1周年にして思ふコト。
こんばんは、gh85です。
1年はなんとなく長かったような気がしました。はい。

ブログの流行に乗り遅れた!
なんて思いながらも、最早流行ではないと思い込んでいた
ブログをなんとなく始めて1年も経ってしまったわけですけど
私がこのエキサイトブログに入会する時には
おぼろげな記憶ながら、8万人か9万人だったはずのエキサイトも
今や開設者数は30万人を越えてます。
30万人って言ったら、東京ドーム6個分です。単純にすげぇ。
そりゃ儲かるわ、エキサイト(笑)
って、ブログ無料でやらせて儲かる仕組みがイマイチわかりませんけどね。

で、中途半端にも8月なんて頃から始めたのは
大学が終わって、夏休みになって暇になったってのもあるけども
自分が落ちてたんですよね。やっぱり。
落ちに落ちていた。なんかもう終わってたような気さえもした。
だから、初回投稿の記事はなんとも暗い内容。
なんか戯言いっぱい吐かせてねなんて言ってる(笑)。

というか、今になって気付いたけども
私は男なんですけど、なるべく『私』と言うようにしようとしてきたのですが
初回の投稿は、もう落ちすぎてて『俺』って言ってますね。いや~落ちてるなぁ。
1年前のことなんであんまりハッキリとは覚えてないんですけど
とりあえず生活のリズムがメチャクチャに狂ってたんですね。
オリンピックをひたすら観てたからなんですけども。
それで、もう昼に寝て夕方起きるとかさ。そんなの当たり前で。
女も居ないし、金も無いし、顔とか髪とか終わってたし
なんか自分でも思うけど、今までで一番落ちたかもしれないとか思ってたんです。マジで。
バイトさえもしてなかったですからね。貯金崩して生活してた感じで。

でも、欲望だけは人一倍強いんで、なんかあれしたいこれしたいとは
しきりに言ってて、なんか小さな箱に押し込められてはいるけれど
小さな箱の隙間から大空は見えてて、すごく不甲斐ないというか
すぐにでも羽ばたきたいのに、羽は持ってるのに
空に飛び立っていけないっていう感じでしょうか。
まぁ、メチャクチャに美化しちゃってますけど。
簡単に言えば、ひきこもりになってしまうんじゃないのかみたいな。
というか、これってひきこもりじゃねぇかと。そんな感じでした。

でもね、ブログをコツコツと書いて、自分の欲望だとか
思ってることだとか、ホント自己満足な文章を色々と書かせていただいたおかげで
何かもう一人の自分というのかな。
なんか上で見てる自分というか、そういう人が
文章を書くたびに『お前このままじゃダメでしょ』って常に言うようになったんですよね。
ブログの記事自体はそれほど思い悩んだ文章じゃないけれど
ブログで記事を書くっていうのは、結構悩むんですよね。
なんか閲覧してくれる人たちがちょっとでも面白いと思ってくれるようなとかさ。
自己満足で書いてますなんて言いながらも、ちょっとはそういうこと思うんですよね。
そんなこんなで、自分はどんなコトを書けばいいんだろうっていう
その考えが実はすごく大切で、自分に何が出来るかっていうのを考えることと
シンクロしてるんじゃないかと今では思うようになりました。

それで、自分にとって音楽ってものが大切だなって思ったし
やっぱり音楽が無けりゃダメだよなぁってのは、この1年の間で
だいぶ考えさせられたと思います。
ブログの繋がりってのも大切だなと思わせてくれたし
ここを見てくれるブログの管理人さんたちがコメントくれたりってのは
1年前の始めた頃にしてみれば、考えられないことだったんですよね。
自分の作った音楽を他のブログの管理人さんとか
こっそりと見てる人たちに聴いてもらって、感想いただいたりしたことで
自分がやるべきコトというか、目標にするべきものに
気付けたんじゃないかなぁと思ってます。それは本当に皆様に感謝したいと思います。

最初ね、ブログは3日坊主がほとんどですよみたいなニュースを見て
私はそんな事ないようにしたいなぁっておぼろげに思ってて
それで、コメント欄に『10年、20年続けていきます』みたいに書いて。
今もそのコメントのままですけどね。
本音は1年くらい続けばいいのかなぁなんて思ってたんですけども
やっぱり、ダラダラとでもいいから10年、20年続けるようにしてみようかなぁと
今では思うんですね。20年とか想像もつかないけどね。
ブログの次のシステムが出てしまうかもしれないしね。

まぁともかく、この1年でブログの基盤となる部分は築けたかなと思います。
カテゴリ分けとかね。もうこっからはあんまり変えないでしょう。
もうカテゴリを増やすのはやめて、このカテゴリたちを大切に
一つずつ、10年、20年かけてコツコツと作り上げていくのも楽しいんじゃないですかね。
20年先もアルバイトしてるフリーターだったらどうしようかしら(笑)
いや~笑い事じゃないなぁ。
つーか、まず10年先に思い通りの生活を手に入れられているんでしょうかね。

実は、10年先までの構想を今考えているんです。
物凄く大きな夢であり、無謀な試みでもあるから
本当に実現できるのか、もう何も分からないし何もできないかもしれないけど
自信だけは持って、その10年を理想通りに生きていけるように
努力しようかと思っているんです。
これはこの1年で掴めた大切な自分の目標なんですね。
9月になったら、バンドのメンバーにも話して
私と一緒に付いてきてくれるかどうかをちゃんと聞こうとも思っています。
本当に大きな大きな夢で、かなり無謀な話。
でも真剣に話そうと思う。真面目に話そうと思います。
もし付いてきてくれるなら、命を削ってでもその目標を実現させるために
最大限の努力をしたいと思います。

ブログを作って本当に良かったなぁ。
このブログを身内の人間は誰一人として知らないけれども
このブログを作る意味は十二分にありました。
私の人生の中には無くてはならなかった幾つもの大切な要素というのがあります。
その一つに確実に入るであろうこのブログ。
これからも、ダラダラとでもいいんで、付き合ってくれると幸いです。
まぁ~7月だいぶ休んでしまったけれども、
10年の構想を沸々と考えていたんです。必要な休みでした。言い訳ですけど(笑)

明日はまた仕事頑張らなきゃ。
今は耐え忍ぶ時かなぁ。できるだけ早く大空へと羽ばたきたいけれど
あまり焦ったら羽がもげるね。ゆっくりと飛び方を覚えるためにも
今は耐え忍ぶ時なんだろうね。
正直、今は嫌なことの方が多いけれど
その分、大きな大きな夢がこの先に待っていると信じよう。
長々とすみませんでした。みんな、頑張ろうね。私も頑張るんで。っしゃ!
[PR]
by gh85 | 2005-08-16 23:37 | わたくしゴト
<< 今、選挙が面白い。 1周年。 >>