<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スカパーHD導入
こんばんは、gh85です。
飲み会行く前に更新しておきます。
b0010968_16504514.jpg
今回スカパーHDを導入いたしました。
私は結構前からもうCSの時代なんじゃないかなぁなんて思ってたのですが
日本はやはり地上波の力が非常に根強いです。
なかなかCSが普及しない。
地上波は意外と早くHD化もされてきたけど
CSはこの10月になってようやくという感じ。

いち早くHDを導入していた人たちからすれば
本当にもっと早くちゃんとしてくれよと思っていたはずでしょう。
なんでハイビジョンテレビを持ってるのに
SD画質で映画やバラエティを見なきゃいかんのかと。

まぁそれはともかく、CS。
e2byスカパーも一部HDチャンネルがあるんですが
これまた非常に少ない。
何でかを調べると、どうも衛星の容量が今の状態で満杯らしく
何かのチャンネルをHD化するために
ただでさえ普通のスカパーよりも少ないチャンネル数を
さらに削らなければならないらしく、多チャンネルHD化に踏み切れないとか…
一体どういうことなんでしょうね。

今、実家ではREGZAとの利便性を考えてe2にしてるんですが
HD化が相当遅れるようなら、スカパーHDの追加契約にしようかなとも考えてます。
せっかくBSアンテナも高いお金払って買ったのになぁと思いますが。

最近久しぶりに月9の第1話を見てたんですが
もうなんか時代についていけてないのかなと思うくらい響かなかったです(笑)
海外ドラマのほうがやはり面白い。比較しちゃいけないのかもしれないけど。
だから、個人的にはCSがもっと普及して欲しいんですけどね。
テレビ番組にお金を払うという感覚はまだ難しいのかなぁ。

まぁそれでも、ハイビジョンは良いです。
スペースシャワーとかMTVがハイビジョン化されてて
今無料で見ることが出来ているのですが
音楽PVをハイビジョンで見まくれるというのは本当に良いですね。
(まぁこれによってCD買わない方向になりそうなんですが…)
来月からよくばりパック契約しようと思います。
半年間値引きされるみたいですしね。
これからもスカパーを私は応援して参ります。
だから、せめてWOWOW並に海外ドラマ充実させてください。
というか、どうせならアメリカとリアルタイム並の速度で
輸入していただければと思うんですが…無理なのかなぁ。
とりあえず期待しておきます。
[PR]
by gh85 | 2009-10-24 17:04 | 映画・テレビ・CM
新型Macたち
こんばんは、gh85です。
部屋を徹底的に掃除しまくりたい今日この頃です。
b0010968_17441793.jpg
さて、新型のMacたちが発表されたようです。
iMacは非常に良いと思ったのですが
ホームページ見たら24インチは無くなったようなんですね。
24インチって個人的には基軸インチというか
そういう感じがあったんですけど、アップルはサクッと無くしましたね。
24インチもいらなくね?っていう意思表示なのかなぁ。
家に2台モニタ置いてるんですが、どちらも24インチなので
もしiMacを買うとしたら小さい方では物足りないかもしれません。
かと言って27インチてデカ過ぎるしなぁ…というところです。

mac miniも良いですね。ようやくか…とも思いますが。
miniにアップルの24インチを載せても良いかなぁとも思います。
iMacに付くワイアレスマウスがカッコ良いので
買うならiMacかなぁと思ってしまいますが…どうしたものか。

あと、tumblr公開しときます。
こちらもかなりマイペース更新で軽い更新はこちらでやると思います。
あと、画像を中心に上げていきたいなと思っています。
エキサイトブログは画像をアップするのがどうも得意じゃないので。
というか、文章をさらっと書きたい時はエキサイトって感じですかね。
気になるニュースとか画像とか保存しておきたいモノに関しては
tumblrで残していこうかなと思います。
右の『ABOUT THIS BLOG』のとこにアイコン追加しときましたので
そちらからどうぞ。
[PR]
by gh85 | 2009-10-21 17:51 | モノ欲
やっぱり数字って面白いなぁ
こんばんは、gh85です。
最近なんか思いつくままに更新してるなぁ。

数字ってつくづく面白いなぁと最近思うようになった。
数学にハマる人の気持ちがよ~くわかる。
私はハマりそうにないけど。

私は小学生の頃公文式をやっていて、算数が苦手だった。
小学生の頃に確か方程式までやっていたような記憶があるけど
受験勉強では使えなかったね。xを使っちゃいけないから。
まぁでも、やり方によっちゃxを置いちゃえば楽なのにっていう
感覚はあったように思う。

それでも、とにかく算数がイヤなのだ。
プリントを宿題として週に2回10枚ずつとかやるんだけど
その10枚なんてホント耐えられないほどしんどかった。
算数を始めると蕁麻疹がよく出てきて大変だったなぁ。
算数をやってると蕁麻疹が出てきて身体がダルくなるから
もうやめようと思ってやめると蕁麻疹が引くっていう(笑)
それくらい算数アレルギーというかね。

後々公文式は辞めて、普通の中学受験の塾に移動するんだけど
そこに小学5年生なのに6年生のクラスに居た子がいて
その子は中学か高校かのカリキュラムを公文式で全て終えたとか言ってた。
いやはや、どれくらい自分がアホなのかってのを悟った瞬間でした。
というか、その子がいて上には上がいるってことがハッキリわかったと思う。

まぁそんな自分が今ごろになって数字って面白いと思うのは不思議です。

ちなみに、666って数字が不思議系の人にはよく知られているかもしれない。
算数とかうんぬんよりこういう数字の話が私は好きです。
東京タワーが333m。都営大江戸線開通が平成12年12月12日。
最頂を2倍、最深を2で割る…666になるとかね。
666は獣の数字としても有名ですね。陰謀論で良く出てきます。
ロックフェラーセンタービルの柱には666って刻まれてますね。
オーメンで666が悪魔の数字ってことで有名になったりもしてますね。
私は『獣の数字』『人間の数字』というのが一般的かなとは思いますが。

ちなみに、1999年6月6日に日本ダービーがあったんですけど
その時に武豊がアドマイヤベガに乗って勝ちました。
そんな武豊の騎手登録番号は666だったりね。
競馬好きなので、こういうのにものすごく反応しました。

んで、今日キリストの番号ってのが888らしいってのを聞いて面白いなと思いました。
666が人間で888がキリストかぁと。777はじゃぁ何なのかとかね。
数字も突き詰めればものすごく深くて泥沼なんだろうなぁ。
いや、ほんと面白い。そりゃ何十年研究しても飽きないだろうと思います。数学者たち。

あと、数学の世界ではもう死後の世界ってのが証明されているそうです。
死んだ魂というのが7次元だか8次元の世界に存在していることまでは
わかっているのだけど、その距離がわからないとか書いてましたっけね。
数学自体を勉強し出すとまた蕁麻疹が出てくるかもしれませんが
数字の面白い話ってのはどんどん知りたくなります。
つーか、大学を出ちゃってからの方が勉強しまくってるのは何とも皮肉だ。
[PR]
by gh85 | 2009-10-19 21:22 | わたくしゴト
世の中の害悪
こんばんは、gh85です。
ふとした思いつきをメモしときます。

世の中の害悪ってのが存在します。
存在していることが悪いってことよりも
一体何が害悪なのかってのが問題。
この問題の本質が非常に捉えにくくなっているのがまたさらに問題。

ちなみに、タバコとかマリファナとかはハッキリ言って害悪のレベルが低いと思います。
本当に怖い害悪ってのがきちんと害悪として伝えられてないと感じる。
マリファナなんてその最たる例かと。
実際マリファナも本当に良いのか悪いのかさえ証明できてないわけだけど。
調べれば調べるほど泥沼にはまる感じなのは毎回書いている通りです。

で、ここ最近色々調べる中で私が害悪指定したいもの。

それは、コモンセンス、スイーツ、アダルトコンテンツの3つ。

【コモンセンス】
主に間違った常識のこと。これが害悪の根幹として存在している。
何が正しくて何が間違っているのか。
もう今や考えることをやめてしまうことが一番楽な時代になっていると感じる。
マリファナは本当の意味で身体に害悪なのか。
健康サプリや健康油で本当に健康になるのか。
民主党は本当に日本を変えることができるのか。
誰も本当の真実なんてわからない状態。
ハッキリ言って虚偽がまかり通る時代に私たちは生きていると感じる。
そんな時代に本物の真実がどれほど価値があるかということ。
『本当のこととは何か』を調べれば調べるほど霧の中に首を突っ込み続けることになる。
だけど、それでも考えることを止めてはいけないだろう。

【スイーツ】
突然キレたり、突然情緒不安定になる人が増えているらしい。
鬱病の増加の原因も実は「スイーツ」かもしれないという話。
もっと突っ込んで言うと、白砂糖がどうもかなり危ないらしい。
果糖ぶとう糖液糖なんかも何となく怪しい。もちろん確証なんて無いけど。
清涼飲料水とスイーツ。害悪な糖分と言ってもいいかも。
天然のはちみつや黒砂糖にしなさいとのことだが…糖分の本質をもっと知りたい。
ちなみに、最近ベストセラーになった「世界一の美女になるダイエット」には
白砂糖は白い麻薬であるとハッキリ書いてある。

【アダルトコンテンツ】
日本のアダルトコンテンツはものすごく発展してしまった。
AV女優がゴールデンタイムのバラエティに堂々と出演してたりする。
それ自体はものすごく良いことだと私は思う。
職業に貴賎が無いという考え方は素晴らしい。
でも、アダルトコンテンツが発展し過ぎた副作用ってのがあると思う。
この害悪に関してハッキリと何が悪いのかを書くのは難しい。
ただ、無闇矢鱈と性欲を発散するのは社会の発展にはよろしくないのではと思う。
最近の男が情けないと言われている背景にこの問題があると思うのだけど…。
よく、戦後にGHQが日本を弱体化させようとしたという情報がある。
そのような情報の中でマスコミ戦略でよく言われるのが『3S』という言葉。
スポーツ・セックス・スクリーン(芸能)に目を背けさせろという話。
スポーツやバラエティと同等にセックスが扱われている事実。
もう少しこの辺考えないといけないかなと思う。


そんな感じで色々考えとります。
[PR]
by gh85 | 2009-10-17 00:01 | わたくしゴト
いっちょ本気になろうか
こんばんは、gh85です。
最近ものすごく規則正しい生活を送っています。ちょい寝る時間が遅いけど。

さて、あれよあれよと気付けばもう10月も中旬。
一応気にしてたミシュラン京都・大阪の三つ星店も発表されちゃってて
時間が過ぎるのが速いなぁなんて思ってしまってます。
夏あたりから『hajime』ってレストランにずっと行きたいって
このブログでも書いてたはずなんですが
とにかく延々電話が繋がらなかったのでもうほとんど諦めてました。
何とかミシュランの発売までには…と思ってたのですが
8月あたりからバタバタ忙しくなってしまい
結局予約することができませんでした。

んで、『hajime』はやはりしっかりと三つ星。
さっさと予約しとけば良かったなぁと思います。
まぁおそらくここ1年はほぼ予約無理でしょうから
タイミングを見て、落ち着いてから行こうかなと思います。
もしかしたら、不況の影響で落ち着くのも早いかもしれないですしね。

あと私が行きたいのが『フジヤ1935』というお店。
従兄弟からずっと前に紹介されていて
どうも話を聞いてみるとシェフはエル・ブジで修行されたか
エル・ブジにかなり影響を受けているかのようなお店らしいという話。
エル・ブジは死ぬまでには必ず行きたいと思っているお店。
詳しい話は忘れたけど、確か半年しか店を開けずに
予約の受付日に何百かの予約席に対して何万って予約が来るのだとか。
ありとあらゆる料理評論家が世界一はここだろうと言ってるお店。
まぁ料理評論家だとかミシュランだとか
正直そんなに偉いもんか?という側面はあるにしても
料理の写真とか見る限り、行ってみてぇなぁという想いは募ります。

だからこそ『フジヤ1935』は行ってみたいと思っていたお店。
で、今回『フジヤ1935』もしっかり二つ星を取ってました。
是非ともこちらのお店にも来年には行きたいと思います。
今年の冬はインフルの脅威があるし、おとなしくしておこう(笑)

10月からはちょっと本気になって色々取り組んでます。
色々調べてたら何か本当に近いうち地球の危機があるかもしれないらしく
こりゃ好きなことをしまっくていつ死んでもいいようにしとかないとなぁと
ちょっと思い始めてしまったからです。
やれるだけのことはやりまくってやりたいと思います。
あと、tumblrってのを始めました。近々公開します。
ネットでちょっと取り留めておきたいメモ代わりになって良いですね。tumblr。
これからもバリバリ色んなことやっていきたいです。
[PR]
by gh85 | 2009-10-14 01:33 | わたくしゴト
散財
こんばんは、gh85です。
今回は明るく散財記事です。

iPhone買いました。
ソフトバンクの窓口の全員がiPhone購入者でした。
さっさとドコモも出せば良いのにと思います。
それにしてもiPhoneは素晴らしいツール。
有料アプリのGoodReaderが神過ぎる。
電波もそうは問題ない。そりゃ、ドコモのが良いけど。
あと、もうちょいすると速度制限とかいうクソみたいなことするらしいし…。
まぁそれでも、iPhone恐ろしい勢いで売れてきてる。
これにIC機能積めばもうケータイいらないかもしれない。
次のiPhoneの情報を軽く知っているが
とんでもないものになっているらしい。
2年後あたりに出てきてくれることを望みたい。
即買い換えてしまうだろう。一度手にしちゃうと手放せそうにない。

調子に乗って、ケースやらフィルムやらアプリやらイヤホンやらで
かなり散財してしまった。iPhone自体も32GBのやつ買ってしまったし。
Bluetooth対応のレシーバーまで買った。
イヤホンの装着部が私は気に入らないので
Bluetoothでイヤホンを分離できるのは有り難い。
ケースもレザーの良いやつを買った。もうかなり準備万端だ(笑)
まだメインとしては使えないだろうけど、
最強のサブケータイとしてこれからもバリバリ使わせてもらおう。
b0010968_205445100.jpg
こちらも今日発売だったので一応行って買ってきた。
開店から30分くらいしてからのんびり行ったんだけど
もはや注目してた白シャツはSとMが全滅…。
なんか、カート5個分くらい商品詰めて確保してるやつがいる…。
地元のそんなに流行ってないユニクロに行ったのにもかかわらずこんな感じ。
心斎橋なんかは3時間待ちとか…ありえんなぁ。
まぁ後々追加もあるだろうからシャツはその時にでも…と思うけど。
シャツとダウンが欲しかったのだが、どちらも買えなかった。
ダウンは7990円のやつがあまりにもショボかったし
高い方のダウンはサイズがまた無かった。みんなすごいなぁ。
まぁでも、ダウンは広告の写りが良すぎたんだと思います。

にしても、H&Mのジミーチュウなんてほぼ買えそうにないな(笑)
ユニクロでこんだけの勢いがあるんだったら。
特にメンズがすごい。レディースはおばちゃんだらけだが
メンズは若い人が多い。転売屋は居ない感じだったけど。
まぁでも、ベルトとかロンTとかちょこっとだけ買いました。
ユニクロにしてはあり得ないほどの行列になってて
15分ほどもレジ待ちしました。いやはや、すごかったです。田舎なのに。
でも、全体的にメンズはショボかったように思います。
所詮ユニクロってほどでもないけど、それほど良くもないかなと。
それよりもやっぱり、最近良い服も見まくってるので
そちらが欲しくなってしまいます。
クリスヴァンアッシュ、バーバリープローサムなどなど…。
ダウンはモンクレールのがかなりカッコ良くてかなり欲しい…。
コストが10倍では済まないってのがホントネックです。
ある程度がっしりと稼げる人じゃないとやっぱ買えないな。
10月仕事頑張りまくります。
[PR]
by gh85 | 2009-10-02 21:05 | わたくしゴト