<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日本杯競走
こんばんは、gh85です。
土日しっかりと時間取って競馬やってました。
b0010968_193252.jpg
JRAのHPに『ダウンロードコーナー』ってのがあります。
今週12月のカレンダーがアップされたんですよ。
12月は有馬記念っていうお祭りレースとも言われるレースがあるんです。
でも、今年の12月のカレンダーは去年のジャパンカップダートでした。

私も当然『なんでJCDなの?』と思ってました。
んで、JCDのことも振り返ってみたりしてました。
それなのにドカンと買えないんですよねぇ。
なんとも情けないです。

【去年のJCDの結果】
1着 5枠10番  2着 3枠5番  3着  3枠6番

【今年のJCの結果】
1着 3枠5番   2着 5枠10番 3着  3枠6番

日本の競馬は本当に奥が深いと思います。
ここ最近わざわざわかりやすくしてくれているかのように
感じているにも関わらず、ガチッと当てられないでいます。
来月も続けて努力していきたいと思います。

ちなみに、私はジャパンカップでは全然儲からずで
ジャパンカップの後にあった太秦ステークスで儲けました。
ご丁寧にもジャパンカップと同じ枠連3−5で決まってくれる優しさ。
ジャパンカップの枠連3−5はたった4.6倍。
反対の太秦ステークスの枠連3−5は14.1倍も付いてくれました。
太秦にピッタリ合う「エノク」という馬が1着。
聖書を勉強している人は良い年越しが出来ますね(笑)

さらにさらにさらに、主催者はここまで取れてない人に対して
東京の最後のレースでも大サービス。
主催者の「もうしょうがねぇなぁ」という声が聞こえてきます…すんません。
なんと東京の最終レースでも枠連3−5で決着。
普通メインレースは11レース目なのですが
今回ジャパンカップに限っては10レース目なのです。
だから、マークシートにいつものメインレースのレース目と勘違いして
ダントツの1番人気枠連3−5を買った人もいるわけで
そういうおっちょこちょいな人たちに
また競馬をしてもらおうという計らいなのでしょうか、
東京の11レース目、最終レースも枠連3−5で決めてくれました。

しかも、最後の最後の枠連3−5は28.1倍です。
おっちょこちょいが一番儲かったわけです。
いやはや、競馬は面白いです。
太秦ステークスこそ、ここも枠連3−5にするんでしょ?と思い
残りのお金をドバッといったんですが
まさか、東京の最終レースでもこんなサービスがあるとは…
ウオッカ様々ですね。GⅠ7勝ですか、お疲れさまでした。
もうこれ以上勝ってはいけないとは思うので
しっかり鼻血出して有馬記念は回避とは上手いことやります。
本当に奥が深い。これからも楽しませてもらいましょう。
[PR]
by gh85 | 2009-11-29 19:18 | わたくしゴト
本物の女王を見抜きなさい
こんばんは、gh85です。
久々に楽しくスッキリ飲んで帰って書きたいことを書きます。
b0010968_0104123.jpg
今日は久々にG1を現地で観戦して参りました。
今、ちょっと酔っているのでホントは書いちゃいけないことを
もう自分への後々の教訓としてしっかりと書いておきます。
結論から言うと、本当にまだまだ勝負に対する考え方が甘すぎました。
もっと真摯に取り組んでいきたいと思います。

まず、エリザベス女王杯。三連単150万円ちょいの配当でした。
ハッキリ言って取れていた馬券でした。
毎度毎度家で競馬をしながらも思うのですが
今回、現地で観戦してまざまざと思い知らされました。
ふとレースが終わって、色んなことを調べると
なんでもっとしっかりと調べておかなかったのだろうと
後悔ばかりが残りました。普段は何気なく思っているのに
今回は現地に行っていたためか、自分の甘さに気付かされました。

現地に行けば、本当に色々なヒントをくれるのです。
もちろん、エリザベス女王杯は荒れることを
主催者はわかっているので
その補填をしてねという意味でのヒントもくれてました。
これはハッキリしてました。
今日ほどストレートなヒントは無かったように思います。
主催者の声が聞こえてきます。

『これだけヒント与えたからわかるよねぇ…

こんな時代だからこそ是非とも儲けて欲しいのになぁ…』

全く、自分が情けなくてイヤになります。
今後、ジャパンカップ、有馬記念と大舞台か続きます。
来年に美味しいお酒を飲むためにも
きちんとした態度で臨みたいと思います。
今まで勝負事をあまりにもナメていました。
人と同じ生き方をしていては容易く美酒は飲めない。
生き方を変えねばならないのだ。
今日の出来事を心に刻んで一から見直します。
[PR]
by gh85 | 2009-11-16 00:19 | わたくしゴト
iMac 独りよがりレビュー
こんばんは、gh85です。
新型iMacようやく届いてくれました。最高です。
b0010968_2257382.jpg

では、レビューみたいなことして参ります。
簡潔にメリット・デメリットを書いていきます。
あくまで個人的な意見です。

【デメリット】

1.Snow LeopardとLeopardが結構違う

私はとにかくこの点で驚きがありました。
LeopardがMacOSX10.5でSnow Leopardが10.6ですから
そんな大きな違いはないだろうなんて思ってたら
意外に違っていてビックリです。
ATOK2007がSnow Leopardにはインストール出来ないし
サポートももう諦めました状態なのには驚きました。
AdobeのCS3なんかもSnow Leopardのアップデートは自己責任だそうで。

MacはWindowsに比べてバージョンアップを思いっきりやってる感があります。
中には使いやすくした機能もあるのでしょうけど
バージョンアップの際に使い勝手が結構変わっていて
このバージョンではこういう設定をしなきゃならないというのが
簡単にはわからなくなってしまうというデメリットがあるように感じます。
Leopardになった時もWindowsとの共有の設定方法が
以前のバージョンとは変わっていて戸惑ったりもしました。
設定項目くらいはある程度基本のものを貫いて欲しいなと思うのですけどね。

2.細かい設定が難しい

とにかく「これをするにはどうすればいいんだろう?」ということで
相当ググることに時間を取られたように思います。
WindowsからMacにしましたという人にとっては
意外とわかりにくい設定なども数々あります。もう慣れるしかないですね。
ジョブズはある程度Macに来る際に試練を与えてるのかもしれません(笑)
例えば、Windowsにあるアプリケーションの追加と削除というのがなくて
アンインストールは自己責任でテキトーにやってよみたいな感じがあります。
わっざわざアンインストールするフリーソフトなんかもあります。
ここに関してはもうちょっとインストール・アンインストールを
しっかり基礎のシステムに組み込んでもいいんじゃないかなぁとも思うのですけどね。
あと、取り扱い説明書が必要最低限しかないので
とにかくググりまくることになると思います。
とにかく慣れろと。そういうことでしょう。

3.Mailへの移行が大変だった…

私の技術や理解力がクソなのは承知しているのですが
MacだからメーラーはMailを使おうなんて
もう完全にジョブズに洗脳されている私が
WindowsメールからMailへの移行がものすごく大変でした。
mbox形式やらeml形式やらはまだしも
しょうがないからThunderbirdをわっざわざ落として
WindowsからMacのThunderbirdに移行させるのが楽かなぁなんて
思ってたら、それでも全然出来なくてガックリしました。
いやはや、もっと勉強していかなくてはなりません。



【メリット】

1.美しすぎる

Macの魅力はこれに尽きるのではないでしょうか。
計算尽くされた筐体にワイヤレスキーボード。
さらには、マウスの最終形態としか思えないようなMagic Mouse。
素晴らしいの一言に尽きます。本当に美しい。
この美しさだけで、なぜ今までMacにしなかったんだろうなんて思ってしまいました。
液晶の美しさも完璧とはいかないまでもIPS液晶はやはり綺麗です。
グレアで映り込みが私は少し気になりましたが
黒の深さは今までそこそこの液晶を使っていた私には
驚くほどの深さです。

2.Magic Mouse最高

実はMacBookAirを買った時にMighty Mouseを買ったのですが
今回はそれよりさらに安くてあんなに美しいと。
機能も最高です。スクロールと次へ・戻るのアクションが本当に便利。
もう少し慣れてしまったらもうこのマウスしか使えないのではと思うくらい。
ただ、底面の滑りが悪いのでマウスパッドは必須でしょうけど。
テーブルに直だと傷もついちゃうみたいだしね。

3.意外と不便でもない

Windowsに比べて圧倒的にフリーソフトなどが不足しているので
色んなことで困るかなぁとは思っていたのですが
今や2chブラウザなんかも充実していたし
テキストエディタなんかはMacのほうがよくね?なんてことも思います。
まぁ競馬ソフトとか無いので、もう独自に作ろうかななんてことも思いますが。
それよりも、Safariとか主要ソフトの細かい設定が
出来ないのが私には辛いかなと。Googleツールバーくらいは入れさせて欲しいです。
Safariは色々とややこしい。結局Firefox使ってしまいそうです。
Safari速いからとても良いんですけどね。
特にGoogle信者ってわけじゃないけど、ChromeのMac版も早く出て欲しいですね。


そんな感じですが、とにかく慣れるまでは大変だけど
上手いこと付き合えば良い女になるよって感じだと思います。
これからも美しい彼女を愛でていきたいと思います。
ジョブズさん、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by gh85 | 2009-11-11 22:57 | モノ欲
なんだかなぁ
福山雅治 はつ恋


Mr.Children ひびき


市橋容疑者逮捕。テレビの力は凄いですね。
東京駅でのまさしくゴミのようなマスゴミの群れ。
ニュース見てるとなんだかなぁなことばかり。
そんなニュースのエンディングで福山雅治の歌が。
CMも流れてたりして、またなんだかなぁと(笑)
[PR]
by gh85 | 2009-11-11 00:18 | 音楽
電化製品購入に際して
こんばんは、gh85です。
もうすぐ年末。インフルエンザに気をつけましょう。

ついに11月ということで籠もり生活が始まりました。
とにかく人混みに行くことはもうないでしょう。一応来年までは。
食糧と水の備蓄も軽く済ませましたが
もう少しやっておかないといけないなぁと思ってます。

まぁそれはともかく、あっさりと書きますが
新型iMacを買うことができました。有り難いことです。
108800円の11%ポイント。ヤマダ電機。
相当安いと思ってましたが
つい最近あるヤマダ電機は103800円の12%になったみたいで
なんだかなぁという気持ちでいっぱいになります…。
まぁそれでもiMacを手に入れることができました。
これでほぼマカーになります。まだ商品届かないんですが。
1週間ほど待っていただくとか言ってたけど
ちゃんと1週間で来てくれるのかなぁという感じです。

やはりオープン記念とかに合わせて
新製品に関しては買うべきだなと痛感させられました。
実質91000円ほどで新型iMacが手に入るとは
本当に良い時代になったものです。
とりあえずまたiMacが届いたら記事にしようと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-11-08 22:06 | モノ欲