人気ブログランキング | 話題のタグを見る
定額給付金
お久しぶりです、gh85です。
少しだけ更新頻度上げようと思います。短期的ですが。

11月からちょっとバタバタとした日常を送ってまして…
そうかと思えば中途半端にダラダラもしつつ…
何とも締まりのない毎日が続いてますので
ちょっと頑張らなきゃいかんと思ってます。
12月はホノルルへマラソンやってきます。
今のところこれを一番のモチベーションにして
トレーニングに励みたいと思います。
それにしてもかなりの円高なので死ぬほど買い物したいのですが
使える金がなぁぁぁぁ。10万くらいは使えるだろうか。
1000ドルくらいアラモアナで買い物出来たらいいんだけど。
3年ほど前にも一回ホノルル行きましたが
その頃からはだいぶ変わってるようなので楽しみです。
おそらくフルマラソン走った後で買い物する気力無いかもしれませんが。

さて、とりあえず、何となくタイトルにしてしまった定額給付金ですが。

正直ウンザリしてたんですよ。なんやねんって。
DiorのジャケットやらiMacやらを諦めて払った私の税金を
ワケのわからんヤツらに還元かいと。
税金払ってないヤツにまで還元て…(子供、老人はともかくとして)。
真面目に税金払ってる人たちからしたら
世の中終わったなみたいな空気が流れてるはずなんですが
あんまりみんな批判しないってことは大人なんですかねぇ…
と思ってたら3年後には消費税上げて何倍もこっちが払うことになるのねと。
まぁ消費税は個人的に大賛成なんですが
今回の定額給付金は間違いなく2兆円分定額減税すべきかと。

で、そんなこと考えてたんですが今日ニュース番組で
宮崎のてっちゃんが
『定額給付金は官僚のヘソクリから出るので貰いましょう』と。
そうなのかと。ホントかどうか知らないけど、変に納得してしまいまして。
実は辞退しようかなと考えていたんですがこりゃ貰おうと。
で、そんなこと考えてたらホリエモンがブログで
『定額給付金をNPO法人に寄付して有効活用させませんか』と。
おおおお、いいじゃん、いいじゃんと。変に納得してしまいまして。

今回のホリエモンのアイデアは直感的に良いなぁと思ってしまいました。
2兆円のうち2000億とか3000億集まるのは難しいかもしれませんが
しっかりとプロモーションしたら、集まるかもしれない。なんとなく夢がある。
もし3000億でも集まれば、今まで無駄に使われてた税金が
ものすごく有効活用されることもあるかもしれない。
もちろんクソなNPO法人もあるでしょう。
寄付金をアホみたいな使い方してる日本ユニセフみたいなのもあるでしょう。
でも、そこは寄付した人たちにしっかりと情報を開示して
一人一人がその事業案件などに理解できるようなシステム作りをしておけば
かなり面白いことになるんじゃないかとも思うわけです。
少なくとも、政治家や官僚たちに無駄遣いされるより
こういうシステムを作って夢を見たほうが絶対に楽しい。

ちょっと前にこのブログで何千億かBNFにあげれば良いみたいなこと
書いたと思うんですが、BNF氏もそんなプレッシャー嫌だろうと思うので
今回のNPO法人ってのはピンと来たりしました。

そんな感じで私も色々と動いていこうという活力になりました。
定額給付金詐欺とかいっぱい出そうだけどねぇ。
まぁ、混乱することは確実でしょうけど、とりあえず夢もあるということで。

明日、明後日らへんに色々とまた更新します。
by gh85 | 2008-11-13 21:19 | ニュース・時事
<< 実質、街の続編 もう10月も終わりですね >>