<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
M8.3
おはようございます、gh85です。
サモア諸島沖で地震が起きて50人ほどの死者が出ている模様です。

もちろんハッキリと断定は出来ませんが
規模や時間帯を見ると人工地震ではないかと思われます。
9月末までに大地震が起こる、27日~30日要注意と
ずっと言われてましたから、おそらくこれではないかと。
今、日本でも津波注意報が出ています。特に何もなければいいんですが。
ただ、死者は結構出てしまっているようです。残念です。

しかし、東京や大阪じゃなくて本当に良かった。
これで終わりってわけにはいかないのかもしれないし
東京に地震が起きる可能性は高いとずっと言われてるわけですから
もちろん対策は常々やっていかなければならないでしょうけど
とりあえずの危機は去ったんじゃないかと思ってます。

明日から10月。
新型インフルの対策だけしっかりしなくてはいけません。
厚労省は11月末から12月がピークと言ってます。
怖れず、されど侮らず。
神戸で初めて渡航歴のない新型インフル患者を発見した
お医者様がおっしゃっていた言葉です。
まさしくこのような対応をしていきたいものです。
[PR]
by gh85 | 2009-09-30 09:38 | ニュース・時事
自由の大切さ
こんばんは、gh85です。
しっかりと頭を働かせないと情報に追いつけそうにないです。

えっと、前に書いてたことなんですが、iPhone買うことにしました。
Googleフォンはまだ早いかなぁと思いまして。
あと、なんかiPhone契約で5000円くれるとか言ってるので
まぁとりあえず契約してみっかなぁという軽い気持ちで。
とりあえず2年持つことになるでしょう。
結局使ってしまうでしょう。アプリも有料のものに手を出してしまうでしょう。
しょうがないです。だって、そういうモノなんだもの。
というわけで、楽しみです。

ここんところ、頭がごちゃごちゃしてますが
ものすごく大切なことに一つ気付きました。
『自由』についてです。

まず、自由と平等という対なる言葉があります。
どちらも大切なんだと思います。
平等の大切さについては私はまだわかりません。
ある角度から見ると平等も大切なんだと思います。

で、自由というのは平等ではないことと言えるし
平等ってのは自由ではないこととも言えるわけです。

近頃、運動会で徒競走の順位付けをしないなんて平等があるそうです。
それは足が速い人にとっては不自由ですよね。
でも、ヨーイドンで競争を自由にすると
足が遅い人にとっては不平等ということになる。
つまり、自由と平等は対なる言葉であり概念なわけです。

自由の大切さとは何か。

私は2008年に脳に関して一通り勉強しました。
その前まではとにかく貧乏だったので延々お金の勉強してましたが
お金に関してはひとまず物欲やらを解消したので
知識欲に向かっていったのかなぁなんて思ってました。
そんで、2009年はひたすら『ホントのとこどうなのよ?』ってことやってます。
本当に多種多様なことを学んでいるので抽象的な言い方になってしまいます。

世界の構造、人生とは何か、衣食住…などなど。
毎日毎日発見の連続です。
多種多様な事柄を多種多様な角度で
たくさんつまみ食いしながら勉強してるのですが
意外にもバラバラの事柄が繋がったりして本当に楽しいです。
今までとは比べものにならないくらい勉強が楽しいんですね。

んで、中学生になった瞬間からほっとんど勉強してなかったことを
今更ながらものすごく後悔するわけです。
もっともっとちゃんと勉強すべきことを勉強すれば良かったなってね。

まぁそんなことを考えても過ぎたことなのでしょうがないんですが
その想いから意外なことに気付いたわけなんです。
『自由』の大切さです。

大学を卒業して就職しなかったので何にもすることがなかったんです。私。
サイドビジネスや投資でお金もそこそこあるし就職しなくていっか~
っていう結構気楽な気持ちで就職しなかったんですが
(面接が楽しくなさ過ぎて就職したくないって気持ちもありましたが)
その就職しなかったことで『大きな自由』が手に入りました。

そんで、何したかっていうと勉強なんですね。
最初は『脳』から入った。ちょうどブームだったし、何より楽しそうだった。
今では、人生とは何かの追求まで来ている。
『脳』の勉強をしてなかったら宗教の世界まで行ってたかもしれない(笑)
宗教にはもちろんハマっておりません。
全知全能の神は存在しません。神の存在は否定しないが完璧ではない。
まぁでもそれは別に人それぞれでもいいです。
私はチャイティンの不完全性定理の証明により全知全能の神は存在しないってことを
神を考える上での基本にしています。
だから、神様が私たちを良い方向に完璧に導いて下さるってヤツは一切信用しません。

まぁそれはともかく『自由』について。

自らに由ると書いて『自由』。
本来の自分を取り戻すという意味が含まれている。
つまり、人は『自由』になって初めて本当の自分がわかるってことです。

お金持ちになった時、権力を持った時などに人は試されるなんて言います。
それは、結局ある意味『自由』を手に入れたってことなんですよね。
お金持ちになれば、お金によって不自由だった部分が解消されます。
権力者になれば、権限が無くて不自由だった部分が解消されます。
つまりある部分が『自由』になって、そこで本当の自分が試されるってわけです。

この気づきは結構大きいです。
逆に、人を試すことも可能になるわけです。その人を自由にしてみればいい。
しかし、現代人は『自由』にあまりにも慣れていない。
自分を自由にすることがハッキリ言って出来ない。難しい。
何故かというと、『不自由』にあまりにも慣れされちゃってるから。
お金が無い、仕事が無い、時間が無い…全て不自由な話です。
それが当たり前と思っちゃってる。
一部分でも良いから『自由』にしてみて自分を試すべきじゃないかと思います。
少しずつ自由な部分を増やして、本当の自分を知る。
何がしたくて、何を求めてるのか。
私もようやく2年間ある程度自由を経験して色々見えてきました。
そこそこ若い二十代でこれくらいのことに気づけて本当に良かったと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-09-29 03:26 | わたくしゴト
日々価値観変革
こんばんは、gh85です。
今日はまず訂正から入ります。

結論から言ってエコナの油ってのはやっぱりヤヴァかったようです。
私は『食』に関してまっだまだきちんと基本を押さえきれてない。
油の大切さをもっと勉強しなくてはならないと思いました。
かなり多くの料理にはほぼ必ずと言っていいほど
油が使われているわけで、そこを軽視していいはずはなかった。

しっかし、油に関しては日本はどうしようもないみたいだ。
今だにトランス脂肪酸が平気で使われているわけだから。
日本人がそんなに油を摂取しないから大丈夫でしょって
それどういう言い訳なのだろうか。
エコナの健康油なんてトランス脂肪酸が5%以上含まれてたそうで
それはもう数年前からわかっていて、ネットでは指摘されてたらしい。

ミスタードーナツは『トランス脂肪酸減らしました♪』なんてCMをやってる。
いやいや、ゼロにせんかい!と。でも、そんな声ほとんど上がらない。
ミスタードーナツの店内でドーナツを食べてる人は
ほとんど『トランス脂肪酸て何すか?』って感じだと思う。

それは何でかっていうと、厚生労働省の天下り先に
日本油脂協会やら日本マーガリン工業会ってのがあるからみたい。
だからニュースでも油の危険性に関してはあんまりピックアップされない。
エコナに関しても軽く触れただけだし、エコナ以外の商品名はほとんど出てない。
油にも利権ってのがあったんですねぇ。結構驚きました。全然知らなかったので。
金は人の命よりも重いってのは残念ながら事実のようです。

アメリカではマクドナルドもケンタッキーもトランス脂肪酸は禁止された。
(※禁止ではなく、トランス脂肪酸の含有が少ない油へ切替です、念のため)
それは2004年の話だ。マクドナルドなんて訴訟も起こされて負けて大金払ってる。
日本のマクドナルドもケンタッキーも油は何も変えてない。5年も経ってるのに!
いやいや、日本てホントに平和過ぎるだろ!そら難病も増えるわ!という話。
アトピーの子供が増えている。
体育の簡単な運動で骨を折る子供が増えている。
昔は8ほどだった難病が今では130を越えるそうだ。
これらの原因は全て「不明」である。

携帯電話でどこに居ても連絡が付き、冷たいものは数分で温められる。
医療費には莫大な費用が使われて人間の持つ技術はものすごいことになってる。
それなのに、自殺者は増えるわ、癌患者は減らないわ、難病は増えるわ…
一体どうなってるんだろうね。ホント。
何かがおかしいと気付かなくちゃいけない。
私は去年までのほほんと生きてきましたが
ちょいとここらで心入れ替えます。騙されてからでは遅すぎる気がしたので。

今後は徹底して【ホンモノ】を追求していきたいと思う。

((余談))
ちなみに、油は新鮮なオリーブオイルが良いそうです。
だけど、金儲けのためにイタリアとかでも悪質な業者もいるそうですので
どのオリーブオイルも良いってわけじゃないみたい…ったく資本主義ってやつは…。
あと、家で使ってたサラダ油もしっかりと
厚生労働省認可で特定保健うんちゃらってのが付いてましたが
がっつり乳化剤使ってましたし、トランス脂肪酸の危険性はあったみたいで
結構ショック受けました(笑) まぁ気にしすぎが一番ダメなんですけどね。
オリーブオイル買ってきまつ。
[PR]
by gh85 | 2009-09-25 21:51 | わたくしゴト
地震について
こんばんは、gh85です。
不安を抱かないようにするのは意外と大変です。

2008年は脳に興味があって、本を色々読みました。
茂木さんのとか苫米地さんのとか。
だいたい読み尽くして「なるほどなぁ」と思ってます。
んで、あまり洗脳されないようにしなきゃなぁなんて思いました。
ムチャクチャ簡単に説明するとこんな感じが2008年。

2009年になって世の中の成り立ちはどうなってるんだろうなんて思いました。
そしたら、色んなことがわかってしまって
膨大な情報を整理、選別しなきゃいけなくなって
大変苦労してますが、とんでもない情報がムチャクチャにあるので
もうだんだんワケがわからなくなってくるのです。
ワケがわからなくならないように必死で
「諦める」ことを抑えようとするわけです。

で、そんな中、新型インフルエンザ危ないということが出てきて
実際に関西では外出は控えるようにというお達しも出て
浜崎あゆみやら倖田來未やらのライブが中止されて
ミスチルも危うく中止…そのためにチケットを買うのを止めました。
そして、次は10月から本格流行の危険性。
厚生労働省はピーク時に1日76万人が『発症』すると公式発表してます。
まず、書いておきますが、私は『事実』しか書いてません。
『真実』かどうかはとりあえず置いておいて、これは『事実』なんですよね。
ちなみに、ピーク時ってのは12月の最初あたりになると思います。
9週目でピーク、18週目でひとまず終息だそうです。
正直、長いなぁとウンザリしてます。何とかならないものかと。
本当に本当に、私は何も起きてくれるな、混乱してくれるなと願ってます。
しかし、できることはやらねばならない。
だから、最低限の食糧備蓄と感染予防はしようと思うのです。

そうやって考えてるところに、地震の情報…。
本当にガセであって欲しいと思います。
ただ、情報を書いてあるブログは相当自信を持って
ブログ読者に警告をしてます。
以下引用。

新潟地震を2度も当てているブログが言っていること。東京、大阪、浜岡原発、その他、人口密集地帯が狙われる可能性が高いこと。そこに住む人は食糧をできるだけ確保して、すぐさまその場所を離れること。

引用おわり。
今、東京なんかで大地震が起こってしまうと
本当にどうしようもなくなるんじゃないかと思ってしまいます。
お願いだから何も起きないで欲しいです。
もうジタバタしても遅いとは思うのでどうしようもないのですが
ブログの著者は所謂支配者と呼ばれる人が起こす人工地震を警戒しているので
もし地震を起こそうとしてるのならばマジで止めて欲しいところです。
支配者層の話は陰謀論と呼ばれて、本当の話と嘘の話がごちゃごちゃしてて
それこそ情報の整理と選別がものすごく大変ですが
新潟地震を2度当ててるということで、私は警戒しています。

で、そういう話を今日母親に真摯に話したつもりですが
鼻で笑われて終わりました(笑)
何も起きないことを願うのですが
もし地震が本当に起きたらあんたのことを信じると言われました。
何とも複雑な気持ちです。
まぁとりあえずは今週中に食糧備蓄を済ませておかねばと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-09-22 02:04 | わたくしゴト
タイミングで変わる
こんばんは、gh85です。
規則正しく生活してたのにリズム乱してしまいました。

ちょっと前にデジタル一眼欲しいと書いてたと思いますが
パナソニックさんがこれまた凄いモン出してきました。
b0010968_3163637.jpg
いやはや、凄いモンですねぇ。
パンケーキレンズなんてたまらんですよ。
しかもしかも値段は75000円て…こんなん他社勝てない。
年末には6万ちょいくらいで買えたりするんでしょうか。
そんなことされたら、もうオリンパスもニコンも勝てないよ。
大衆はほとんどパナソニックに流れてしまいそう。
オリンパスのPENも良い感じだとは思うし
宮崎あおいを使ったCMも上手いなぁと思わせますが
ここ最近のパナソニックにはホント頭が下がる。凄いや。
音楽で言うとSuperflyみたいな感じでしょうか。良い曲出し過ぎ。

というわけで、年内にはパンケーキレンズカメラ買うと思います。
レグザも買おう買おうと思ってたけど
最近テレビも見なくなってきたし、番組を保存しておく意味も
見いだせなくなってきたのでちょいと保留にします。
井上さんのプロフェッショナル録画失敗して落ち込みましたが…。

モノ欲ってのはタイミング次第でコロコロ変わるので
良いタイミングで良いモノを手に入れられるようにしたいなと思います。
最近腕時計を立て続けに無くしまくっていて
ちょうどDior hommeの新作腕時計を思い切って買おうかと思いましたが
オーバーホールというアホみたいに金のかかる機械式を
私みたいなド庶民が持っていいものかどうか…
ストレスになってしまうんじゃないか…と最近ストレスに敏感過ぎますな。

しかし、体調はずっと良いです。仕事も順調。
最近はずっと毎日が楽しく充実している。恵まれてるなぁ。
10月までは集中して仕事して年末まで籠もってみて
色々また考えを整理していこうかな。
籠もってしまえば多分クソ暇になるので更新増えるかと思います。
新型インフルエンザ大したことなかったね~!
って年明けくらいに言えたら良いんだけどなぁ。
まぁなるようになるだろうけど、やれることだけやっておきましょう。
[PR]
by gh85 | 2009-09-20 03:27 | モノ欲
井上康生の奥様
こんばんは、gh85です。
早寝早起きが上手くいきません…どうしても昼寝してしまう。

まず、新型インフルエンザについて軽く触れておきます。
ハッキリと結論から言えば感染を免れるのは難しいということです。
ですので、感染したとしても出来うる限り発症しないような身体作りが重要かと。
しっかりとした食べ物を食べ、免疫力を付けておくことに尽きますが
アスコルビン酸(ビタミンC)を多めに摂取するなどでも良いと思います。
ここ数ヶ月はくだらない食べ物(あえて何かとは言いませんが)は
どうしようも無い時以外は口にしないように心がけたいものです。
『食』が人間の心と体を作ります。

あとは、とにかくストレスを抱え込まないこと。これがまた抽象的で難しい。
私は出来うる限り満員電車に乗らないようにしてたりします。
とにかく、「うんざりするような経験」をしないことでしょうか。
私はある程度お金を使ってもいいやと思っちゃってるので
タクシー使ったりもします。ここ最近だけですけどね。
でも、お金が無いって時にお金使ってしまうようなことをしちゃうと
それ自体がストレスになったりもするので、気をつけたいですね。

余談ですが、8月の豪遊時にクソ高いスパ行ってきたんですが
値段が高すぎて、それだけでストレスになってしまうという
アホみたいなことがありました(笑)
お金が腐るほど稼げる人じゃないとダメですな。あれは。

それはともかく、今日は井上康生さんの奥様伝説ってのを知って
驚いたので記事にしておきます。
花王も被害者のようです(笑)エコナ可哀想ですね。

ちなみに、発がん性物質なんてものは死ぬほどあると私は思ってます。
ハッキリ言って気にしすぎないことです。
がん細胞は1日に何千個かは健康な人でも生まれてるそうです。
でも、がんが発症しないのは免疫細胞ががん細胞を殺してくれてるから。
だから、発がん性物質とやらを食べてたって
免疫力のある人は何にも怖いことはありません。心配するだけ損です。
だからといって積極的に発がん性物質を摂取しちゃいけませんけど。
「がん」という病気についても調べれば調べるほど驚きますよ。
何が正しくて何が間違ってるのか、ハッキリはわからないように情報操作されてます。
ちゃんと情報を見極めることをオススメいたします。

私は、もうだいぶ「食」に関してはだいたい理解できたと思っていて
もちろん、まだまだこれからも毎日研究に研究を重ねますけど
おそらく病気にはもうならないなぁという根拠無き自信があります。
ちゃんとした生活をしてれば病気になんかほぼならないと思います。
あとはそういった「健康」関係の資格でも取っていこうかなぁと考えてます。
またブログで色々と記事にしていけたらなぁと思います。

というわけで、井上康生さんの奥様についてはあまり触れられませんでしたので
もう面倒なので、このまとめを見てビビってください(笑)

『ヒガピーの夢はノリピー』→ノリピー夫妻覚醒剤容疑 ・・・ 凄すぎる。
[PR]
by gh85 | 2009-09-18 18:01 | わたくしゴト
更新再開の兆し
こんばんは、gh85です。
タイトルが大層なものになってしまいました。

ここんとこ、また色々な事が起こってまして
何からきちんと手をつければいいのかわからなかったのですが
ようやくやるべき道筋が見えてきたような気がしてきました。

過去に私は『衣・食・住』を大切にしなきゃいけないんじゃないかと
結構な頻度で書いてもきたし、思ってもいました。
これは何となく直感だったのですが
日々『衣・食・住』については考察を重ねてきたんです。

その中でも『食』に関しては特に興味があって
美味しいモノをとにかく追求してきました。
一番お金がかからなくて贅沢が出来る分野だとも思ってきました。

でも、どうやら考え方のベクトルが間違ってたんじゃないかと
最近気づき始めました。
それは『衣・食・住』に関わらず全ての事柄について
言えることでした。また初めから考えを整理しなくてはなりませんでした。

んで、まだまだ考え尽くしてもわからないことだらけで
調べれば調べるほど底の見えない沼にハマっていくようで
だんだんウンザリしてきます。
ただ、やはり『衣・食・住』をまずはしっかりと考えなくてはいけないと思い
日々研究に研究を重ねています。
もう少し考えがまとまったら徐々にブログで書いていこうと思います。

あとは、新型インフルエンザとドル崩壊には気をつけたいところです。
持病無しの24歳が沖縄で亡くなりました。
大阪での40代の方も持病無しで亡くなっております。
今日、鳩山内閣が発足して、これからどうなるのかなんて呑気に言ってますが
ハッキリ言って危機や問題はムチャクチャにあります。
10月以降新型インフルエンザの脅威。
年内にドルがどの程度持ちこたえられるのか、もしくは崩壊か。
大きな問題がダブルやトリプルな形でダメージを与えてきそうで
私は戦々恐々としてます。やるべきことはやっておかねばなりません。
あと数日~数週間で大地震の噂まで出てきています…
これはただの噂であって欲しいと願っていますが…どうなることやら。
9月末までには最低限の食料の備蓄をして
10月以降は必要最低限に仕事の量を抑え、11月からは籠もる予定です(笑)
怖がりすぎだと自分でも自覚してますが
とりあえず備えあれば憂いなしで今年は乗り切ろうと思ってます。
何も起こらなければ、本当に良いんだけどなぁ。
[PR]
by gh85 | 2009-09-16 22:05 | わたくしゴト