<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010最初のモノ欲
こんばんは、gh85です。
ようやくiMacにも慣れてきて快適なマカーライフです。

今日は2010年最初のモノ欲。
ちょっと前から毎年恒例のヴァレンタインデーに
クロエを贈りましょうみたいなキャンペーンがやってます。
ミスターパディントンってヤツです。
b0010968_21133663.jpg
そのちょっと前にクロエのメンズラインってことで
前からは知っていたのですが、ちゃんと見たのは初めてでした。
フツーにバッグが欲しくなってしまいました。14万です。
んで、去年3ヶ月ほど仕事お休みしてたのでお金がありません。
今年からちょこちょこと仕事始めて、その給料がだいたい25万ほど。
ビミョーで中途半端なところです。買うべきだろうか。

それにしてもクロエのメンズライン、財布がアホほど高かったです。
7万近い値段付けてました。
それ見せられた上でバッグが14万なら安く見えてしまう不思議。
うぅぅ、買ってしまいそうだなぁ…と思っていると
隣のお兄さんが財布をサクッと購入してました。

あとは、新しいアコギを買おうかとも考えてます。
それにしても随分アコギアコギ言うようになってしまいました。
そろそろマーティンが欲しいのです…。

どうして働き出すと沸々とモノ欲が湧いてくるのでしょうか。
今年こそ、だらだらと小銭を稼ぐのではなく
真摯に仕事をした上でガツッと資産を増やしたいところです。
ちょこちょこと自分の中で湧いてくるモノ欲くらいは
あっさりと消化できるようにしていきたいですね。
[PR]
by gh85 | 2010-01-27 21:15 | モノ欲
携帯電話の料金
こんばんは、gh85です。
またしてもauの後追いdocomo。ついに学割採用です。

今のところ、私はdocomoとiPhoneを2台持ちです。
iPhoneは完全にメールとインターネット用。
毎月毎月どれくらい使うのかなぁなんて思ってましたが
相当使っています。パケット代20万とか30万程度は軽くいきます。

主に電車乗換の検索やちょっとした調べ物。
あと重宝しているのが「ぐるなび」のアプリ。
これは本当に素晴らしいです。
クーポン印刷したり持ち歩いたりするのが
どうも苦手でしたけど、今はちょちょいと検索するだけ。
それでほとんどの居酒屋で10%オフや
たま〜にものすごくお得な半額やドリンク全品280円など
探してみると良いクーポンあるんですね。
贅沢を言えば、お得なクーポン情報のみ集めたサイトなんか
あれば最高だなぁと思ってますが、もしかしたらあるかもしれませんね。

それはともかく、今回docomoがついに学割を採用。
正直無料通話分が付かないので
ちょっとでも通話しちゃう人(月に5分通話でタイプSSと同料金)にとっては
あんまり意味のない割引だと思います。
ちらっとニュース記事を読んで家族でどうするか考えましたけど
これはむしろ落とし穴だなと考えています。
やっぱりタイプSSが最強なんじゃないかと思います。

しかし、メールがし放題というのは結構大きいかもです。
docomoのアドレスでメール送受信し放題で
学割のシンプルタイプバリューなら600円だそう(eビリング適用)。
メール中心の生活の人にとっては良いかもしれません。
私は携帯メールをdocomoに統一させて
iPhoneはあくまでもインターネットとアプリ用で使うというのが
良いかなと考え始めてます。
iPhoneのSMSアプリも悪くはないんですけど
docomoかiPhoneかで言うとdocomoのほうが良いかなと。
これでSH-02Bにも思い切って変えることもできるかな。

それにしても、携帯料金がどんどん複雑化していきます。
一番お得にするのはどうしたらいいか。
これからも一生使っていくものなのでしっかり考えていきたいですね。
[PR]
by gh85 | 2010-01-26 23:28 | わたくしゴト
2010
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします、gh85でございます。

もうこのブログも始めてから随分と時が経ちました。
まさか本当にここまで続けられるとは思っていませんでした。
今のところ身内はもちろん誰にもバレてませんし
好きなことを好きなだけ書くことが出来ています。
まぁ毎年の如く、今年も新年のご挨拶が大変遅れましたが。

さて、去年の最終記事で書いていたスタバ関係の話。
お店で「フードの持ち込みは可能か?」と尋ねると
だいたい「お断りしております」と返されました。
原則は持ち込まないでくださいというのがお店側の回答です。
あと、だいたい持ち込みが可能かどうか聞いた時の
店員さんの顔がものすごく引きつります(笑)
あんまり聞くヤツなんて居ないんだろうなと思いました。

しかし、グーグル先生に「スタバ 持ち込み」でお尋ねすると
最初に出てくるサイトには「基本的に持ち込み可能」と出ます(笑)
なんでも、スタバのお客様係に問い合わせしたようで
臭いがキツいものなどの例外はあるが基本的に持ち込み可能であるとの
回答をされたようなのです。一体どういうことなんでしょうか。

そのサイトにもハッキリとスタバのサンドイッチ類が美味しくないので
私は持ち込みしたいのだと書かれていますが
全くもって私もその通りだと思います。
せめてケンタッキーのビスケットレベルのものは置いていてもらいたい。
それが作れないのであれば、その程度のフードは持ち込ませていただきたい。
そんなふうに思うんですけどね。

ただ、スタバの側から考えると
ハッキリ「例外はありますが、フード持ち込みはOKです」と言った場合
本当に誰もスタバのフードを買わなくなる可能性があります。
だからこそ、お客様係はOKだけど店側ではダメと言っておこうみたいな
曖昧なことが起こっているんじゃないでしょうか。
そもそも真正面からフードの持ち込みはOKなのかどうか
ハッキリとしろなんて客は非常に少ないようですし
曖昧にしておいて、面倒な客だけはOKにしておいて
もしフード持ち込みがあっても黙認のような形を取っておこうみたいな
本当に曖昧なことになってしまっているんじゃないかと思います。

なんにしても、私はこういう曖昧な誤魔化しが好きじゃないので
なんだかスッキリしません。でも、店側の気持ちもわかるしなぁという状況。

新年からスッキリしない記事ですが
今年も頑張って参りたいと思います。
[PR]
by gh85 | 2010-01-25 18:26 | わたくしゴト