人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐古回顧
こんばんは、gh85です。
寝る前に、ふと書きたくなったことを7月最後の更新にします。

先ほど、仕事の件で銀行口座に入金がありました。
3万円ほどの金額でした。
もっと仕事頑張らなきゃなぁとも思いつつ
ふと、昔のことを思い出してしまいました。

私が初めて働いたのが高校1年の夏休み。
工場での肉体労働でした。キツかった。
1ヶ月半勤めて12万円ほどだったかな。
そのお金でヴィトンのグラフィティを買いました。
それが私の初めて貰った給料でのお買い物。懐かしいです。

その工場で9月からも働いてくれないかと打診がありましたが
楽しくないしキツいと思っていた私は丁寧にお断りしました。
そもそも私が肉体労働に向いてないと早く気付くべきなのですが
その時はわかるわけもなく、何となく仕事に対してイヤな思い出だけが残り
次に働く機会というのはかなり遠くなります。
結局アルバイトは大学に入ってお金が無くなるまでしませんでした。

そして、大学に入ってついにお金が尽きてきたので
友達の紹介で派遣のお仕事をしようということになりました。
5時間働いて6000円貰えるということで
藁をも掴む想いで2時間かけてその現場に向かいました。
ショッピングモールの建築現場でした。反吐が出ました。
クソ暑い真夏に大した装備も無く鉄筋とかを運びました。
その頃の私は今では目も当てられないほど酷かったと思います。
ストレスに押しつぶされていた頃ではないでしょうか。
ちょうどその頃にこのブログを始めました。

ヘトヘトになって何とか家に帰り二度と肉体労働をしないことを誓いました。
交通費1000円ほどかかって実利は5000円ほど。
次の日りそな銀行に通帳の記帳をしにいって
すぐさま引き出した時のことを今でも思い出します。

それから3ヶ月ほど何とか極貧の中食いつないで
もうお金が無い!ってことでグッドウィルにお世話になることに。
絶対に肉体労働はしないぞという決意があったので
パソコンの打ち込みテストなるものがあり
そのテストを必死で頑張って、パソコン関係の仕事を貰いました。
大学の授業にも出なくちゃいけなかったんですが
それよりもとにかくお金が無かったので
2週間という少し長めのお仕事をやることにしました。
この職場は今までで一番マシでした。まぁ今まで酷すぎですけど。

パソコンはずっとやってきたので難なく仕事ははかどり
当時の私としては良い時給を貰えて嬉しかったのを覚えています。
2週間ほどで8万ちょい貰った記憶があります。
1日5時間労働で時給1300円くらいだったと記憶しています。
しかし、ここでも問題が起きました。
ふと、上司の電話を聞いてしまったのです。

話によると、グッドウィルに1人あたり2万強の金額を払っていると。
私が貰っているのは7000円ほどです。
ということは、グッドウィルは何もしてないくせに
2万ほどが私が働いてる間に入ってるのかと。
まぁそれくらいの利益率がなきゃやってられないのかもしれませんが
当時の私としては二度と派遣なんかやるかという気になりました。
何かもったいない気がしてしまったのです。
これからは絶対に直接雇用じゃないと働かない!と決めました。

そして、年末を何とか乗り越えてムチャクチャ寒くなってきた2月。
ようやく私にも定職と呼べる仕事が見つかりました。
とにかく楽そうで時給が高い。そして家から職場が近い。
もうここで働くしかないと面接を受けに行き、合格しました。

しかし、研修初日で早くも問題が起きます(笑)
時給は900円のはずが、研修期間は700円になると言うのです。
まぁまぁそこまでは良しとしましょうか。
でも、社員さんの次の言葉に愕然としました。
研修って2週間くらい耐えればいいんだろうと思ってたのが
何と早い人で3ヶ月かかると言われたのです。
おいおいおいおいおいおい、3ヶ月も700円で働かせるのか?
後々わかったことですが、1年以上研修中の人も居ました(笑)
900円になるまでの道のりがとにかく長いのです。
まぁそれがその会社の手でもありました。
休憩時間に外出してはいけないなどという制限がありながら
その間の時給は出さないなど、労働基準法に抵触することもやってました。

それでもお金は必要なので渋々納得して必死で研修やりましたよ。
何とか3ヶ月もかからないうちに研修を合格して900円になり
その職場とは結局1年ほどお世話になりました。
で、その職場で初めていただいた給料が3万円ほどだったのです。

その後、結局自分の好きなように生きられないと思い
全てを投げ捨てて投資を勉強し始めるわけですが
私はお金に困っていた頃の3万円の重みを忘れることはないでしょう。
お金の勉強をしっかりすることはもちろん大事で
無駄に苦労してヘトヘトになりながらお金を稼ぐ必要も無いと思ってます。
でも、経験には感謝しています。
今日振り込まれた3万円ほどのお金を見て
ふと今までの仕事のことが走馬燈のように流れていきました。

やはりお金では苦労したくないものです。
苦労していた頃必死で稼いでいた自分が懐かしいですが
あの頃にはもう絶対に戻りたくありません。
楽しく有意義に仕事をし、それなりの報酬が欲しい。
これからも軸をぶらさないようにしっかり頑張っていきたいと思います。
by gh85 | 2009-07-31 01:55 | わたくしゴト
<< 大事なメモ カード考察 >>