かよと。でも結構緊急事態なんで真剣に考えます。

最近調子が悪い。投資とかじゃなく単純に体調のお話。
ひっさびさに風邪を引いたかもしれない。
もしかしたら花粉症かも…いや、部屋が汚いだけかも(笑)
まぁともかく、喉の調子が悪いのでひたすらのど飴なめてます。

話は変わって…
ドでかい倒産がいつ来るのか。
リーマンが潰れた時も金の価格は大幅に上がって
プラチナは暴落して、金とプラチナがほぼ同じ価格になりました。
今は少し落ち着いて、金も少し下がり、プラチナは上がってきています。
プラチナも現物資産としての需要がもう一度出てきたということでしょうか。
ただ、やはりプラチナよりも需要の高い金だと私は確信していて
いかに、これから短期的にお金を集めては金に換えることができるか。
とりあえずは有事に備えてずっと考え込んでいます。
結局はどこかからお金を集めてくるしかないとは思うのですが
上手いことスキームを作ることができるかどうか。
即金ビジネスはそれこそ大量にあることはあるので
そのどれを選んで、どう行動するかだけなんですけどね。

あと、今日は久々に家族とお食事。
気づけばここのところはずっと質素な食事してたなぁと。
上手い牛ヒレ肉食いながら考えてました(笑)
その席で、私がお金的にどん底の時、
ポンッと100万円貸してくれた祖母に昨今の経済状態を説明。
1000万くらい金に換えておいてはどうかと打診。

祖母は『もうお金とかいらんからねぇ…』と一言。

ん~じゃぁちょうだいよ…とも言えず(笑)
でも、祖母の話によると従兄弟も『金を買おうかな』と言っていたのこと。
従兄弟の家族は結構な資産家なので
その従兄弟が言うってことは…いやいや、ホント怖いです。
正直、急激に金価格が上がって
すぐにでもハイパーインフレとまでは行きそうにはないだろうと
結構楽観してしまってはいるものの、
やはり今こそ金をある程度現物で買っておきたいなぁとは思っているのです。
とりあえずは300万ほどは集めて、金のインゴット1kg分くらいは買おうと思います。

あとは夏までにどう紙幣のお金を集めまくって
金にどれだけ換えられるかかなぁ。大丈夫なんだろうか、ホント。
今年は結構旅行行こうかなと色々計画してたんですが
ちょっとお金儲けに専念せざるを得ないかも…遊びたいけどなぁ。

((追記))
GM関連も色々調べると、ものすごくヤバそうな記事がぞろぞろ…
むむ…これはやはりしっかりと準備しておかなくては。
日経の株価指数先物の売りで待ち構えていてもいい気がしてきた(笑)
GMの破綻リスクは95%…今現在の株価はなんと2ドル…。
ちなみに、GMによって生計を立ててる人々120万人。
こりゃリーマンどころの騒ぎではないな。
しっかりと構えておこう。色んな意味で。
慌てる必要は個人的にはないと思うが、
メディアはおそらく全部が出てきた時点で
かんなり煽りまくると思うなぁ。5月末までに話まとまらなかったら
破産法申請だそうです。タイムリミットは近いかも…。
株価は暴落!本社ビル売却も検討? GM破綻リスク95%の深刻
[PR]
by gh85 | 2009-04-12 00:16 | 投資全般
まさに今絶対に損のない投資
こんばんは、gh85です。
軽く書いておきますが、個人的にはものすごく重要事項です。

社長ブログランキングNo1をひた走る川島和正さんという方がいます。
アフィリエイトや情報商材ビジネスの手法で有名だと思います。
ネットビジネスを実際しっかりと行動に起こすことができれば
お金持ちになれますよというお話を売っている感じでしょうか。
この方のビジネスうんぬんはともかくとして、
大きなランキングサイトで1位をとるくらいの影響力のある人が
CDOが破綻するかもしれないと書いておられます。
サブプライムショックと同等、もしくはそれ以上の衝撃かもしれないと。
CDSというのは一時期メディアでも取り上げられましたが
複雑すぎて視聴者に受け入れられなかったのでしょうか。
あんまり報道されなくなりました。私個人としてはおそらく報道規制あると思ってます。
CDSにしてもCDOにしても
デリバティブにしても、もうヤヴァ過ぎてお話にならない状態です。

サブプライムローンに関してはシステムを説明するのは簡単でした。
貧乏人にアホみたいな金利で金を貸して家を買わせるシステム。
正確には間違っているお話なのですが、そう言うと説明しやすいので
メディアはそう説明して、人々はそんなもん続くわけないやろと口を揃えます。
だけど、実際にやっちゃってるわけですね。
CDSにしてもCDOにしてももうメチャクチャな話がゴロゴロしてたりします。
私でも複雑すぎてそのほとんどを理解できていませんが
CDSに関しては酷すぎる話をいくつか聞いてますし
それなりの情報ソースから真実と思われる酷い話も聞いてます。

さらに、川島さんはCDOが破綻した場合
銀行が預金封鎖まで行うのではないかとまで書いてます。
これは私も実際起こる可能性があると思ってはいるものの
実際影響力の強い人間にここまで書かれると恐ろしくてなりません。

そして川島さんは資産防衛のためにどうのような運用を行っているかも書いておられます。
円とユーロ、そして金現物です。
私は一点のみ、何故ユーロに信頼性があるのかのみ疑問ですが
金現物とハッキリ書かれていることに驚きました。
これからは金現物なのです。
このブログを読んでくださっている方は極少数だと思いますが
是非とも御自身の資産を今一度見直し
金現物を何割か持つことを強く強くお勧めいたします。
私もそろそろ金の現物に資産移行していこうと思っています。
今後の見通しとしては、若干金の価格が安くなる局面もあるとは思うのですが
それを含めてもインフレリスク回避のために金現物を持っておくことは
まさに今絶対に損のない投資と思います。
1万円、10万円とかの低額でも金貨などを所持しておくべきです。
ちなみに、驚くべきことですが、金貨の在庫、かなり少なくなっているようなのです。
一般大衆の知らないところで、動いている人々は動き始めていると思います。
b0010968_3383730.gif

[PR]
by gh85 | 2009-04-09 03:36 | 投資全般