<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
懐古回顧
こんばんは、gh85です。
寝る前に、ふと書きたくなったことを7月最後の更新にします。

先ほど、仕事の件で銀行口座に入金がありました。
3万円ほどの金額でした。
もっと仕事頑張らなきゃなぁとも思いつつ
ふと、昔のことを思い出してしまいました。

私が初めて働いたのが高校1年の夏休み。
工場での肉体労働でした。キツかった。
1ヶ月半勤めて12万円ほどだったかな。
そのお金でヴィトンのグラフィティを買いました。
それが私の初めて貰った給料でのお買い物。懐かしいです。

その工場で9月からも働いてくれないかと打診がありましたが
楽しくないしキツいと思っていた私は丁寧にお断りしました。
そもそも私が肉体労働に向いてないと早く気付くべきなのですが
その時はわかるわけもなく、何となく仕事に対してイヤな思い出だけが残り
次に働く機会というのはかなり遠くなります。
結局アルバイトは大学に入ってお金が無くなるまでしませんでした。

そして、大学に入ってついにお金が尽きてきたので
友達の紹介で派遣のお仕事をしようということになりました。
5時間働いて6000円貰えるということで
藁をも掴む想いで2時間かけてその現場に向かいました。
ショッピングモールの建築現場でした。反吐が出ました。
クソ暑い真夏に大した装備も無く鉄筋とかを運びました。
その頃の私は今では目も当てられないほど酷かったと思います。
ストレスに押しつぶされていた頃ではないでしょうか。
ちょうどその頃にこのブログを始めました。

ヘトヘトになって何とか家に帰り二度と肉体労働をしないことを誓いました。
交通費1000円ほどかかって実利は5000円ほど。
次の日りそな銀行に通帳の記帳をしにいって
すぐさま引き出した時のことを今でも思い出します。

それから3ヶ月ほど何とか極貧の中食いつないで
もうお金が無い!ってことでグッドウィルにお世話になることに。
絶対に肉体労働はしないぞという決意があったので
パソコンの打ち込みテストなるものがあり
そのテストを必死で頑張って、パソコン関係の仕事を貰いました。
大学の授業にも出なくちゃいけなかったんですが
それよりもとにかくお金が無かったので
2週間という少し長めのお仕事をやることにしました。
この職場は今までで一番マシでした。まぁ今まで酷すぎですけど。

パソコンはずっとやってきたので難なく仕事ははかどり
当時の私としては良い時給を貰えて嬉しかったのを覚えています。
2週間ほどで8万ちょい貰った記憶があります。
1日5時間労働で時給1300円くらいだったと記憶しています。
しかし、ここでも問題が起きました。
ふと、上司の電話を聞いてしまったのです。

話によると、グッドウィルに1人あたり2万強の金額を払っていると。
私が貰っているのは7000円ほどです。
ということは、グッドウィルは何もしてないくせに
2万ほどが私が働いてる間に入ってるのかと。
まぁそれくらいの利益率がなきゃやってられないのかもしれませんが
当時の私としては二度と派遣なんかやるかという気になりました。
何かもったいない気がしてしまったのです。
これからは絶対に直接雇用じゃないと働かない!と決めました。

そして、年末を何とか乗り越えてムチャクチャ寒くなってきた2月。
ようやく私にも定職と呼べる仕事が見つかりました。
とにかく楽そうで時給が高い。そして家から職場が近い。
もうここで働くしかないと面接を受けに行き、合格しました。

しかし、研修初日で早くも問題が起きます(笑)
時給は900円のはずが、研修期間は700円になると言うのです。
まぁまぁそこまでは良しとしましょうか。
でも、社員さんの次の言葉に愕然としました。
研修って2週間くらい耐えればいいんだろうと思ってたのが
何と早い人で3ヶ月かかると言われたのです。
おいおいおいおいおいおい、3ヶ月も700円で働かせるのか?
後々わかったことですが、1年以上研修中の人も居ました(笑)
900円になるまでの道のりがとにかく長いのです。
まぁそれがその会社の手でもありました。
休憩時間に外出してはいけないなどという制限がありながら
その間の時給は出さないなど、労働基準法に抵触することもやってました。

それでもお金は必要なので渋々納得して必死で研修やりましたよ。
何とか3ヶ月もかからないうちに研修を合格して900円になり
その職場とは結局1年ほどお世話になりました。
で、その職場で初めていただいた給料が3万円ほどだったのです。

その後、結局自分の好きなように生きられないと思い
全てを投げ捨てて投資を勉強し始めるわけですが
私はお金に困っていた頃の3万円の重みを忘れることはないでしょう。
お金の勉強をしっかりすることはもちろん大事で
無駄に苦労してヘトヘトになりながらお金を稼ぐ必要も無いと思ってます。
でも、経験には感謝しています。
今日振り込まれた3万円ほどのお金を見て
ふと今までの仕事のことが走馬燈のように流れていきました。

やはりお金では苦労したくないものです。
苦労していた頃必死で稼いでいた自分が懐かしいですが
あの頃にはもう絶対に戻りたくありません。
楽しく有意義に仕事をし、それなりの報酬が欲しい。
これからも軸をぶらさないようにしっかり頑張っていきたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-07-31 01:55 | わたくしゴト
カード考察
こんばんは、gh85です。
ここ何日か暇な日が続いている…もっと動かなきゃ。
b0010968_1204455.jpg
さて、突然ですがメインカードを変えました。
今までJR西日本のJ-WESTカードを主に使っていて
毎月の決済がだいたい5万ちょいから20万までという感じでした。
20万はまぁ使いすぎですが
このJ-WESTカードは新幹線予約が出来るため
人の分の新幹線チケットを何枚か買った月とかの分です。

それはともかく、メインカードをドコモのDCMXに変更。
J-WESTは悪くないカードですが、ポイントが基本的に0.5%還元。
DCMXは1%還元なので…まぁでもドコモポイントの有効活用は
結構ちゃんと考えていかないといけないかなと思ってます。
J-WESTのポイントはほぼICOCAに移動させてました。
使ってる感じとしては本当に良いカードだったと思います。
新大阪→東京の指定席が13000円でほぼ取れますし
エクスプレス予約でひかりか朝出発ののぞみで
かなり安く予約できるシステムがあるので重宝してました。
さらに新幹線チケットの予約の度に別ポイントが貯まって
8回くらい乗れば1回グリーン席に出来るみたいな感じで
なかなか還元されているという実感はあったと思います。
DCMXがダメだった場合またメインカードにしようとも考えてます。

DCMXはポイントが1%還元なのとiDを使いたかったのが主な理由。
iD今使っていますが、これはかなり便利です。
小銭でお釣りを渡したりする手間が私はあまり好きじゃないので
今までずっと阪急のPitapaなども使っていたのですが
結構iDが使えるお店が目立って(しかも全国規模だし)
Pitapaが使えるお店が少ないなと感じていたので
iDを使えるようにしたいなぁと思ってはいました。
最近ケータイも買い換えたのでついでにDCMXも申し込みました。
ETCカードも無料で付いてきますし
年会費も実質無料みたいなもんです。1年に1回使えば無料。
私は初年度の年会費無料キャンペーン中に申し込んだので
今年は無条件に無料だったし、タイミングは良かったかと。

まぁつらつらと説明してきましたが
まっだまだカードに関しては不満がたくさんあります。
なかなか誰でも作れる最強のカードってのも見つかりません。
どれもこれも一長一短って感じです。
金持ちならば、AMEXのセンチュリオンか
JCBのザ・クラスなんかが欲しいですが
今の私の経済力からすると相当気合いを入れないといけませんので…。
一応、来年までにAMEXのプラチナは手に入れたいのですけどね。

ちなみに、私は基本的にカード決済で生活してます。
よくカードだと使い過ぎてしまうとか言われてますが
そんなもんは自分の心次第です。苦手な人は使うべきではないでしょうけど
ハッキリ言ってポイントと支払いを後にできるメリットが圧倒的だと思います。
出来るだけ一つのカードでまとめたいなぁと思いつつ
ダラダラとカードが増えてしまうのも事実。
今後DCMXを使いながら、どう整理するか考えていきたいところです。

それにしてもなぁ、ICカードの類が増えすぎて本当にウザいですね。
東京ではSuica、関西はICOCA。
そこまではまぁいいんですが
なんと東京メトロでSuicaは使えてICOCAは使えません…。何で?(笑)
同じ「電車」という区切りだけでもこの不便さ。
それじゃぁ、最初から全国Suicaで統一してくれて良かったのに。
ブルーレイとHD DVDとかの競争よりも腹が立ちます。

あとiDを使い始めて思った致命的な欠点は
セブンイレブンがiDを採用していないところ。
nanacoとか本当に止めていただきたい。誰が使っているんだろう。
ドコモだけ儲けさせるのは何とかして止めたいんでしょうけど
もうiDで良いじゃないですか(笑)便利なんだから。
ていうか、もうSuicaで交通、買い物、チェーンの飲食全てカバーして欲しいくらい。
どうして、こんなにも電子マネーが氾濫してしまっているのか。
これでは大きな普及は到底見込めないのではないか。
個人的には、どのお店に行ってもiD、つまりは
ケータイに全ての決済情報を取り込めるようにして欲しいなぁと思います。
もちろん、セキュリティはしっかりしなくちゃいけませんが
それもこれも自己責任の問題だと思うので
便利に使いたいという人にはそういう意識を徹底させるってことで良いと思う。

同じこと思ってる人は結構居ると思いますが
電子マネーに関しては本当にしっかりと考えるべきかと思います。
ちなみに、韓国に行った時にはT-moneyとかいう電子マネーカードを
1枚買っただけでかなり便利に色々と買い物したり交通機関でも助かりました。
日本もSuica1枚買えば大丈夫っていう風にしたほうが
海外の旅行者にとっても便利かと思うんですけどね。
いちいち小銭の計算しなくて良いしね。
政権交代とかいう前にこの辺の具体的なことを検討していただきたいです。
[PR]
by gh85 | 2009-07-28 01:21 | わたくしゴト
混乱期も面白そうだ
こんばんは、gh85です。
モチベーション維持は結構大変です。

最近、なんとな~く昔録画してたファッション通信を見ていたら
2009年秋冬のドルガバが出てきた。
そしたら、なんかショールカラーのジャケットがカッコ良いのな。
身体ががっしりしてないとドルガバは似合わないとは思うんですが
細いショールカラーのジャケットは何か欲しくなった。

にしても、ブランドも不況はキツいようで
ついには百貨店にもユニクロが参入するような時代になったようです。
でも、百貨店でユニクロなんて買う人いるのかな?
それとも、百貨店向けに少し高級なユニクロを出すのかな。
そんなことやっても今のユニクロだったら売れそうですけどね。
今度のジルサンダーとコラボするラインには期待してますが。
シャツの画像だけしか出てない(はず)けど、結構良さそうでした。
個人的にはさっさとH&Mの大阪店が早く来て欲しいです。
一応、来年の春に心斎橋に出来る予定とのことです。

で、その不況のせいなのか2009-10A/Wのパリ・ミラノコレクションでは
「どうやったら売れるか」がテーマになっているらしい。
まぁよく「リアルクローズ」なんて表現を使うのだろうけど
一般的に言ったらDior hommeの2005S/Sのような感じ?
ちゃんとあの時のレベルで各ブランドが作ろうとするなら
それはそれで面白そうだなと思った次第です。
でも、いくら「リアルクローズ」って言ってもダサいもんはダサいしなぁ。

あと気になっているのがゴヤール。
結構前からずっとカッコ良いなぁと思ってたのですが
最近特に財布をゴヤールに変えようかなぁと思っていて
そんな時にこの秋大阪にゴヤールの直営店が出来ると。
京都にもあるんですが、気軽にウィンドウショッピング出来るような雰囲気じゃないので
大阪に出来るタイミングに乗じて買うかどうか決めたいところです。
ピンクの長財布はすげぇ可愛くて、女性で持ってる人居たら惚れそうなんですが
10万越えの財布持ってたら持ってたらで引くかなぁ…とか考えてました。
財布はホント難しいなぁ。なっかなか反応するようなモノがないんだよなぁ。

これからバリバリ働きながら考えていきたいと思います。
b0010968_2535939.jpg
ちなみにユニクロ…レザー系を充実させてきた。
[PR]
by gh85 | 2009-07-27 02:43 | ファッション
ファッション欲 再び
こんばんは、gh85です。
ジワジワと欲が湧いてきたので軽くメモっておきたい。

そろそろ、ファッション欲が出てきたみたい。
なんでかはわからない。
明日久々にファッション雑誌大人買いしてこようかな。
ちょっと前の連休。ちょっくら軽い旅行してきたんですが
それに少し影響されたのかもしれないなぁ。

財布を変えようかなとか
ちょっと良いシャツ欲しいなとか
色んな意味で堂々とした時計付けようかなとか

…なんかそういう思いがジワジワと。
なんでかわからないけどお金もちょっぴりある(笑)
ん~まだ使いたくないけど、そんなケチケチもしたくない…そんな感じ。

とりあえずメモっとこう。買った時に記事にしていけば良いか。

ゴヤール、ロエン、ポルシェデザイン、オメガ

…まとまりないですが。
秋冬のディオールオムさえまだちゃんと見てなかったのに(笑)
ていうか、エディはいつブランド始めてくれるんだろうか。
不況吹き飛ばすようなファッション界の祭りが欲しいところ。

あと、今日届いたGQの最新号の一番最初の広告に
アウディのR8が載ってて、クソ乗りたくなった。
たま~に見かけるけど、エンジンの音良いんだよなぁ。
若いうちに乗りたいスポーツカー。
なんか、美しいモノ、カッコ良いモノに敏感になってきたのかもしれん。
これもバイオリズムなんだろうか。

今度8月の豪遊の時までにしっかり考えまとめとこう。
豪遊は憧れのホテルに予約済み…
これでようやく新々御三家コンプリート。
それまではがっつり働かないとな。

何か色んな人と飲んでたら色々と先の予定も決まってきた。
毎年恒例になりつつあるけど、年末も豪遊予定。
今年はあんまり派手にはやらないけど
忘年会がデカくなりそう。
あと、実現できるかわからないけど
来年に大きなイベントに乗じて色々騒ごうかっていう話が出てる。
是非とも実現したいので、頑張って働きたい。

最近は働いてお金貰って、少し使って、少し貯めての繰り返し。
年末とかその来年のイベントでドサッとお金が出ていくんだろうけど
それまでメンタル鍛えとかないとヤバそうだな。
お金は稼ぐよりも使う方がパワーが要るのは間違いない。
使い方が上手くないとダメだね。
浪費になってもいけないし、節約し過ぎてもつまんない。
もっともっと精進せねば。やる気もジワジワと来るようにしたいもんだ。
[PR]
by gh85 | 2009-07-25 01:57 | モノ欲
メモ的考察 iPod iPhone
おはようございます。gh85です。
ドラクエ9徹夜でクリアした次の日に寝込んでしまうという無駄さ。

ドラクエ9についてはサンディが完全に裏目に出てるのと
やっぱりDSではダメだったねということに尽きるかと思います。
それでもDSにしたおかげとブランドの力で234万本ですか。
しっかりとビジネスにはなっている。
10は節目でしょうから、
最後のつもりで最高のモノを今一度作っていただきたい。
9のWii版とかはもういいから(笑)

今日は軽くメモ程度の考察を。

もう少しでGoogleケータイが出る。
Googleケータイと銘打ってる割にはあんまり惹かれない。
結局スマートフォン系は日本人にとってメールが致命的なのだ。
ちゃんと普通にケータイとしてのメール機能を
備えられるようにすればいいのになぁと思う。

まぁそれはともかく…
iPhoneとGoogleケータイを比較している記事を見た。
どちらが多くのシェアを取るのかという話。
ドコモはもうiPhoneを捨てているのだろう。
GoogleケータイもBlackberryもあるとか思ってるのだろう。
だけど、個人的にはiPhoneが結局シェアNo1になると思う。
何もかも圧倒的なのはiPhoneで間違いないと思う。
さっさとドコモでもauでも買えるようにして欲しいと願う。

少し前にiPodかウォークマンかという争いがあった。
ウォークマンのほうが性能は良かったように思う。
特に電池関係が。バッテリーの長さはウォークマンが圧倒してた。
でも、iPodのほうがデザインは良い…ということで押していたように思う。
さて、一般大衆はどちらを選ぶのか。
結果的にiPodが圧倒的なシェアを取った。何故か。

機能性とデザイン性ということで比較されがちな
ウォークマンとiPodだが、勝負の決め手はソフトウェアだったと思う。
SonicStage(名前思い出せなかったよ)とiTunes。
私はその当時ウォークマンもiPodも持っており
どちらのソフトも使ったが、圧倒的にiTunesの方が使いやすかった。
曲をインポートするにしても、CDを作るにしても
本当に直感的でわかりやすいソフトだった。
でも、ハッキリ言って当時のSonicStageが使いにく過ぎたのかもしれない。

今度はiPhoneとGoogleケータイ。
iPhoneには圧倒的に使いやすいアプリが溢れている。
ここが決め手になるんじゃないか。
そう記事にも書かれていた。
本当にそうなるかもしれない。
Googleのソフトだって負けてはないと思う。
マップもメールも使いやすくて素晴らしい。
だけど、iPhoneのインターフェイスは異常に良い。
さて、どちらがシェアを取るか。

私は8月からiPhoneかGoogleケータイかを契約しようと思う。
さて、どちらにしようか。2週間考え抜きたい。
[PR]
by gh85 | 2009-07-14 05:16 | モノ欲
これからのお買い物
こんばんは、gh85です。
仕事もトラブルがありながらも、一応一段落。

というわけで、一区切りの意味も込めて散髪。
バッサリ切ってきました。これでこの夏を乗り切りたい。
にしても、肌荒れが出てきた。
生活が超不規則なせいだろう。
サプリもクソもない。
やっぱり、時間的に規則正しく生活しなくてはならない。

朝起きて、夜寝る生活。
あとはちゃんとした食事を食べて
しっかりと寝る。健康の近道はホントそれだけ。
いくら小難しいこと勉強して健康を得ようとしても
最後の最後で残るのは基本のそれだけ。
今後の将来のためにも健康には気を遣っていきたい。
だからといって食事制限とかはしない。
基本的に食べたいものを食べて、したいことをする。
やりたくないことは一切しない。それが私の基本。

で、今後の将来のためのモノ欲を満たしてきた。
いつか買おう買おうと思っていた電動歯ブラシ。
ようやく今日買えた。もっと早く買っておけばよかった。
こういう買っておかなければならないと思ったモノは
即買ったほうが良いなと改めて思う。
ブラウンの結構高級なモデルがちょうど安く買えて良かった。
1万越えするモデルで、今使ってみたけど相当良い。
前にも電動歯ブラシは使っていたんですが
引っ越しのドタバタで手放しちゃったんだよね。
でもやっぱり電動ですね。歯ブラシは。本当に良い。
人間は歯が命だと思う。手動だとやはり磨き残しが出る。
高かったけど、投資する価値ありだと思います。

あとは、価格コムで相当評判の良い
ナノケアのドライアーも買おうかと考えている。
これがまた高い。でも、髪も大事なので。
将来的に禿げたくないなぁとはずっと思っているので
出来るだけのことはしようと思っている。
最低50歳までは禿げないようにフサフサで居たい。
まぁナノケアが良いか悪いかはわからないけど
髪を乾かさずに寝るのはあまり良くないってことで
ちゃんとしとこうかなぁと思って。
評判の良いドライアーは価格コムで1万ちょいなんだけど
量販店だと1万8000円近くする。
10%のポイントを考慮しても高すぎる。
ってことで、ネットで買ってしまおうかなと考えている。
いちいちお値下げを交渉するのも疲れる値段差なので。

これで身の回りのモノはほぼ完璧に揃っていることになる。
あとは自分用のテレビくらいかな。パソコン兼用をいつ止めるか…
まぁともかく本当に本当に幸せだ。
永く幸せに若々しく暮らしたいものです。
[PR]
by gh85 | 2009-07-08 01:15 | モノ欲
夏のクリアランス
こんばんは、gh85です。
クリアランスの意味さえわからないけど、バーゲン行ってきました。

気持ちの問題かもしれないけど
バーゲン死ぬほど人少なかったです。メンズフロアは特に。
で、色々と行ったけど、結局1万も使わず。
ちょこちょことTシャツ買ったくらい。十分満足。

最近特に服にお金かける意味がわからなくなってきた。
衣食住は非常に大切だ。でもやっぱりわからない。
ファッションって名を借りてぼったくってるとこが多すぎやしないか。
g.uのTシャツは480円だ。セールになるとまだ下がる。
コムサのTシャツもセールになると600円くらいになる。
ジャケットでも3000円で買おうと思えば買えるはず。
ユニクロはそのちょうど中間くらいだろうか。

H&Mもユニクロより少しだけ高いくらい。
そんな中で、Tシャツをセールで5000円で売ってるブランドを買えるかという話。
g.uTシャツの定価の10倍以上もしてる。
タケオキクチもバーバリーブラックレーベルもフレッドペリーも。
どこも同じような値段。示し合わせているかのように。
ちょろっとロゴが入っただけのTシャツやポロシャツがそれくらいだ。
ユニクロもタケオキクチもタグには「中国製」って書いてあるのに。

私がアホなのか?タケオキクチは有り難いか?
バーバリーチェックは何千円の価値があるか?
何度考えてもやはり中途半端としか思えない。
年収が1000万あるならTシャツに1万も惜しくないんだろうか。
でも、月収が100万の時だって2万のダウンジャケットを買うのに
メッチャクチャ悩んだしなぁ。これは性格だからか?

そんなこと考えながら買い物しても楽しくないんだけど
どう足掻いても考えてしまわざるを得ない。
だって、時間かけてそれなりの労力をかけてお金を稼いでいるんだもの。
一切無駄なモノなんて買いたくない。

最近ネット上で生活保護の話がよく出てる。
母子手当などで20万以上何もせずに貰っていて
苦しいと嘆いている人がテレビに出演し、物議を醸しているのだ。
月に20万何もしないで収入があるならば
誰だって生活保護を要求するだろう。
生活保護費ってなんで国民年金よりも高いんだ?
日本国民ってそんなに真面目でバカだったのか?
それとも弱い人たちには救いの手ってか?
何もせずに20万貰って21万使うヤツらに?

…あ~よくわからねぇ!!
7月、働くか遊ぶか…少しだけ悩んだ。

私は働く。その代わり8月豪遊する。もう他は知らん。やるぞ。
[PR]
by gh85 | 2009-07-02 00:11 | わたくしゴト