<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スタバのフードについて
こんばんは、gh85です。
12月はお金使わないと決めても抑えられない支出…。

まぁそれはともかく、今日はスタバのフードについて。
私はスタバのラテとカプチーノが好きで
今でも初めてスタバのカプチーノを飲んだ時の衝撃が忘れられません。
本当に美味しかったなぁ。
あれから数年が経ちありとあらゆるところに
スタバが出来て日本にもしっかり定着しました。

でも、初めてスタバを知った時から
今の今までずっと解消されない不満があります。
それは「とにかくフードが美味くない」ということです。
どっかのケーキ屋とかパン屋とかと提携してくれないかなと
ここ数年間ずっと思ってます。なんとかならないんでしょうか。

コカコーラ社なんかは日本の社員が
日本人向けのメニューを考えて商品化してたりします。
伊右衛門とかですね。
でも、スタバのフードはほぼどの世界も同じものをって感じです。
本当に残念でなりません。

せめてケンタッキーのビスケットとか
美味しいパン屋さんのパンとかを持ち込めたら有り難いなと思い
ネットで調べてみたのですがハッキリとは明記されておらず。
ただ、アメリカはフードの持ち込みは良いみたいです。
日本は店によって違うとか、匂いの無いものならOKとか
いろいろな意見がちらほらとある状況です。
よく行くスタバに今度ちゃんと確認しようと思います。

で、驚くのはスタバのフードは良くないと思っている人が
かなり目立つということ。
ネット上でなんとかならないのかって意見かなり多いです。
コーヒーは全世界共通で良いだろうけど
フードはそれぞれの国々、地域で
商品開発出来るようにすれば良いのになと思います。
日本のパンとかケーキとか本当に美味しいのに…もったいないです。
[PR]
by gh85 | 2009-12-18 01:49 | わたくしゴト
商売と法律
こんにちは、gh85です。
本日はダウンロード違法化について。

最近、見せしめの逮捕が増えてきているようです。
音楽業界の動向を私は常に見てきていますが
正直どうなるのかハッキリとはわかりません。
でも、法律がしっかりできたことによって
違法なダウンロードが減ることは間違いないと思います。

ゲーム業界でいわゆるMODチップが規制された時も
やはり違法なモノはかなり激減したなと実感したものです。
でも、結局売上は上がりませんでした。
違法でゲームやる人たちは結局ゲームを買わないということです。
音楽に関してはどう動くのでしょうか。
個人的には今までP2Pや今ならyoutubeなどで
音楽を落として聴いてた人がわざわざCD買うようになるかというと
正直なところ買わないと思ってます。

ゲームと言えば、FF13が明日発売ですか。
家には次世代機と呼ばれるモノが全てありますけど
結局全てホコリを被っている状況です(笑)
Wiiなんて特にやらなくなりました。
Newスーパーマリオはちょっとやりたいんですけどね。

FF13は来年の3月あたりに買ってのんびりやろうかなと思ってます。
1980円くらいになったら買いたいです…。
ゲームにしても電化製品にしても
少し待てばかんなり安くなってしまう時代になりました。
モノは溢れているけど、時間が無いみたいな状況。
海外ドラマもおちおち見てられません。面白いんですが。
娯楽に費やせる時間は不況になるにつれもっと増えてきそう。

そんな時代の中で、自分が何を出来るのか。
来年はもっとしっかり考えていかなければ。
[PR]
by gh85 | 2009-12-16 17:44 | ニュース・時事
DOME TOUR 2009 SUPER MARCKET FANTASY
こんばんは、gh85です。
興奮覚めやらぬうちに書いておこうと思います。

10月末までに今年の仕事をほぼ終わらせて
インフルエンザ対策のために外出を出来るだけしないと決め
12月のミスチルコンサート行けないよなぁなんて思っていたものの
意を決して行くことに決めました。
インフルエンザの動向を見て、まぁ大丈夫かなというのもありまして…。

まぁそれはともかく、なんとかチケットを入手。友人に感謝。
奇跡のスタンディングエリア。
まぁ整理番号がたいして良くなかったんで
スタンディングと言えども遠いんだろうなぁなんて思ってたんですが
とんでもない。物凄く素晴らしい席でした。人生史上最高かも。

昔、大阪城ホールでアリーナ1桁列で見たんですが
それよりも近い!というシーンもありました。
今回のツアーは花道があるステージなので
花道に来た時には物凄く近くなるんですよね。
本当に素晴らしいライブでした。もう何も言うことはありません。

私が今回ツアーに参加しよう!と決めた理由はたった一つ。
『365日』が聴けるらしいと知ったためです。
素晴らしい演出で『365日』をフルで聴くことができました。
4年前のドームツアーで私は櫻井和寿は芸術の域を超えてきたと
このブログでも書いたように記憶してますが
まだまだ才能は枯れないんですねぇ。底知れません。
『旅立ちの唄』でありゃ?と思っていたものの
今回の『365日』は本当にとんでもない曲。
これがまだCD化が決まってないというんだから、もうモンスター以外の何者でもない。

12月24日はWOWOWで生放送。録画させてもらいます。
いやはや、それにしてもとんでもないなぁ。
セットリストに関しては色々あれ?な部分はありつつも
私個人としては『365日』で全て報われました。
また明日から楽しく人生を生きる活力を貰えました。

補足ですが、運営は糞でございます。
スタンディングエリア集合時間2時間前に設定されてるんですが
RAとか前のエリアでない限りあんまり早く行かなくても普通に入れます。
あと、規制退場が酷すぎます。まぁ毎回ですが。

まぁそれはともかく、4年前はメッチャ遠いスタンド席で
盛り上がっているアリーナを見つめて羨ましかったので
今回きちんとステージから近いとこでライブを楽しめたことが
本当に良かったです。これからも頑張りたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2009-12-13 01:29 | 音楽
Googleについて
こんばんは、gh85です。
今日はgoogleについて書いていきたいと思います。

まずは今、日本語入力システム、googleにしてしまいました。
この記事はgoogle日本語入力システムで書いてるんですが
動作にほぼ不満が無い出来です。
Macにして「かわせみ」を試用してたのですが
購入をやめてしまいました…。これはとんでもないことだと思います。
変換候補リストの出かたがちょっと不満ですが
無料でこんだけのもん出されるととんでもないと思います。

ATOKとかホントに潰れてしまうんじゃないでしょうか。
そこそこ日本語入力にこだわっている私が
もうこれでいいかなと思ってしまうものなんですから。
わざわざATOKはもう買わない。
少なくとも1万近く出してATOKは要りません。

そんな中、Googleが独自に携帯電話を出すかもというニュース。
Google Voiceを使って通話料完全無料になるそうな。
ありとあらゆるものを無料にしていって世界支配です。
携帯電話まで無料になったらとんでもないことになりそう。
しかし、時代の流れは止められないでしょう。
ほぼ全員がGooglePhoneにすれば良いじゃんという流れになります。
もう電話は携帯も固定も含めて全て無料の時代が来るはず。
あと10年くらいはかかるかもしれませんが
ISDNからADSL、光回線へと変わってきた時のように
変化が訪れれば、その変化は一瞬です。

私はISDNからADSLになるまで2年も待たされました。
しかし、一度ADSLへの変化が可能な時代になれば
1週間以内にADSLに移行できなければ
返金キャンペーンなんてやるようにさえなってしまいました。
来るときは一瞬で来るんです。その時は。

あとは石油をいつ人類は捨てるのか。
エネルギーと通信。
そこには莫大な利権が存在している。
それを誰がどう整理し独占するようになるのか。
通信が限りなく無料に近づき、速度が限りなく上がる。
エネルギーは常温核融合で使い放題。
その先には一体どんな時代が待っているのか。
少ない脳みそ絞って考えていかなくてはなりません。

いや〜それにしてもGoogle日本語入力便利だわ〜
[PR]
by gh85 | 2009-12-08 01:56 | ニュース・時事