<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
驚くべき日
おはようございます、gh85です。
久々に徹夜。今日は驚くべき日になりそう。

まず、マイケル・ジャクソンが死亡。
ロイター通信が伝えました。
テレビでは何故かすぐに放送はしない。
今だにめざましテレビは救急搬送となっている。7:24現在。
ネットでは死亡確定と報道。この速報性の違いは何か。
テレビは慎重に慎重を重ねているということかな。
一応ニューヨークからの中継で死亡報道出してますが…
何にしても、ご冥福をお祈りいたします。
ライブは見たかったです。本当に残念。

逆にiPhone発売は日本ではインパクトが薄い。
もうごちゃごちゃ言っても仕方がないですが
さっさとドコモから発売しろと言いたいですね。
頭金とは名ばかりの上積み金を要求するような会社で
販売しないでいただきたい。ハッキリと言いたい。
iPhone3Gの時はまぁ別にどうでも良かったですが
3GSはビビるくらい良いケータイであることは間違いないので
心の底からドコモで出て欲しいです。こちらも本当に残念。

それにしても、2年縛りあるものの1万ちょいで
新型の16GBが手に入るなんて夢のような話。
日本のケータイがどんなに頑張っても
そう簡単には追いつけないところまで来てしまっている。
あとは通信速度だけかなと個人的には思います。
是非とも4Gが実現する時には
ドコモでもauでも発売して
しっかりとキャリアを選べるようになっていて欲しいと思います。
あと出来ればSIMフリーもお願いしたいですね。
もっと手軽に、もっと便利に、もっと使いやすく。
煩悩は果てしない…
[PR]
by gh85 | 2009-06-26 07:36 | ニュース・時事
ご褒美をどれにするか
こんばんは、gh85です。
今、仕事関係の連絡待ち。最近せっかちになってるなぁ。

明日でほぼ仕事が終わる…と思う。
7月は少し忙しいくらいだと思うが、引き続き仕事も頑張っていきたい。
それにしても6月はよく頭も身体も動かしたと思う。
課題は『効率化』だった。なかなか難しい。
回りくどいやり方というのが悪いワケじゃないと思う。
でも、得るものが同じならば早く得たい。
だって、時間は有限だもの。呼吸をする度に命は短くなっていく。
8月まで節約しながら仕事してお金を貯める予定。
それなりのお金を貯めなくてはという頭に切り替わった。
5月まで死ぬほどのんびりしてたのに(笑)

でも、やっぱり仕事は男にとって必要なものかもしれないな。
毎日頭が冴えるもんね。
言いたいことがスラスラ口から出てくる感じ。
考えもまとまりやすくなった。
のんびりしてると、どっちつかずな人間になりそうだった。
何もしない贅沢も大好きですけどね。タヒチ行きたい。

さて、8月の終わりには一発目の豪遊予定。
ついに、ずっと泊まりたかったホテルに行く予定。
三つ星レストランの『カンテサンス』の予約も試みたが
やっぱり無理だった(笑)ここは異常だね。
しかし、いつかは行く。岸田周三の料理は是非食べたい。
まぁでも他にも美味いレストランはあるはず。
色々とまた調べてみよう。本当に美味いモノを食べたいなぁ。

あとは7月に軽くモノ欲も満たそうかと考えてる。
タイミング良くGH1Kも10万をついに切った…どうするか。
だけど、レグザの32型も自分用に買おうと思ってたり
MacBookProの13型もマイナーモデルチェンジして
ちょっと良いなぁとか、服も揃えたいなぁとか…
お金が無くなるのは早い…煩悩は果てしないからだ。
それでも、ご褒美はやっぱり欲しい。軽めにはするつもりだが。

レグザかカメラか…ってところかな。レグザかなぁ。
カメラはあるしねぇ。デジタル一眼はやっぱりまだ贅沢だろう。
まぁそれでも余裕があるなら買ってしまうかもしれない。
買ったらレビューしようと思います。
家の売らなきゃいけないものをバンバン売って
ある程度お金を作ってもいいかもしれないな。
7月からもバリバリやっていこう。
今年はなかなか順調です。
8月の豪遊が今から楽しみ。
[PR]
by gh85 | 2009-06-25 22:47 | モノ欲
政治についてのメモ
こんばんは、gh85です。
軽くメモ程度に書いておきます。

東国原知事のニュースを見ました。
こんな知事今までいなかったというインパクトを越えるインパクト。
自民党の反発意見というのも一緒にやってましたが
本当にアホですねぇ。こりゃ勝てないかもしれない。
私は個人的にずっと麻生首相を応援してますが
麻生首相よりも周りがやっぱり相当酷い様子。
まぁでもちょっと次期総裁というのは無理なのかもね。

一応私が考える自民党圧勝のシナリオ。

まず、東国原知事を出馬させる。もちろん次期総裁「候補」として。
あくまでも「候補」にしておけば後からどうにでもなるから。
でも、自民党は表の形として
東国原知事を次期総裁として闘う覚悟があるよと見せる。
周りの自民党議員も総力を挙げて東国原中心に応援。
これは圧倒的なインパクトがあるはず。
間違いなく民主党なんかより比例で伸びるはずです。
そして間違いなく自民党が勝利です。政権取られずに済みます。

東国原知事は政党関係なくとおっしゃってますから
民主党が同じ条件で東国原知事を出せば勝てます。
それくらい今の政治に誰も期待してないってことですが(笑)
東国原知事はどちらの党にとっても相当の武器になるという話です。
橋下知事も言ってましたが、これは相当度胸のある選択かと思います。
おそらく日本の政治を変えようと国民が本気で思うのならば
これほどのチャンスは次にいつ巡ってくるかはわからない。

個人的には民主党に政権を取られたら何が起こるかわからないと思ってます。
中国に主権を移せなどと言ってる人間が居る政党は信じることができません。
ですので、自民党に新しい風を吹き込んだ形で勝利してもらうのが
私の理想のシナリオと言えます。
そんで、大麻を合法化でもしてください(笑)

まぁそんな感じで、このニュースは結構インパクトありました。
マスコミももっと気合い入れて報道していただきたいものです。

自民党でも当然ダメだろうけど
民主党に任せられないというのは明白でしょう…どうなることやら。


<<追記>>
橋下知事まで出てきました。これは凄い。
東国原&橋下知事コンビで自民党で出馬するなら
圧勝まで想定できそう。鳩山さんが頼りなさ過ぎるから。
小沢さんだったら腕力で何とかしそうだけど
さすがにもう出てこれそうにない。
(それでも代表代行とかいうワケわからん位置にいますが)
とまぁそれはともかくとして、
知事コンビを使っての圧勝劇までのシナリオが
全て自民党の描いた絵なのだとしたら
それはそれで自民党に恐ろしい企画屋がいるんだなと思う次第です。
政治家は全て駒なのかもしれません。妄想ですが。
知事コンビ、どうなるか。今後注目したい。
[PR]
by gh85 | 2009-06-23 23:18 | ニュース・時事
ケータイ記事 再び
こんばんは、gh85です。
今日も夜中に仕事をサクッと終わらせて帰宅。もっと働こうかな。

N-04Aの問題点を少し追加です。
動作のもっさり感はあっという間に慣れましたが
スライドの薄型機ということでテンキーが少し小さめで
メールが少しだけ打ちにくいかなと感じてます。

あと、最大の問題点が浮上してきました。
発熱が結構酷いです。これで故障しないか本当に心配です。
人によっては電池パックの不具合などがあるようですので
ドコモショップに持って行ってまずは見て貰う必要がありそう。

ちなみに、地図アプリなんかを起動してたら
フェリカの部分がかなり熱くなってきます。
フェリカの部分に基盤があるらしく
その部分が薄型機ゆえに非常に発熱するそう。
数十分ケータイをいじり続けることが多い人にとっては
結構致命的な仕様と言えるのではと私個人としては思います。
次の新機種では発熱がどのような具合になっているのか知りたいです。

あとはとにかく画面が綺麗で全てをそつなくこなせるケータイです。
他の不満点はほとんどありません。
発熱の酷ささえ無ければほぼ満点をあげても良いくらいです。
ともかくこれから末永く使って行こうと思います。

データリンクというソフトについて。
詳しくはこちらに任せるとして、簡単に説明しておきます。

まず、対応機種が非常に幅広く有り難いです。
700iシリーズから最新のN-08Aなんかまでカバーしてます。
新機種の発売とほぼ同時期に対応させているようです。
この点で私は非常に安心感を覚えました。

そして、使い勝手も直感的でわかりやすいです。
同じパソコンで他人と使用する場合でも
アカウントを分けることができるので大丈夫かと思われます。

まず、それぞれ機種ごとに必要なドライバがあるので
事前に入手してインストールしておかなければなりません。
インストールさえしていれば、あとはケータイを
携帯電話データ通信用のUSBケーブルと繋げれば勝手に認識。
ボタン一つでケータイからパソコンへデータ移動出来ます。
しかも、データ通信は数分程度ですぐ済みます。

電話帳、スケジュール、受信メール、送信メール…
かなりのデータ部分をそのまんまパソコンに移すことが出来て
データリンクのソフトでその内容も確認できます。
マイピクチャなどの画像は移されなかったように思いますが
移したい画像や音楽のデータはmicroSDで
直接移す方法が圧倒的に速いと思うのでそちらをオススメします。

そして、新しいケータイに繋ぎ変えて勝手に認識。
その後、移したデータをボタン一つで今度は
新しいケータイにデータ通信させるわけです。
これまた数分でデータ通信終了します。
新しいケータイには前のケータイに入っていた
データがそのまんま移されてます。
メールまで移動させられるので
何か必要な連絡事項のメールを
わざわざ前のケータイを起動させて見る必要は無くなります。

ちなみに、ドコモショップはメールデータまでは移せないはずです。
まぁ移せたとしてもプライベートな情報を預けるのは心配ですよね。
だからこそ、私はデータリンクをオススメします。
っていうか、少しパソコンに詳しい人はみんな使ってる気がしますが。
私は気付くのが遅すぎたような…(笑)

まぁそんな感じです。
今は新しいケータイライフを堪能しております。
スライド式なのでやっぱり画面傷つくのに神経質になってしまいますが…。
ドコモ動画でアマルフィビギンズを見ましたが
これは無料で出すには惜しいほどのモノでした。
なかなか上手いプロモーションだと思います。
映画見に行ってしまうと思います。
もうこれからはモバイルをどう活用するかで
ありとあらゆるビジネスの成否が圧倒的に変わってくるでしょうね。

テーマは『楽ちん』『簡単』『わかりやすい』。
これをしっかりと消費者に提供できれば
ビジネスはがっちり広がっていくはずですし収益も見込めるはず。
最近はこの辺を研究してますが、
モバイルの活用はかかせないなと痛感させられてたり…
まぁとにかく、しっかりツボを押さえて商品を提供できれば
お金なんて勝手に集まってくるかなと。
来月も精進して参ります。
[PR]
by gh85 | 2009-06-22 01:05 | わたくしゴト
ケータイ変えました
こんばんは、gh85です。
軽く報告記事。
b0010968_048406.jpg
ケータイ変えました。
前の薄過ぎるケータイでも十分慣れましたが
バリューパックに関して勘違いして買ったものなので
早く変えたくてウズウズはしてました。
タイミング的にも金銭的にも良いかなと何となく思い購入。
そこそこ高いですが、ようやくバリューパックなので
末永く使っていこうと思います。

N-04A。新機種よりも明らかにこちらの方が良いと思います。
amadanaは流石。アークスライドは本当に素晴らしいと思います。
ハッキリと不満なのはもっさり感とカメラくらい。
画面の解像度も良く、綺麗。もちろん筐体も美しい。
それで4万ほどというのだったら良いかなと。
アマダナブラウンは6万近くしますのでアホらしいですけど。

新機種はデザインと色が改悪されたなと感じたので
触ってもいないんですが、もっさり感とカメラはどうなっているのでしょうか。
にしても、もうちょっとカメラは性能良くならんかなぁ。
欲を出すならば、GH1Kくらいのサクッと度合いは欲しい。
まぁそれは無理な注文でしょうか。

とりあえず、まだ少ししか触ってませんが
ともかくアークスライドが素晴らしいことに尽きるでしょう。
何かソフトウェア更新にえらく時間かかっていますが
さっさとデータ移せるようにしたいです。

そう言えば、ドコモデータリンクというソフトを最近使い始めたんですが
これがドコモとは思えないほど使い勝手が良い。
もうお店でデータ移転をさせることは金輪際ないでしょう。
データの個人情報漏洩も心配ですしね。
とりあえず、今は仕事の関係上パケホーダイ付けてるので
明日からガンガン使っていこうと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-06-19 00:55 | モノ欲
レグザ買いました
こんばんは、gh85です。
仕事をもっと効率的にしていかなくてはならんなぁと思った今日この頃。



そんなお仕事の合間にテレビを買いました。
私のモノではなく、家族のモノです。
実家のブラウン管がついに悲鳴を上げました。
ブラウン管をぶっ潰す電波でも流してんじゃないか(笑)

そんで、久々に価格調査して
出来うる限り安く買うべく武装して量販店行って参りました。
久々の価格交渉なので疲れるかなぁと思ってたけど
店員さんが素晴らしい人格の持ち主で
それなりにスムーズに安くしていってくれたんですが
店員さんが若い方なので上司に強くプッシュ出来ていないらしく
店裏での交渉に時間が取られました。
まぁでも、最初の価格よりもだいたい4万ほど値下げで満足。
価格コムよりも結構安くで買えてとりあえず合格点。

ヨドバシもビックもヤマダも
最初の提示価格で買ってくださるお客様によって
利益が確保されているかとは思いますが
数十分交渉すれば2割ほどは安くなるので
是非とも交渉をオススメいたします。
もちろん価格調査した上でね。
お金持ちって言われてる人ほどそういうのしっかりしてると私は思います。
私はお金持ちじゃないですが。

というわけで、レグザの42型。
エコポイントやらなんやら付くので
実質現金で支払うのは14万ちょいほど。
今や最新型のレグザ42型とHDDも付いて14万ちょいですよ。
エコポイントが1点=1円ならの話だけど。
やはり40型ちょいがかなり安いなという印象を受ける。
37型だと微妙に高い。32型まで下げるとかなり安くはなる。

個人的にレグザの32型でHDD外付けできるタイプが欲しいが
残念ながら外付けモデルは無いっぽい。
テレビは何とかパソコンで録画しているものの
ビビるくらい容量食いまくってもう1TBが埋まりそう(笑)
プラスパソコンを常時起動させておかなくてはならないのもネックだ。
夏以降大きな収入が期待できるならレグザの購入も考えようかな。
(後から調べたらH7000かH8000が32型で外付けOKみたい
HITACHIなんかは独自規格のアホ高いカセットHDD作って
なんつーか、安いHDD使わせてなるものかな根性が見え隠れ。
こんなもん誰が買うのかという話。やっぱりレグザだなぁ)

あと、本屋と一緒で量販店に居ると色々とモノ欲が出ちゃうなぁ。
LUMIXのGH1Kやら電動歯ブラシやら、挙げ句の果てには美顔器まで(笑)
まぁ今コツコツ仕事して貯金しているので
夏以降ある程度使っても良いかな。
それとももっとお金増やすほうがいいか…迷うところだ。
とりあえずただただやるのみ。今月は忙しいぞ。
[PR]
by gh85 | 2009-06-17 00:55 | わたくしゴト
モノ欲、ふつふつと・・・
こんばんは、gh85です。
昼間寝てしまい、全然眠れません。

知り合いの女の子から連絡が入っておねだりされる。
恋愛感情全くないのだけど、何か応えたいと思ってしまう。
てことで、こんな夜中までシコシコ作業してました。
ん~自分の気持ちがよぅわからんなぁ。まぁいいけど。

さて、そんな作業の合間何気なくカカクコム見てたら
前に記事でも書いたLUMIX GH1レンズキットが
もはや10万を切る勢い…おいおいマジかよ。
仕事頑張ってるからとかいうワケのわからん言い訳して
10万切りなら注文しかねんよ…。

記事に書いた時には14万だったのに
もうこんなにも安くなり始めたんですか。
くそぉ、久々に欲しいわ…どうしようか。
ハイビジョンでカッコ良い動画撮りてぇ…くそぅ。
シャッター音が良いしなぁ。10万なら…

って感じです。多分買いそう(笑)
初のデジタル一眼になりそう。うわぁ、やばい、欲しい…。

今月中にはホントに10万を切りそうな勢いなので
(レンズが小さい方はもう10万切ってるみたいだ…)
ヤマダ電機にでも価格交渉に行こうかな。
んで、ポイント貰ってケータイも換えようかな。

なんかそれで良い気がしてきた…
完全に浪費思考だなぁ。
こうやって考えてる時が楽しくて
実際買ってスカッとして
カードの明細見てビビるパターン。
人間て成長せんなぁ。まだまだ未熟だなぁ。

もうでも買う気満々になりました(笑)
また報告します。

[PR]
by gh85 | 2009-06-14 04:15 | モノ欲
無責任に書いてみる
こんばんは、gh85です。
ようやく大きな仕事が一つ終わった。次がすぐ始まる。気合いを入れたい。

今日は『親』について考えてみようかなと思う。
6月の更新は何か淡々としてるな。
7月くらいからはアホブログにでもしようかなと考えてます(笑)

ちょっと前にカフェに行った。喫茶店じゃなくスタバみたいなカフェね。
スタバみたいに禁煙じゃなく分煙のカフェ。
駅近のタリーズもそこから少し歩いたエクセルシオールも
混雑していたのでさらに歩いてその分煙のカフェへ。

そこで信じられない光景。

3人家族が喫煙席に座っていたんだが
両親共にタバコを吸う。それは良いとしよう。
母親が子供の顔に向かって煙を吐いて
子供がその煙をフーフーと消して面白がっている。
小学生とかなら、まだ良いとしようか。いや、ダメか?まぁいいか。

その子供1歳くらいだった。

見た目は確かにDQNみたいな親だったけど
それは無いよなぁ~なんて思いつつコーヒーを飲んでた。
まぁ人生は自己責任なので良いっちゃ良いんだけど。
私の中では考えられないなぁという話。

一方、真面目な親と周りから言われている私の知人の一人。
私からしたらかなり人生の先輩と言える年齢。

知人の娘さんは結婚したのだがオトコがどうも不甲斐なく困っている。
困っているどころか生活が危うい。
詳しくは聞いてないが働きたくないニート夫らしいのだ。
知人のおばちゃんもどうもそのニート夫を悪く言えないらしい。
それどころかニート夫に以前仕事関係でウン百万貸してたりする。
私なら…ニート夫をブン殴りに行くと伝えた。

知人は『ニート夫もうちの娘と結婚しなけりゃ成功してたかも…』と言った。

ありゃま、そういう思考回路に何故なる(笑)
まずは自分の子供を守ってやらなきゃ…なんて思うのだけど。
ホント、考え方は人それぞれだ…
私はアドバイスと称して人の人生に踏み込むことは難しいだろう。
もちろんお節介焼くのは嫌いじゃないんだけど
最近はもうそういうのはダメだよなぁと思い始めてやってない。
結局人生は自己責任、自分の望むものを選択して生きているのだから。
身内も含めて『他人』が口出しして上手く行く例は少ない。
だって、『他人』の人生を背負う覚悟なんて無いもんね…
それがよくわかっている人は結構少ない気がするなぁ。

まぁそれはともかく…

1歳の子供に向かってニコチン吐いてる母親も
実はものすごく子供の幸せを願っていて
しっかりとした女性なのかもしれない。
知人だってよく出来た人間として周りからは認知されていても
娘たちからはどうしようもない母親だなと思われているかも…

今『親』じゃない私が思うのは
『親』になる覚悟って一体何なんだろうってこと。
所詮他人の人生を第三者の視点で見ているだけだから
偉そうなことは言えないんだろうけど
そんくらいの覚悟で『親』になってもいいんかねぇと思うなぁ。
子供にとっての幸せって一体何なんだろう
どうすれば彼ら彼女らが素晴らしい人生を送ることができるだろう…
そんなことを四六時中考えてるもんじゃないのかなぁ。
考えてるつもりなのかなぁ。
考えすぎてノイローゼになる人もいるか…
ん~どうしたものか。いつも答えは出ない。
[PR]
by gh85 | 2009-06-13 03:51 | わたくしゴト
重い想い思い
こんばんは、gh85です。
ワールドカップ盛り上がらないよねって報道いるんですかね…。

仕事が一番大事なポイントに入ってきた。
ハッキリ言ってギリギリでやってる。
みんなが幸せになるためにはどうすれば良いんだろう…
そんなことばっかり考えてる。
別に難しいことじゃないけど
自分の幸せもしっかり確保したいし
その上でみんなにも幸せになって欲しいしって感じで
ぐるぐる考えが巡ってる。
シンプルに突き進むけどね。とりあえず行動だ。

今日は足利事件について。
どう考えても可哀想すぎるよね。
明らかに犯人なのに証拠が無いから捕まってないってケースも
多々あるんだろうし、そういう事例を見ているからこそ
どんな容疑者も刑事たちは信じられないって部分はあると思う。
でも、冤罪とハッキリわかった時、本物の悲劇になってしまう。
絶望の13時間という記事を見たが
本当に悲しい出来事だと思いました。

あと京都教育大の準強姦事件。
mixiでの工作疑惑とか見てるとどうもクロっぽいですね。
準強姦ってわかりにくいけど
抵抗できる状態じゃない状態で強姦されたら
準強姦らしいですね。名称変えるべきかと思います。
今のところ容疑を認めてた1人も撤回して
6人全員が容疑を否認しているそうな。
見張り役の3人の罪はどうなるんだろう。

草食系とか婚活とか流行ってもないくせに
流行に見せかける報道が目立つけど
やっぱりオトコは獣だしなぁと思う今日この頃。
性欲とどう付き合うかってのは常々考え込んでしまう。
こういう事件があったらさらにね…。
色んな意味で強いオトコになりたいものです。

明日からまた気合い入れて高みを目指します。
[PR]
by gh85 | 2009-06-08 23:15 | わたくしゴト
いろんなことがあるけれど
こんばんは、gh85です。
今日はサッと更新しとく。

今日仕事の帰りに空見てたらメチャクチャ綺麗だった。
昔から空がすごい好きだ。
家への帰り道はだいたい空を見上げて帰るんだけど
今日はなんか久々に見たなぁという感じがした。

空の見た時にふっと思い浮かぶ感情が
今の自分を表していることが多い。
1年くらい前は辛いことが重なってすごく辛かった。
今はなんか清々しいのに気付く。
人生が充実していると言うよりも
恵まれてるなぁ~と心の底から思う。

自分が五体満足で綺麗な空を見上げることが出来て
水や空気の綺麗な国の綺麗な地域に今居るという奇跡。
なんかそういう感情がふっと浮かんだ。
でも…もっと強いオトコになりてぇなぁ。
人間としてもっと成長したいわ。

年末は今年も豪遊するよ!
これからもガツガツやっていこう。
[PR]
by gh85 | 2009-06-05 23:55 | わたくしゴト